こんばんは(・ω・)/

今日は大切なお知らせを、、

明日11日、皆様ご存知ユニクロ
大好きHanaちゃんの本が発売に
なります(^-^)/

IMG_20161110_230918460.jpg

ありがたいことに一足先に
届けて頂きまして、、

本をめくるとまず、

『この本で手に入る10のこと』

これは絶対手に入れたい!!笑
冒頭からわくわく感たっぷり( ´艸`)


IMG_20161110_230918861.jpg

写真と本文、はなちゃんの
わかりやすいファッション理論が
丁寧に解説された全190ページ!

写真も見やすく、ノウハウも
大大大充実。これは単に『スタイル
ブック』という範疇で片付けられる
ものでなく、間違いなくおしゃれの
教科書です。

洋服選びも自分なりの『ルール』を
持つと断然楽しくなります。
タイトルにも大きく『UNIQLO』と
書かれていますが、ユニクロに
限らず、洋服選びに役立つノウ
ハウが満載なので、イマイチ
自分に合うデザインがわからない、
何を合わせていいかわからない
という方は必見ですよ~(^-^)

IMG_20161110_230919210.jpg

IMG_20161110_230919626.jpg

それにしても190ページって
とんでもないページ数なんです。
もうそれはそれはとんでもなく
大変な作業だったかと思います、、

はなちゃん本当にお疲れ様
でした、そして本当におめでとう
ございます!!近々、みんなで
お祝いしてきまーす♪♪♪

はなちゃんの思いがたくさん
詰まった著書、

『いつも流行に左右されない
服が着られる』


いよいよ明日発売ですヘ(゚∀゚*)ノ

↓↓↓




さてさて話は変わりますが、、
告知が遅くなりました。
『with12月号』の特集ページを
やらせて頂きました(・∀・)



色をテーマにした着まわし企画
で、恐れ多くも8Pにわたり監修
させて頂きました。



若い方向けの雑誌ということで
白のプリーツスカートなど、
フレッシュ(?)なアイテムも
悩みながらも楽しく選ばせて頂き、
編集長さんらのチェックを経て
この企画が形になりました( ´艸`)



最低限こういう色を基本色として
揃えておけばそんなにコーデを
難しく考えなくとも、どれもマッチ
してかっこいいコーデになるよ!
という面白い企画です、是非ご覧
頂ければ嬉しいです。

そして企画内容にちなんで色の
お話を少し、、(^-^)

検定本にもそのような記載が
あるのですが、どんな色も、

白・黒・グレー

を合わせておけば調和しやすい。

という説。ベーシックカラーは
もちろん、冒険色のような何を
合わせていいか分からない
ような色も、とりあえずこの
3色のどれかをあわせておけば
間違いないです。

そんなの知っとるがな!!!

といわれてしまいそうですが、
(実際言われました。笑)じゃぁ
なぜそうなるのか?ということを
解説してみようと思います。

このブログでも何度か書いてますが
白・黒・グレーというのは他の色と
ちがって鮮やかさ(彩度)がなく、
どんな色とも合い、どう合わせても
うるさくならないという性質がある
ので、コーディネートにおいてこの
3色は無彩色と呼ばれ、特別であり
かなり重要な色たちです。

どんな色も、この図①②のとおり、
中央の最も鮮やかな色を純色とし、
その色を基点として明るくすれば
(白を加えていけば)白になり、
暗くすれば(黒を加えていけば)
黒になり、くすませれば(グレーを
加えていけば)最終的にグレーに
なる。

【図①】

IMG_20161110_164829052.jpg

どんな色も同じ。



【図②】

IMG_20161110_164829297.jpg

ということで、どんな色みも
白・黒・グレーとは同系色、、
ということでは決してないの
ですが、そんな扱いでどんな色
とも合うと考えてよいと思います。

ちなみにこれは、いつかの夏コーデ。
派手色スカートは白シャツに合わせて
おりました。上の理論からすれば
間違いない配色です。

IMG_20161110_165546639.jpg

ここからは余談ですが、グレーは
青みがかったものや赤みがかった
ものなど色んなニュアンスの
グレーがあります。

全ての色は、

・シアン(ブルー系)
・マゼンタ(赤系)
・イエロー
・ブラック

が混じり、それぞれの濃度(%
であらわします)によって色が
決まります。

この青みがかったグレーと

シアン(ブルー)系10%
・マゼンタ0%
・イエロー0%
ブラック60%



【図③】

IMG_20161110_163411975.jpg


赤みがかったグレー。

・シアン0%
マゼンタ10%
・イエロー0%
・ブラック70%



【図④】
IMG_20161110_163503643.jpg

どちらがこのピンクに馴染み
やすいかというと、、



IMG_20161110_164829662.jpg

好みはさておき赤みの
グレー
のほうがよく馴染み
ます。



【図⑤】

IMG_20161110_163834792.jpg


基本的に合わない色というのは
ないのですが、図⑥の青み
グレーより、図⑤の赤みグレー
をピンクにあわせたほうが
馴染みはいい印象です。

【図⑥】
IMG_20161110_163757112.jpg

なぜかというと、色の配合
具合によるからです。


このスカートのピンクIMG_20161110_164829662.jpg
配合具合はこんな感じ。


・シアン(ブルー系)0%
マゼンタ90%
・イエロー0%
・ブラック40%

赤みのグレーにはマゼンタが
10%入っていますが、青みグレー
にはマゼンタが1滴も混じって
いません。(上に記載アリ)よって
マゼンダが含まれている図⑦の
2色には共通性があり、より馴染み
やすいということになります。

【図⑦】

IMG_20161110_163834792.jpg


少し前のブログ記事で、

『色みに何らかの共通性が
ある色同士はよく合う』

とも書いたことがありますが、
その時は同系色という観点で
書きましたが、今日は別の角度
から書いてみました。
(また一般的にイエローアンダー
トーン、ブルーアンダートーンを
基本とした調和論がありますが、
こんな考え方もできます、、
というお話です。)

この濃度が何%というのは
いちいち覚える必要がないですし
私も通常は感覚的に捉えている
だけなのですが、この色は

『黄みが強い』

とか

『青みが強い』

とかベースの色みを捉える感覚が
つかめたら、色同士を馴染ませたり
あえて馴染ませないアンバランス感
を楽しんだり、自分なりの色選びの
根拠が出来るので、色の選択が
楽しくなるかもしれません。

実際私の場合、朝コーデを決める
時、黄味が感じられるオフホワイトの
白パンをはくのか青みが感じられる
ホワイトの白パンをはくのか、今日の
コーデにしっくり馴染むのはどちらの
色なのか??という時などにも
かなり役立ってます。

色のことを書くとどうしても
くどくなります、ごめんなさい。
次回はライトなネタでいきます!笑

長くなりましたので今日はこのへんで、、

最後までお読み下さりありがとう
ございました!!

平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社


書籍

・大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


・『ユニジョ×リアルコーデBOOK』
に掲載して頂きました(扶桑社)


IMG_20160815_001212909.jpg

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘