こんばんは(^-^)/

今日はインナーについてです!

首元が大きく開いたデザインの
トップスからのぞくインナー問題。
ありがちなのはこういうのとか、



背中のこういうの。



ボートネックの肩部分からチラ
見えすることもよくあり。

IMG_20161103_144441943.jpg

某国民的インナー、Uネックタイプ
(もうタイトルで言うてしまっとる
がな!笑)では長年解決しきれな
かったこの問題。とある企画でご一緒
させて頂いたライターさんから教えて
もらった情報によると、、

『チュチュアンナのがいい!!』

とのことだったので、早速
秋口に購入してみました。
(チュチュアンナは靴下や
インナーをメインに販売している
お店です。)

一般的なインナーはこんな感じ。

【前】
IMG_20161103_131626329.jpg

【後ろ】
IMG_20161103_131339239.jpg

チュチュアンナのは前も後ろも
開きがかなり広め。

【前】


【後ろ】


上のグレーインナーは、チュチュ
アンナの深Uネック8分袖という
タイプのものなのですが、ボート
ネック用に、肩だし8分袖という
のも一応買ってみたのですが、
深Uネックタイプはかなり開きが
広いので、ボートネックの横から
チラ見えすることはなかったです。
(Vネックでももちろん大丈夫でした。)

肩が出るオフショルトップスでない
限り、深Uタイプで充分かな~と
思いました。

IMG_20161103_150213889.jpg

1枚あたり980円+税。
裏起毛タイプもあり、それは500円
ほど高めでした。

『春夏向けの素材で同じ形のはあり
ますか?』

と店員さんに尋ねてみたら

発売は春先だが定番で出している
同じ形のものはあるとのことでした。
良いものを教えて頂いて良かった
です、さすがライターさん情報!


さてさてここからはご質問
コーナーです!

『もう遅いかもしれませんが
今年こそはチェスターが欲しいです。
日比さんがチェスターに求める
条件は何ですか?同じくらいの
身長なので是非参考にさせて
ください』

他にもユニクロやエンフォルドなど
チェスターコートについていくつか
ご質問を頂いておりまして、個別に
回答させて頂いたのですが、求めて
いた条件はこんな感じです。
超個人的な好みなので参考になるか
わかりませんが、、

・余計な装飾やダーツがない
シンプルで美しいもの
・長く使いたいのでビッグシルエット
ではなくベーシックな形
・ボタンは多くても2つまで。なんなら
無くてもいい
・シルエットがシャープで美しい、
ダボっとしていないもの
・膝がギリギリ隠れるくらいの
大人っぽい丈感
・襟のVの切れ込みが上部に
ある
・とにかく肌触りがよく、ごわごわした
質感でないもの(←これ絶対条件)
・どうせインナーダウンを中に着る
のでがっつり地厚なものでなくてよい。
重いのはNG
・色はネイビー
・長く着たいので上質なものなら
値段はちょっとくらい高めでもいい
・Vのラインが深めもの(ピンク色の
ところです↓)

、、そしてここから余談なのですが
やっと理想に近いものと出会って
しまい、実際に購入したのはこう
いうものです。



IMG_20161103_131809440.jpg

2ヶ月くらい前のバーニーズの
パーティーで目をつけていたもの
なのですが、その時はオーダー
する勇気がなく、しばらく頭を冷やし、
それでもやはり忘れられずやっぱり
欲しい!と思ったので後から購入
しました(^_^;)

REYCというYOKO CHANの
ベーシック寄りなアイテムが
揃ったラインです。(スタッフ談)

洋服に一生モノは無いと承知して
おりますが、少しでも長く着られる
よう、大切にしていきたいと思います。
うっかり焼肉屋に着ていかないよう
気をつけます( ´艸`)


IMG_20161103_142418332.jpg
REYC(リック)オンラインより

『旅行で便利だったものの
記事で紹介していた医療用
ソックスはどこのですか?
やはり一般のものとは違い
ますか?』

立ち仕事をされている方は
よくご存知かもしれないですが、
スイスのベノサンというところの
ものです。





さすが医療用とあり、一般のものと
比べてびっくりするほど圧が高い
ものですが、効果は抜群です。
あと、しばらく使ってもゆるくなら
ないです。足のダルさがすぐに
ひいていくのでやみつきになります。
ほぼ毎使うので洗い替え用を含め
2足常備しています。

IMG_20161103_161614075.jpg

立ち仕事の方や、むくみやすい方に
にかなりオススメです(^-^)


『色彩を勉強中です。オススメ
の本はありますか??』

あーもうそりゃ絶対この検定本が
一番面白くてわかりやすいです。
特に3級は面白くて今だによく読んで
ます。奥がとても深く、何度読んでも
新しい発見があります。



IMG_20161103_163134460.jpg

ちなみに色彩学の3大古典書と
呼ばれているのが

・ニュートン『光学』
・ゲーテ『色彩論』
・シュヴルール『色の同時対比の
法則』

、、だそうです。ゲーテとニュートン
の本は買いましたが難しすぎて
全然楽しめないのでおすすめ
しません。
ちなみにゲーテってあの詩人として
有名なゲーテです。光や色の研究の
されていたのですね、、昔の人は
すごいです、、くらいの薄っぺらい
ことしかコメントできないくらい、
本は読みすすめられないままで
います。(´д`ll)

他に、イッテンの本は『色彩の芸術』
という本の要約版らしいのですが、
色彩を勉強されている方なら比較的
読みやすいのかなぁと思います。
眉間にシワを寄せながらですが、
少しずつ読んでます、、(^_^;)




IMG_20161103_163754292.jpg

そんな色のことを様々な角度から
まとめて解説されているのが検定本
かなと思います。また色彩学をどう
ファッションに落とし込むかを
考えながら読むのもまた面白いかも
しれません(^-^)

また記事が長くなってごめんなさい。
最後までお読み下さりありがとう
ございました、それではまた~(^-^)/

平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社


書籍

・大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


・『ユニジョ×リアルコーデBOOK』
に掲載して頂きました(扶桑社)


IMG_20160815_001212909.jpg

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘





【PLST】ウールカシミヤVネックニット