ご無沙汰しております、
こんばんは!!

『みっちゃんは仕事が立て込んで
くると一切ブログとか書かなくなる
から、色々分かりやすいわ~まぁ
でも無理しないのが一番ね!』

と友人から言われました。
はい、『今日は無理!』と思ったら
あっさりその日の更新は諦める派
です。スマホもめったに見なくなり
ます、、各方面の方々ごめんなさい。

さてさてまたこないだの画像の
使いまわしで失礼します!

季節柄、ちょうどよいこともあり
最近気に入ってよく着ている
ユニクロのスエードタッチT、、

IMG_20160927_171644.jpg

ついこの間、うっかりボール
ペンで汚してしまいました。
仕事の打ち合わせ中だったの
ですが、一緒にいた担当の方が

『わーっ、日比さん大変っ!!
しかも白っぽい服!!』

と慌てているのを横目に、

『、、、やっと最近買った洗剤を
試せる時がきたみたいです、
ふふっ』

と、洋服が汚れていることより
最近新しく買った洗剤を試せる
のが嬉しくて仕方がなくニヤニヤ
してしまい、担当の方をちょっと
困惑させてしまいました。

しかしこんなことすらブログの
ネタにしてしまおうとすぐに汚れた
服を上からスマホですぐに撮って
いた自分がおぞましい。

IMG_20161006_022606091.jpg


実は、色柄モノにも使えてウールや
シルクなどのデリケートな素材にも
幅広く使えるシミ落とし石鹸か洗剤を
ずっと探していたのですが、どれも
使える素材が限られていて、なかなか
良コレ!というものが見つからずに
困っていました。

そんな時に、ダメ元で立ち寄った
ホームセンターで、ウールやカシミヤ、
シルクにも使えるこんな洗剤を見つ
けたのですが、早く試したくて試した
くてうずうず。




IMG_20161005_223157933.jpg
【ザウトマン】

このボールペン汚れに、、

IMG_20161005_223121398.jpg


IMG_20161005_223143253.jpg

落ちなかったらどうしよう、生地が
痛んだらどうしようと、ハラハラ
しながら原液を直接つけて洗濯
ブラシで優しくゴシゴシ。

IMG_20161008_204904904.jpg

その後、いつものように
おしゃれ着洗い用の中性洗剤で
押し洗いして乾かしておそる
おそる確認。


ヤッター!!!
落ちてる
(〃∇〃)!!!



IMG_20161008_204653093.jpg

感無量、、(iДi)
これでまたこの服を着ることが
できで嬉しいです。

いつものウタマロ石鹸じゃダメ
なの?と思われた方もいらっ
しゃるかもしれません。
ウタマロ石鹸は蛍光剤が入って
いるので基本的には色柄モノには
不適切。(リキッドタイプなら色柄
モノでもOK!)

色柄モノに蛍光剤が入っている
洗剤を使うと、色落ちしたり、自然光の
もとで光ってみえたりしてしまいます、、

というわけで今回はこの洗剤を
使いました。

でもウタマロ石鹸は白い靴下や
白いユニフォームなどの白モノの
汚れには最適です。我が家では
白T、白シャツのエリ・袖部分の
下洗いだけでなく、ぞうきん、
テーブル用のふきんなどに毎日
石鹸を使っています。

お洗濯ネタは以上です(^-^)/

さてさて!!


ここから先日の続きで友人の
新刊を紹介をさせて下さい( ´艸`)


皆様ご存知、YOKOちゃんの新刊

『プチプラおしゃれ図鑑』

帯にも書かれているとおり、
着こなしルールやテクニックが
イラストで本当にわかりやすく
丁寧に解説されています(^-^)/



解説の絵と文がとてもキメ細かく、
感覚的に捉えていたことがこうして
言語化されると、なるほどそうか!
と気付かされることが多く、すぐに
使えるテクニック満載でとても
勉強になりました。



おしゃれに見せるスタイルアップの
コツや、バランスよく見せるシルエット
など、文とイラストでとてもわかり
やすいです。イラストのコーデも
さりげなく素敵で参考になります。
(イラストだけでなく、リアルようこ
ちゃんもいらっしゃいますよ~(^ε^))



実際会ったときに、とても素敵な
着こなしなので、思わずようこ
ちゃんの着ている洋服のブランドを
聞いてしまうのですが、本当に
びっくりするほどプチプラだったり
するので

『え!!それ本当に!!?
全然見えないね、、』

と、驚かされてばかりなのですが、
そんなようこちゃん流のお買い物の
コツやアイテムの選び方なども詳しく
解説されています。

こうしてようちゃんの流儀を本で
じっくり読めることはものすごく
ありがたいことだと思います(≧д≦)

IMG_20161001_181903605.jpg


産後1週間から作業をはじめたと
いうのも驚きだったのですが、、
もうそのバイタリティも本当に
すごいです!ママになったYOKO
ちゃんの最新刊、すぐに役立つ
知識がぎっしり詰まってます!!




そしてこちらはのりこちゃん
新刊、

『365日のプチプラスタイル』



本にも書かれていますが、歳を
重ねるとビビッドカラーが着たく
なるの、どうしてなのでしょうね、、(^_^;)

ついに彼女もビビッドカラーな
世界に足を踏み入れてしまった
ようです。ビビッドカラーに基本色
をあわせた大人っぽい素敵コーデが
掲載されております(・∀・)



もちろんのりこちゃんが得意
とする、中間色をなじませた
上品コーデが今回もたくさん(^-^)
色の微差を利用したコントラストの
つけ方が絶妙で、色の使い方と
いうか、何げない色の重ね方が
本当に上手い!!



本の制作真っ只中、ちょうど
夏前くらいだったでしょうか、

『あー、今日中に30コーデ
考えて洋服送らなきゃだめだ、、』

と、たまに限界に近いことを訴える
連絡があり、他の仕事も色々重なって
壮絶な様子がバシバシ伝わってきて
とても心配した時期もありましたが、
そんなこんなであっという間にやり
遂げた!という印象で、本当にすごい
なと思いました。


また、辛口できりっとコントラストを
つけたコーデも満載!
最近、上手いコントラストのつけ方が、
おしゃれな雰囲気と大きく関わって
るんじゃないかと勝手に思ってます。

IMG_20161006_011928368.jpg

だからってただパキっとメリハリを
つければいいということでなく、
同系色でなじませつつ絶妙な色の
微差でおしゃれ感を出したり、
白や黒でパキっとしたメリハリを
つけたり、対照色や対照トーンで
メリハリつけたり、、、と、本当に
色んなテクニックがあると思います。
そういう色の使い方が駆使されて
いる本だと思います。

シンプルなアイテムでも、色や
小物を丁寧に選ぶことでおしゃれに
着まわせるなんて最高ですね!

そんなのりちゃんの最新コーデが
ななんと250コーデも収録されて
おります!色合わせを楽しめて、
朝、洋服に悩んだらこの本が解決
してくれること間違いなしです(^-^)/



最後までお読みくださりありがとう
ございました、どうぞ良い週末を
お過ごしください(^-^)/



平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社


書籍

・大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


・『ユニジョ×リアルコーデBOOK』
に掲載して頂きました(扶桑社)

IMG_20160815_001212909.jpg

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘