こんばんは!!

いよいよ10月突入ですね(^-^)/
1年のうちで1番好きな月が10月。
まだ本格的な秋物を着るにはまだ
早いと知りつつも、少々暑くても
ジャケットやニット、薄手のコートを
ちょっと無理して着たくなるのを
抑えきれない月であります。

先日のコーデはこんな感じ
でした。ジャケットもニットも
着てなくてごめんなさい、冒頭の
くだりは一体なんだったんだ。笑


トップス:UNIQLO
パンツ:PLST
パンプス:La TOTALITE
バッグ:VELES

トップスはUNIQLO展示会で
オーダーしたスエードタッチT
なのですが、これけっこう素材
感も形も良くて、最近頻繁に
着ています。袖をまくったり
着崩す必要もなく、1枚で映える
のでとても便利。

決して狙っていたわけでないの
ですがPLSTのテーパードパンツ
それとなくあわせてみたら案外
合ったので、上下オフホワイトの
セットアップ風にしてみました。

上下の色をそろえるとちょっと
フォーマル度が上がるというか
きれい目な印象になるはず、、
なのですがそうなってなかったら
ごめんなさい。

皇族の女性の方々の装いが
エレガントに見えるのは、コーディ
ネート全体の色数が1~2色で
抑えられていることが多いという
のも理由のひとつです。

でも、何でも上下の色を揃えれば
よいかというとそうではなく、
面積が広くなるので赤とか黄の
ビビッドでいかにも鮮やかで派手な
印象の色みでなく、色自体に主張の
少ないベーシックカラーや、優しく
落ち着いた色味のものがよいと
思います。

そしてこの時履いていたスエード
パンプス、普段のお手入れは
下駄箱にしまう前に軽く全体を
ブラッシングする程度だったのですが
薄い色みなので、ブラッシングでは
どうにもならないうっすらとした
シミが目立つようになってきました。


IMG_20161001_164837905.jpg

思い切ってシューズ用の洗剤で
洗ってみました。
(書籍でこのネタ、あっさりボツに
なったので今頃しれっと出して
みます。笑)

いつかのブログで書いたかも
しれないのですが、スニーカー
などを丸洗いするときはいつも
これで、汚れ落ちも良いし、香り
も良いのでオススメです。
ブラシは柔らかい方を購入しま
した。

IMG_20161001_162907676.jpg
JASON MARKK

セレクトショップスタッフの方の、

『スエードって案外丈夫だから
全然洗ってますよー』

という言葉を胸に刻み、この洗剤の
用途を何度も確認し、あくまでも
自己責任ということで思い切って
洗ってみました。


IMG_20161001_165305538.jpg


水の入った容器に洗剤を
数的たらして、ブラシで
ゴシゴシ。。。



乾くとこんな感じ。
普通にさっぱりキレイに
なりました。

IMG_20161002_202604176.jpg


仕上げにブラッシングして、
防水スプレーして終了!!

あくまで自己責任ですが、スエード
靴も丸洗いできることが分かりました。
無事うまくいって嬉しかったので
一応ご報告させて頂きます( ´艸`)

さてさてこの間、でYOKOちゃん
のりこちゃんの新刊のお祝いを、、
斎藤寛子ちゃんやいつも仕事で
お世話になっている佐知子さん
一緒でした。

IMG_20161002_210642789.jpg

右上の可愛いおててはYOKO
ちゃんの娘ちゃん。あーもう本当に
可愛かったです、また抱っこさせて
もらいたいなぁ~



IMG_20161001_160536205.jpg


ここでお2人の新刊をご紹介
させて頂こうと思っていたのですが
思ったよりここまでが長くなって
しまったのでまた次回にさせて
頂くことにします( ´艸`)

お読み下さりありがとうござい
ました、それではまた!!


平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社


書籍

・大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


・『ユニジョ×リアルコーデBOOK』
に掲載して頂きました(扶桑社)

IMG_20160815_001212909.jpg

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら


Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘