こんばんは!!

今日は洗濯ネタを、、(^-^)

上京して1人暮らしをしていた頃、
実家に帰省した時に実家の白い
タオルはずっと白いままで、私の
自宅で使用している白いタオルは
きちんと洗濯しているのにいつの
間にか薄汚れた色に変わっている
ことに気付きました。

母に実家のタオルはどうやって
その白さを保てているのかと
尋ねてみると、

『色柄モノと白いモノを分けて
洗ってるからよ、アンタずぼらやから
全部一緒に洗ってるんちゃう?』

と一発で言い当てられたことが
あります(^_^;)

IMG_20160630_205047916.jpg


当時、洗濯ものを分けて洗う
という発想がなかったので、それ
から色柄ものと白っぽいものを
分けて洗うようになったのなったの
ですが、半年前くらいから実験的に
白いフェイスタオル(愛用している
ユニクロのです。)を1枚だけ色柄
モノに混ぜて半年以上洗濯し続ける
と、結果はやはりこうなりました。



IMG_20160630_203005.jpg

一番上のタオルがそれなのですが
うっすら染まっています。こうなると、
もう元には戻すのは難しいようです。
(煮ると戻るという説を何かで読んだ
ので本当かどうか、また今度実験して
みます。)

色移りのほか、糸くず付着防止にも
なるそうなのですが、小さい糸くずの
ようなものは洗濯モノを分けても
やはり濃い色の服にちょいちょい
ついてるので、分けないよりは少しは
マシ、、な程度でしょうか。

洗濯ものをたたむ場所に衣服用の
コロコロを常備しているので、気付い
たら都度このように糸くずを取るように
しています。

IMG_20160630_210030522.jpg

白いものは白く保ちたいたい
という方はやっぱり洗濯ものは
分けて洗う方がよさそうという
実験結果でした(^-^)/

そしてそして!!

しばらく切らしていて、近所でも
これ売ってるのですが定価では
買いたくなくてずーーっと狙って
いたアルガンオイルがやっと
入荷したようです。ここのが
送料200円(定形外)で一番
安く買える、、のかな。もっと
安いところがあったらごめんなさい。

ケチケチ主婦のおかわり3本目
オイル。笑



乳液などに1~2滴これを混ぜて
使うとけっこう調子がよいです。

さてさて今日で2016年上半期は
終了ですね。早い、、それにしても
時間の流れが早すぎます。
1ヶ月以上風邪が治りきらず、地味
にずっとしんどいのですが、そんな
こんなで後半戦突入となってしまい
ました、、こんな調子ですが引き続き
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

皆様もどうぞご自愛下さいね。

それではまた~♪






平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社

書籍発売のお知らせ

大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)

IMG_20160607_223220761.png

楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら



Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘

『へぇ~』と思ったネット記事

・【WWD】『H&M』、次のコラボは『ケンゾー』
【ELLE】アンテプリマの新ワイヤーバッグ 
【WWD】『クリスチャンルブタン』コスメ発売
【WWD.COM】エディ・スリマン、サンローラン退任
【情熱大陸】green(現HYKE)デザイナー大出由紀子

  



人気ブログランキングへ