こんばんは!!

また少し時間が空いてしまい
ましたが、お元気ですか(^-^)/
もう6月ですね、、もうあっと
いう間に夏休みが来るんだろう
なぁ、、どうしよう。

今日は(も)色についてです!!

これもいつか書いたのですが、
おおざっぱに洋服の3要素と
いうのが

①色(配色)
②形(デザイン・シルエット)
③素材

、、といわれています、確かそう
習いました。

ブログや本でも、こと色に関して
『配色よ、配色!』と騒いできた
のですが、ファッション誌を読ん
だり、コーデを組む時に、どんな
ことを考えているかということを
今日は書いてみようと思います。

こちらけっこうインパクトがある
グッチのスタイリング。
(デザイナーさんがちょっと前に
変わってから、なにやらものすごい
雰囲気になってます。)


IMG_20160602_160217192.jpg
【UOMO 5月号】

自分の思考回路をひも
解くと、この4つの切り口で
配色バランスを見たりして
います。

①色相
②トーン
③色の寒暖バランス
④軽い色、重たい色

①の色相という切り口では、
頭の中で色相環を浮かべて
使われている色がだいたい
何番くらいの色で、どのくらい
離れてるかとかぼんやり考えて
ます。(近ければ近いほど馴染
みやすく、遠ければ変化が大きく
なります。)

上のコーデの場合はこんな
感じ。8番と12番で色相差4
か、まぁまぁ近いな~みたいな。笑


IMG_20160602_160713465.jpg
【頭の中の図】

②のトーン(色の調子)で考える
ときは、トーン図を頭に浮かべて
ます。

上のグッチの写真はそれぞれの
アイテムのトーンはばらばらで
対照的。


IMG_20160602_160733529.jpg
【頭の中の図】

シャツとジャケットとパンツの
明度も彩度もそれぞれ対照的
だけど、全体でまとまって見える
のは色相がまぁまぁ近いからかな、、
など、ぼんやりとそのコーデが
なぜ素敵に見えるのかを自分
なりに分析するようにしています。

ちなみにイエローも、トーンに
よってたくさんあります。

ビビットなイエロー(一番上)に
白を混ぜて明るくしたもの、
グレーを混ぜてくすませたもの、
黒を混ぜて暗くしたものなど
色々です。


IMG_20160602_163021018.jpg

最後に③の色の寒暖なの
ですが、これは以前にも書き
ました。

フォーマルスタイルで使える
色が限られる場合や、あえて
全身モノトーンでシャープな
印象にしたい!とか全身ブルー
系でさわやかに!とかいう時
以外に有効です。

なんか寒々しいかも、、と思えば
暖色系をプラスしたり、なんとなく
暑苦しい色だと思えば無彩色や
寒色系でクールダウンすれば
良いという感覚です(*゚ー゚*)

・暖かく感じられる色

→暖色/赤、黄、オレンジ、茶、
ベージュなどなど

・冷たく感じられる色

→寒色/青・青緑
→無彩色/白・黒・灰

・暖かくも冷たくも感じられない色

→中性色/黄緑・緑・紫など


例えばこの写真。
パンプス以外は寒色ですが、
パンプスのベージュで寒々しい
印象が緩和されています。



こちらはアウターとインナーが
無彩色でシャープなイメージ
ですが、暖色のボトムスの
ダークなイエローで大人っぽい
イメージはそのままで、暖かみ
がプラスされています。





これもグッチ。笑
ゴージャスで繊細な刺繍の
入った鮮やかな朱色セット
アップ。対照色の水色で
爽やかにクールダウン、でも
ものすごいインパクト。

遊び心もここまできたら
あっぱれですね、、




【UOMO 5月号】

そして、、最後にこの間の私。
順番どうしようか迷ってこう
なりました、お粗末でごめん
なさい。笑


IMG_20160601_233827605.jpg
カーディガン:PLST
インナー&デニム:UNIQLO
サンダル:Boisson Chocolat
バッグ:IACUCCI
スカーフ:&.NOSTALGIA(コラボ)

洋服が寒々しくこざっぱりしとる
な、、と思ったので、小面積ですが
暖色のワインカラースカーフで
コクを加えました。

色々と書いてしまいましたが
色合わせに正解はないと思う
ので、コーディネートを自由に、
さらに面白くするために今日の
記事を書きました。

色合わせも、その日の気分に
合わせて一期一会感を楽しめ
たらいいなと思う今日この頃
です(^-^)

長くなったので
④の軽い色、重たい色は
また機会をみて解説させて
下さい!

最後までお読み下さりありがとう
ございました!!それではまた♪






平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社


書籍発売のお知らせ

大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)


IMG_20160310_214518403.jpg


楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら



Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘

『へぇ~』と思ったネット記事

・【WWD】『H&M』、次のコラボは『ケンゾー』
【ELLE】アンテプリマの新ワイヤーバッグ 
【WWD】『クリスチャンルブタン』コスメ発売
【WWD.COM】エディ・スリマン、サンローラン退任
【情熱大陸】green(現HYKE)デザイナー大出由紀子

  



人気ブログランキングへ



にほんブログ村