こんばんは!!

今月のDomani6月号、、
あぁえびちゃんのこのため息が
出るほどの美しさ。同世代とは
思えない、、いや思いたくない。笑



ダイソンのドライヤー記事と、
メイクページにほんの少ーし
だけ載せて頂いております(^-^)
ダイソンのドライヤー、パワーが
凄かったです!!





さてさて久々にニットのお手入れ
記事を(*゚ー゚*)

こちらは去年購入したUNIQLO
コットンカシミヤ(春夏)のニット
なのですが、洗って乾いた直後は
こんなもんで、シワもそこそこ。



生地アップ写真です。




写真①

この素材、けっこう起毛している
ので、毛玉までとはいかなくとも
表面がケバ立ってモケモケになり
やすいです、、、モケモケってなん
なんだ。笑

でも、、一通りの処置をすれば復活
するんです(^-^)/



IMG_20160516_175555586.jpg


さっきの写真①と同じ箇所を再度
アップで撮影。モケモケもなくなり
毛並みも整い、きれいになりました(^ε^)



手順は、、

①ニットをハンガーに吊るし、
丁寧に毛の流れにそって
洋服ブラシでブラッシングする。

②それでもまだケバ立っている
ところは毛玉クリーナーで毛先を
カットする。
(一度でも生地を巻き込んでしまうと
アウトなので、平らな場所で、優しく
生地をひっぱるような感覚で、たるみ
を出さないようにしてクリーナーを
かけるのがコツです。生地をたるませ
てしまうと巻き込みの原因に。)

③ハンディアイロンのスチームを
ニットの裏からあててシワをのばす。
(表からかける場合は、アイロンを
浮かせるようにしてスチームをあてると
良いです。)ニットのアイロンがけは、
スチームをフル活用しています。

④仕上げにもう一度ブラッシングして
完了!!

※このやり方はあくまで自己流なので
どうぞご了承下さいませ。今のところは
これで満足していますが、もっと良い
方法が見つかればまたブログします。

そしてニットの裾がのび気味に
なったら、アイロングローブを使って
しっかりスチームをあてると少しマシに
なります。

before


after


ハンディアイロンはこちらの
TWINBIRD社製のものをずっと
使用しています、こんなに毎日
使ってますがまだ壊れません。笑
ずっと持っていると重く感じてくる
のですが、スチームのパワーは
申し分なく、ちょこっとがけには
最適です(^-^)/



ちなみに綿や麻素材のきつめに
ついたシワ伸ばしはスチームでは
難しいです。
その理由はまた今度書きますね!

最後までお読みくださりありがとう
ございました、それではまた~♪








平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社

書籍発売のお知らせ

大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)


IMG_20160310_214518403.jpg


楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら



Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)
※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。

コチラよりお願い致します


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘

『へぇ~』と思ったネット記事

・【FP】GUCCI 2016-17FWコレクション
【ELLE】アンテプリマの新ワイヤーバッグ 
【VOGUE】YOKO CHANインタビュー
【WWD.COM】エディ・スリマン、サンローラン退任
【情熱大陸】green(現HYKE)デザイナー大出由紀子

  



人気ブログランキングへ



にほんブログ村