こんばんは!!

この連休初日にまたまた夫の
リクエストで中目黒のジンギ
スカン屋へ。確か6~7年前に
彼の中でブームだったことを
知ってますが、どうやらまた
到来したようです。

ここのお肉はジューシーで柔ら
かく、かなり美味しかったです!
網焼きの肩ロースも最高~、リピ
決定です。


【まえだや】



ここから洋服ネタですが、、

その時、夫が着ていたニットに
たくさんの毛玉があることに気付き、
思わず絶句。

ここ数日作業でバタバタしていたの
ですが、この汚ったないニットを
とにかくどうにかしたくて、ちょこ
ちょこと合間をぬって、でも本当に
ちょこちょこだったので2日も
かかってしまいましたが、自宅で
クリーニングしました。笑

毛羽立ちと毛玉、、汚れも少々。





前記事でも書いたことがあるの
ですが、台所用スポンジはニット
の毛玉もうまく取れず、、やはり
コツがあるのでしょうか。結局
クリーナーを使いました。少しの
毛玉なら眉毛切りハサミを使って
います。

ウールは揉むと縮むので優しく
押し洗い。(洗剤は特にこだわり
が無く、先代のボールドがなく
なったので今はアクロンです。)



洗い終わったら洗濯機で脱水を。
ウールの脱水は洗濯機で30秒~
長くても1分くらい。薄手のニット
などは脱水ジワがついたら取れ
にくいので要注意です。

洗濯機の脱水でなく、バスタオルで
挟んで水気をとっても良いです。
(ダウンジャケットの場合はそう
してます。)

乾いたらブラシをかけて毛並みを
整えて、仕上げに裏からスチームを
あてて毛を起こしてふっくらと。



なかなかきれいに出来ました~
もう勝手に気分は職人です。笑

これなら次に袖を通す時、スッキリ
気分良く着られるはず(^-^)/

さてさて話は戻り、『まえだや』
ですが、食堂みたいで飾りっ気も
なく、かなりこざっぱりした感じ。
中目黒にありながら、ちょっと
昭和な雰囲気がたまらないお店
でした。また食べログか何かで
見つけたのでしょう、、







そして〆に頂いたキーマカレー。
いやもうお腹一杯で食べられ
へんわ、、なんて言いながら
おいしすぎてこれがすすむ
すすむ(笑)

IMG_20160111_173352718.jpg


普通の焼肉に飽きたらオススメ
のお店です~(^-^)/また予約して
行きまーす!

一体何ブログなのかよくわからない
感じになってしまいましたが、
そろそろスマスマに稲葉さんが
出てきそうなので、これから
ゆっくり観ようと思います。

それではまた~♪









Instagram

こちらも宜しくお願い
致します(*´-`)



MICHIKOHIBI


お仕事のご依頼はコチラよりお願い致します(法人様専用)


【お役立ち記事バックナンバー】

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘



人気ブログランキングへ


にほんブログ村