元銀行員さまこですニコニコ

旗竿地なんです、うち。


家を買う前はね、自分が家を買うなら旗竿地は嫌だなー、やめたいなーって思ってたんです。


なぜかはてなマーク
土地の価値が下がるから魂が抜ける


ローンセンター時代、住宅ローンを借りたいお客様の土地と建物の担保価値を算出してたんですけどね。
旗竿地は15パーセントくらい担保価値が下がります。

建物は住んだらすぐに(10年か15年には)価値がなくなっちゃうけど、
土地の価値は簡単には下がらないのでね。
そしたら土地重視で選びたいっていうか…担保価値高い方がいいじゃないですかびっくりマーク
当時はそういう気持ちがあってね。



でもね
気に入ったところは旗竿地だったんです
建売りだったのね。
進入路は、半分自分の所有。もう半分はお隣さん。
これも本当はもめたら困るから最初は嫌だった。


こんな感じおねがい


でも
この家がよくて、決めましたびっくりマーク
(予算内で、家も立地も良かったから爆笑)


旗竿地ならではの良いところもあったキラキラ


子供が遊べる

進入路で子供たちが遊べます。

シャボン玉やボールけりなんかは、小さい頃はよく進入路でやってました。

お隣さんの子供たちはチョークで絵を描いたりして笑

私有地でよその車は入ってこないのでよいですニコニコ

庭でプールをしてても、旗竿地ならそこまで目立たないラブラブ


子供が飛び出しにくい

家を出てすぐが公道じゃないから、家を出てすぐ子供が道路に飛び出すことがないびっくりマーク

近くに大きめの道路があるので、万が一家から急に出ちゃっても少しは道路まで距離があるので安心感ありますねニコニコ飛び出すハート


いたずらされにくい??かな?

家にたどり着くまでに進入路を通らなきゃいけないので、誰かきたらすぐリビングの窓から見えるんです。

通りがけに何かするとかもできないだろうし、防犯的にも良いかなと。これは完全に主観です笑



迷ってる方に伝えたいびっくりマーク
旗竿地だっていいところたくさんあるよ飛び出すハート
今回投稿ネタでしたが、「良い意味で」#思ってたのと違ったこと、ですねにっこり飛び出すハート


火災保険でお悩みのかた、比較は是非こちらをラブたくさんあって自分で比較するのってかなり大変ネガティブでも比べないと本当にもったいないもやもや
満期が来てる、とか、見直ししたい人にもいいラブ私も利用したけど、早いし丁寧だし良かったですラブラブ
良かったらほかの記事もみて下さいおねがい