元銀行員さまこでーすびっくりマーク

本日は、さまこが担当していたお客様に起きたトラブルについてネガティブネガティブネガティブ

まだ20台半ばのやんちゃそうなイケメン旦那さまと、スレンダーで綺麗な奥様。
注文住宅を建てられることになり、ハウスメーカーの取り次ぎでうちの銀行に決まりましたニコニコ飛び出すハート

土地購入、着工資金の融資までは順調だったのですが…


上棟の資金を融資した直後トラブル発生驚き驚き驚き


基礎を作った結果…
なんと

駐車場に車が停められないことが判明魂


駐車場の面積的には問題なかったのですが、駐車場への進入路がうまく確保されていなかったようです(駐車場への進入路が狭くて、実際は車が入れなかった)ガーン


お客様は
「2台停められるように駐車場をお願いしたはずびっくりマーク停められるって言ってたじゃないかびっくりマークそちらの費用持ちで、基礎から作り直してびっくりマーク

ハウスメーカー
「基礎を作り直すのにも費用がかかる。それに、図面にはお客様も確認の判子を押して貰ってて、お客様もこの図面で了承したことになってるびっくりマーク


結構な期間平行線でした…凝視


そして私も、ハウスメーカー営業とお客様の板挟み…タラー

ハウスメーカー営業
「お客さん怒ってると思うんだけど、なんとか言っておいてえーん

お客さん
「あの…この話の決着がつくまで、ハウスメーカーから上棟の資金を返して貰って、上棟資金の融資を1度取り消して貰えませんか?」
(それは無理…)

正直、銀行関係ないので、両者でなんとか決めて貰うしかありません。


結果、費用は折半で、基礎からやり直してました。
(お客さん、納得いかなかっただろうな…費用折半って…でも車停められないの困るし、仕方なく譲歩したって感じでしたねぐすん)


当時まだ20台半ばのさまこ、思いました。
「図面って自分でしっかり確認しないとだめなんだな…ハウスメーカーの言葉を信じて、安易にハンコ押したらだめなんだな…世知辛いなぁ
(普段から図面見てる訳じゃないし、ハウスメーカーにちゃんと要望伝えて大丈夫って言われたら普通信じるよねぇ真顔)


図面にサインやハンコするときは十分ご確認をびっくりマーク
駐車場、実際停められるかちゃんと確認してねびっくりマーク(旗竿地は特にねびっくりマーク切返しできないとかありそうだから驚き)


火災保険でお悩みのかた、比較は是非こちらをラブたくさんあって自分で比較するのってかなり大変ネガティブでも比べないと本当にもったいないもやもや
満期が来てる、とか、見直ししたい人にもいいラブ私も利用したけど、早いし丁寧だし良かったですラブラブ
他の記事も良かったら見てね飛び出すハート
マイホーム考えてるかたには役立つはずニコニコ