こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆



家づくりまとめシリーズの続きですパー
目次ページ作りました!

『【家づくりまとめ】目次&これから書くこと!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆「家…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


今回は、
建物外観のこだわり!

こだわりはこちら。
---------------
● シンプルな外観が好き
● 外壁は「暗めカラー」にしたい!
●軒天を効果的に使いたい
● 外部部材は外壁近似色に!
---------------


クローバーシンプルな外観が好きクローバー

私は三角屋根の可愛らしい形状や、
凹凸のあるデザイン性に富んだ形状よりも、
マンションのようなシンプルですっきりした造形が好き。

そして、
「外からは中の生活が窺い知れない」感じが好みなので、

我が家の造形は好みど真ん中ですラブ

我が家を見る度に嬉しくなるから、
やっぱり建物の外観って大事ですねキラキラ





クローバー外壁は「暗めカラー」にしたい!クローバー
「ヘーベル版(ALC)」のみ。
※ヘーベル板ではなくてヘーベル「版」なのです。

そして暗めカラーは、
「玄武(黒)」か「メテオブルー(濃紺)」の2択!


我が家では迷いに迷った末に、
当時新色だったメテオブルーにしました!

メテオブルーな展示場も見に行きました!


明るめカラーと2色使って塗り分けも可能でしたが、
単色でシンプルな方が私は好き!
(2色塗り分けでも追加料金無しだったはずです)
目地はTS目地という縦長の目地。
3階建ての縦方向のスケール感がグンと増す気がしてますキラキラ

色も目地もとてもお気に入りですラブ

なお、我が家はFREXシリーズのため、
サッシカラーで「黒茶」を選べなかったのが残念でしたが、
「ステン」カラーの方が砂埃が目立ちづらいので、
結果的に良かったのかもしれませんキョロキョロ







クローバー軒天を効果的に使いたいクローバー

私達好みであれこれ選んでいくと、
シンプルで、無機質で、硬質な感じに出来上がっちゃうので、
軒天はウッド調を取り入れて、
「ちょっと柔らかさ」出してみたつもりです照れ







クローバー外部部材は外壁近似色にクローバー

外壁に取り付けられる部材は、
ヘーベルさんから確認されてなかったし、
こちらも気も回ってなかったから
取り付けられてから「ギャーガーン」となる事、数回。

建築途中に気付いて、
あれこれ変更してもらって本当に良かった。。。







本音を言えばこういう細かな配慮は、
家づくりのプロであるヘーベルさんに気付いて欲しかったけどね。。。ドクロ

メテオブルーに塗装してもらった外部部材もあります。



☆☆☆

後悔ポイントは、
前の道路から我が家を見上げた時に、
太陽光パネルがチラ見えしちゃう事えーん
屋上いっぱいに太陽光パネルを積んでるわけではないので、
パネル配置を建物中央〜奥へ移動すれば、
見えなかったのになぁアセアセ



気づかなくて残念アセアセアセアセアセアセ

☆☆☆

なお、ヘーベル版はわりと衝撃に弱くて、
ペロンと剥がれちゃったりするのでご注意くださいパー
下矢印下矢印下矢印
すぐ補修してくれるけれどもキョロキョロ


☆☆☆

次は、
外構&植栽のこだわりを書きまーす!

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。