今日はウンチの話ですので、

嫌な方はスルーしてね😉



私は元々便秘で

ウンチの回数は2、3日に1回位。



それが毎日快便になり、

バナナのようなウンチが出るようになった食べ物とはなんでしょう?⏳⏰



答えは、わかめで〜す‼️



いつも乾燥わかめを水で戻して

サラダと一緒に食べたり

味噌汁の時はちょっと多めに入れてます。



(わかめなど、ネバネバドロドロするような食材に多く含まれている水溶性食物繊維。



これは、便を滑らかにして

排便をスムーズにする作用があるので

便秘の方におすすめの食物繊維となります。



食前に食べると血糖値の上昇を穏やかにします。by江戸川橋胃腸肛門クリニック様より引用)




ただし、種類や食べ方に気をつけないと

便秘を悪化させてしまう場合もあるみたいなので、自己責任で試して下さいね❣️






3年前の夏、次男の妊娠中に

妊娠糖尿病と診断されました。



妊娠糖尿病とは

妊娠中に初めて診断された糖代謝異常のことです。


赤ちゃんの過剰発育

妊娠高血圧症候群

帝王切開、

新生児低血糖

しんせいじおうだん

などのリスクが高くなる病気。



血糖をコントロールしなくてはいけないんだけど、これがまた辛かったー😭



☑️血糖値を毎日測定したり

(具体的には指先に針を刺して血液🩸をチップに染み込ませて、その糖の数値を測定して記録する)


☑️食事の指導をされるんだけど、



なんてったって私は

入院するほど毎回つわりが重くて



食事なんて食べられる物を食べるしかないのに食事指導なんて、聞いてるだけで吐きそうだった🤢



だけど、お腹の中の次男の為に

やらなくちゃいけない💦




(インターネットの画像をお借りしてます)



食事の前に野菜や海藻などを食べると

血糖値が30〜40違うとの事で



とりあえず、

それだけはやってみようと思って

海藻とレタスとか買って

サラダを毎食食べる事にした。



そしたらさ、血糖値とかよりも

ウンチ💩が快便になってびっくり‼️



妊婦中って便秘になりやすいですよね。



今まで海藻なんて全然食べなくて

重要視してなかったけど、



人生初めてバナナのようなウンチが出たもんだから、嬉しくて✨✨



海藻サラダ食べまくったなぁ。



妊娠中、一番好きな食べ物が

海藻サラダになったほどだ。




あと、血糖値コントロールは

ダイエットにもいいよ👍



最近、産前の体重に近づきつつある✨✨



(特にわかめやオクラにふくまれる

水溶性食物繊維は水に溶けて、

ゲル状になり胃の中で食物を包み込みます。


そのため、お米やパンなどを食べた後、

ゆっくりと胃腸を移動して

小腸からの糖分の吸収を穏やかにしてくれます。


血糖値の急激な上昇は肥満の大きな原因となりますので、最初にサラダなどを食べることで肥満予防になります。byインターネットより)



という事でわかめを食べて

快便になったお話でした!



ご興味のある方は

自己責任の上で試してみて下さいね❗️



最後までお読み頂き
ありがとうございました♡
 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!

📓
全ての金融資産を書き出した結果➡︎400万円も誤差が!

📓【ネットスーパーのお届け曜日】私は金曜日派!!

📓【楽天CAR車検】楽天ポイントも貰えるよ!

📓【年間18,732円の節約】母の医療保険を見直ししました!

 

 


 

💰家計管理でお悩みの方
💰家計の見直しでお困りの方
💰パートナーが家計管理に非協力的な方
💰モラハラ旦那にお困りの方
💰子育てしながら起業を目指してる方
 
 
ぜひ登録して下さい!👇


 

👑【ご提供中の講座】

➡︎年間70万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座


【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム