Herb専科 葉月

軟剤やシャンプーのニオイがしてくれると間違いなく逃げ出すでしょう! トイレの消臭芳香剤や、ガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応。 自分でもびっくりするくらい、不要な化学物質から逃れようと体は必死になって。
 
由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSだから。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがないでしょう。だからこそ当たり前の普通の暮らしが愛おしくて仕方ありません。そんな私が見つけた『体にやさしい暮らしの法則』を季節とともに綴っています。

 

・・・

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 洗濯&掃除 食材選び&料理 スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ 歯科治療 ▶マインドコントロール ▶ハーブ&アロマ

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

じさいの季節になると一度は訪れたくなる

出塩文殊堂

 

 

 

雨が上がったのを見計らって

散策してきました^^

 

 

 

 

出塩文殊堂のあじさい:Herb専科葉月

 

 

殊堂まで続く石畳と

その溝を埋めるかのような緑の苔。

 

 

 

長い歴史を語っているような風情が

気に入っている。

 

 

 

 

出塩文殊堂のあじさい:Herb専科葉月

 

 

々湧き水が流れ苔むしているので、

意外と滑りやすいので足元を注意しながら。

 

 

 

 

 

出塩文殊堂のあじさい:Herb専科葉月

 

 

年はまだ咲き始めたばかりだろうか。

 

 

 

 

 

道の両脇を

鮮やかな色で埋め尽くすのは

もう少し先になりそう。

 

 

 

ころでこの文殊堂、

よ~く観察するとゆるっとしたキャラクターが

あちこちに見られて結構面白い^^

 

 

 

 

 

 

例えばこの狛犬も、

威厳というよりは愛嬌のある風貌をしているし、

 

 

 

 

 

 

 

門の彫り物の象もどこかゆるい。

 

 

 

 

 

かと思えば、この石造には

サンスクリット文字が彫り込まれてあり、

触れたら異次元の扉でも開きそう。

 

 

 

片道約0.5kmの古参道は、

訪れるたびに様々な想像を掻き立てる

何かしら発見があるから

ついまた来てみたくなる。

 

 

 

う言えばちょうどNHKさんが取材に来ていて、

私がウロウロしている姿も

ちょうど写ってみたみたいです・・・σ(^_^;)

 

 

▶NHK NEWS WEB 2017年7月6日配信

動画 ★山形 寺の参道であじさい見頃

 

 

▶2016年

出塩文殊堂のあじさい:Herb専科 葉月

★【気軽なお散歩フォト】出塩文殊堂のあじさい

 

▶2014年

無断使用禁止

★写真撮影がようやく一段落し・・・

 

 

 

・・・

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

・・・

 

 

*Herb & Aromatherapy Lab  Herb専科葉月*

化学物質過敏症/MCS対応 各レッス申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

・・・