値上がりするAdobeCC | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

Adobe Creative Cloudのアカデミック版のサブスクリプション(1年)、デジハリやヒューマンアカデミーの講座とセットで安く買っていたんですが、12月から大幅値上げとのこと。11月中に購入すれば従来の価格で買えるそう。いつもこの時期の更新なので、タイミング的にはよかったけれど、来年からどうしよう。

 

↓参考

 

デジハリ

 

ヒューマンアカデミー

 

いままで39,980円だったのが、一気に68,800円と、3万円くらい値上げ。おそらく、アカデミック版を提供している他のスクールも同様。

 

まぁ、スクールの講座とセットでアカデミック版を買うというのは裏技的なものだったので、仕方ないといえば仕方ないのかもしれないですが、それにしても、値上げ幅がえげつない。円安などの影響もあるんでしょうか。

 

Adobeのサイトでコンプリートプランを1年間契約すると年払いで86,880円/1年、月々払いで7,780年/月。

 

Amazonで買うほうが安くて、今の価格は78,192円/ 年。そのときどきのセールなどで安くなることもあって、今は10%オフのクーポンで買えるみたいです。楽天だとほぼ正規の値段ですが、セールのときならポイントが多めにつきます。

 

なので、次回からはAmazonのセールを狙って、クーポンで安くなるときに買う方がお得になるかも。いや、スクールの講座とセットのほうが、まだ安いかな…。講座も受講できるし。

 

使うアプリが限られているなら、単品で買う方が安いです。私はPhotoshop、Illustrator、Lightroom、Acrobatなど複数のアプリを使うので、単品で使うアプリだけ契約しても、コンプリートプランとあまり変わらず。コンプリートプランなら気兼ねなく、お試しを兼ねていろんなアプリを使えるのもいいです。

 

プラン比較

 

昔から、Adobeのアップグレードやサブスクリプションの支払いは「アドビ税」なんて言われていたけれど、どんどん負担が大きくなっていきます。しかし、だからこそ、高品質のソフトウェアを提供しつづけていけるのかもしれないです。適正な負担だと、…思いたい。

 

値上がりするいろんな支払いを、ポンポンポンっと軽く払えるくらいの余裕が欲しいです。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/10/31

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ