Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 感じた事 右矢印 

 

スタンダード編の続きです

 

本日はラテン編と PD部門

 

 配信の

 一日目 第一部 第二部 

 二日目 第一部 第二部 

 は既にこの前見てまして

 

きのうは一日目 第三部(決勝)の感想を書いてみました 照れ

 

今日は その続きと 二日目 第三部(決勝)です

 

 一足先にアップされてた動画は見てましたが

  

 

この時も楽しく見たのですが

 グループ演技がどうしても いくつかバラバラにしか映らなくて

 

あらためて 編集動画を見ました

 まさかのカメラ6台には驚きましたが

 全組観れて ホント ラッキー チョキ

 

 

まずは

  第二日目 GDラテン決勝

 

全日本選手権ラテン(敬称略)評価点 準決勝 決勝

優勝 藤井 創太 & 中村 安里    152.200 157.000

 2位 大西 大晶 & 大西 咲菜    150.200 154.300

 3位 海老原 拳人 & タカギ ルナ  143.200 147.600

 4位 Tudor Andrei & 吉川 あみ  141.800 146.350

 5位 今西 竜矢 & 今西 心菜    139.500 143.000

 6位 高橋 海 & 榮岩 由莉那    138.200 142.100

 

日本選手では なかなか出ない30点台を 準決勝決勝

5種目揃えた藤井組が 一年ぶりの戴冠 まじかるクラウン

 

 いや~ サスガです

  

 

 なんだか 釘付けになりますね

 

 

2位だった大西組は 第一日目に 珍記録を作って

 二日目に乗り込みましたが やはり創太くんの壁は厚かったようで

 同じく30点台を連発しましたが 一歩及ばず

 

  

 

 

ケント&ルナ組

 上位2組と点数に現れるほど差は無いように思えますが

 ルナさんの演技力というか

 ラテン要素以外での「しぐさ」が堪らないですね

 

  

 

 

チュダー&あみ組は これまた 両部門で大活躍

 あみさん 大人の色気が出てきて

 高校生だった頃が懐かしく感じられます

  

 

 

去年に続き5位だった 今西姉弟

 竜矢くんは 確か2年前のジュニアで

 中井結愛ちゃんと組んで3位になり

 その直後の 金スマに登場し 一躍 時の人となりました

 その頃、お姉さんは 受験とか控えてたのかな?

  

 

 

 

高橋&榮岩組

 去年は ホワイトン兄妹が 初ファイナルを手に入れましたが

 今年のファイナルの座は  今年新たに組んだ高橋&榮岩ペアに

 春の京都10ダンスで見事優勝

   

 まるで自分ちの庭のように観客にアピール

 

 先日の海外発チャレンジ世界ユースでは

 思うような結果は残せませんでしたが

 同日の U-21 左差し では

 表彰台の一歩手前4位と頑張りました 拍手拍手拍手

 

 

ジュニアからユースにかけての成長

 もう、何と言って良いのか 光速どころか

 秒で上手くなってますね 目ハッ

 

 上位を脅かすのは時間の問題とも言えそうです

   恐るべし ユース 

 

 

===============================

りんご チョットだけ深掘り 口笛

違うご意見もあるかもしれませんが、

 とりあえず個人的に感じた部分

 

審査員の評価点は

①TQ-テクニカルクオリティ

②MM-音楽に対 するムーブメント

③PS-パートナリングスキル

④CP-振り付けと演出

満点を10とし、0.25刻みでつけられます

 

今回も双璧となった藤井組と大西組

 全く違うタイプの踊りで

 

 去年の記事の一節 に 書きました通り

 両組のタイプは正反対で 男性を比較すると

  大西くん は 結構強く踊るタイプ

  創太くん は 緩急で強弱の差をつけて踊るタイプ

 

 現時点では国内でもトップのテクニック・スキルを持つ両者ですが

 

 注意 あくまで個人的に感じた事ですので、、、ガーン お願い

 

 丸ブルー大西組の一体感はサスガですね

  パートナーの咲菜さんは、

  どの種目もかなり強く踊っている感じがします

  その為、リーダーである大晶くんも

  負けないように強く踊る必要があるのかもしれません

 

 

 丸レッドかたや、藤井組は

  あの緩急は 我々老いぼれには到底真似出来ません アセアセ

  出来るとすれば 現時点でのジュニア、ユースぐらいでしょうね

  プロ、アマチュア問わず国内でもトップクラスでしょう

  ただ、時々 ふと思ったのは

  以前、創太くんが 自分だけ踊ってしまうような感じがしました

  いわゆる クリクリビーのようにあせる

  今でも時々 そう見えてしまうのは

  その時の印象が残っているからかもですが、、、

  

 ダイヤオレンジその点で言うと 海老原組は双方兼ね備えていて

  PSがもっと高くてもイイのかな?って 

  チョット思ったりします

===============================

 

 

さて、PDでは ラテンは久保田組が 4度目の戴冠

 また、スタンダードは オレクシー組が 8連覇となりました

 

 

あ、

  、、お時間がきました ガーン つづく バイバイバイバイバイバイ

 

 

詳細結果は コチラでご覧下さい

  右矢印 一日目結果 二日目結果

 

  参考  三笠宮杯 歴代チャンピオン

 

2023年度

2023 第43回 三笠宮杯

メモ 三笠宮杯 一日目  

メモ 三笠宮杯 二日目

おまとめ、2023 第43回 三笠宮杯

もうチョットだけ 三笠宮杯

 

2022年度

浅田舞さん登場 第42回 三笠宮杯 11.9

第42回 三笠宮杯一日目:優勝は小嶋&盛田組

第42回 三笠宮杯二日目@ラテン:大西組が二度目の戴冠

三笠宮杯:カテゴリーの変遷

 

2021年度

令和3年 三笠宮杯 & お楽しみ

三笠宮杯一日目

三笠宮杯二日目:結果

競技選手の一番大切なもの :三笠宮杯より

オイラもジャッジ(*^^)v:三笠宮杯アレコレ

ジャッジしてみたPart.2:三笠宮杯アレコレ

結果詳細にこだわる

 

2020年度

2020 第40回三笠宮杯

みんなで応援しよう!三笠宮杯

応援したぞぉ!三笠宮杯

三笠宮杯2日目 ニューチャンピオン と チョイうさばらし ("'._.)

2020第40回三笠宮杯 感謝感謝

 

    乙女のトキメキ   星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing    

   ホームページよりお借りしました