「お金の付き合い方改善サポート」

を受けてくださった方の

4回目のzoomセッションが終了しました。

 

 

 

お金ってほんと、奥深くて、

お金との付き合い方を見ていくと、

自分の思考のパターンや

人との関わり方のパターンが

見えてくる。

 

 

 

あれだけ

初回セッションの時は

「受け取るのが申し訳ない気がして、

自分が開催する

WS(ワークショップ)の日程も

なかなか決められない」

と言われていたクライアントさん。

 

 

 

この日は、開始数分で

「WSの日程が決まりました」

と伝えてくださり、

駒を進められた様子が知られて

嬉しい♡

 

 

 

途中、大爆笑になるシーンもあり、

「真面目にやってるのに、なんでこんなに笑えるんだろう」

って感じにはなったけど。

 

 

その人だからこそ、

歩んできた人生の背景があって、

そこから生まれる思考パターンや

行動パターンがあるってことも、

すごく、お金の付き合い方に

影響を及ぼすなぁ、って

今回も感じました。

 

 

「家計簿をつけたい」

って言うのは、本当なのか。

 

 

「家計簿アプリはなんか…」

という抵抗の奥には何があるのか。

 

 

 

こういう、

表面に出てくることには、

必ずそう感じる背景があって、

それは、その人じゃないと

分からない。

 

 

 

その背景を紐解くのに、

ちょっと質問を投げてみたりすると、

スルーって言語化が進むので、

言語化が進むと、

そこからは

「じゃぁ、どうするかな?」

を見られるようにもなる。

 

 

お金はとても大事なものだからこそ、

私は大事なものを得るために、

お金を払いたいし、

お金を受け取りたい。

 

 

 

だけど、その

「大事なもの」

っていうのは、

必ず背景を探っていくことで、

見つかるので、

表面的に

「〇〇がほしいな」

って思っても、

それが「なぜほしいのか?」って

考えてみると、実は

「これはもう、前に買ってたな」

ってことにも気づいたりする。

 

 

 

そうなると、

「本当に欲しいのは、〇〇だし、そのためにここにお金を払おう」

が見えるようになる。

 

 

 

お金って、自分を見ていくのに、

本当に面白いツールだと私は思う。

 

 

もし、

「お金の使い方がいつもなんだかモヤっとする」とか

「お金に無頓着だから、ここから変わりたいな」とか

「いつも、”なんとかなるだろう”って思って、後で結構焦る」とか

思っている方がいらしたら、

一緒にお金をテーマに歩んでいきたいと思います🎵

 

 

 

 

よく読まれている記事

右矢印働き方は本当に譲れないものを基準に選ぶ

右矢印友達と義妹ちゃんとランチ&カフェ「花と、ワインと、コーヒーと。」

右矢印高校2年生の修学旅行費記録〜東京3泊4日

右矢印毎日投稿しなくても売れるとか、聞こえの良い言葉を見聞きするけど、私は毎日地道にやりたい

右矢印仕事も家庭も充実!コミュニケーションプログラム(全4回)

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム