「毎日投稿しなくても」

「毎日発信せずに」

「月1回の更新だけで」


売れる!



とか、謳ってるブログや

SNSの発信が

ここ数年で目に入るようになりました。




こういうのを見るたびに

私は

「真面目にコツコツやりたいなぁ」

と思うのです。



「毎日〜しなくても」

「〜だけで」


多分、こういう表現の裏には

うまくいくための努力がされていて、

その結果になっているのだと思います。




毎日投稿しなくても、

「お客様のアフターフォローをする」

とか。



毎日SNSを発信しなくても

「お客様の声を反映してサービスに活かす」

とか。



月1回の更新だけでも

「お客様との約束を守る」

とか。




もしくは、

人を呼ぶために

そう言っているだけの可能性もある

と思っています。




だから、表面的な言葉を捉えて

「楽してうまくいくなら…」

と、表面的なことに課金し続けて

「うまくいかない」

と、落ち込んで

「こんな私だからうまくいかない」

と、自分の力を無かったことにして

諦めて生きるのだけは

しないでほしいなぁ〜…と、

思うのです。





少なくとも、私は我が子には

この世界観を伝えたいな。




何かがうまくいくには、

時には面倒なことに

取り組んでみたり、

うまくいかなかったことを

どうやるか、

脳に汗かいて考えたり、

人に相談したりして、

試行錯誤していくことが大事。





今の世の中には

「好きなことをしていたらいい」

「やりたくないことは手放そう」

という風潮もあるけど、

やりたいことばっかりして、

面倒なことを避けてばかりいたら、

いちいち行き止まりにぶつかって、

次の方向転換をしないといけないことの

連続になると思う。




私たち親は、自然の流れでいけば、

子供達より先にこの世を去るように

なっているわけで。




そんな私が

「好きなことだけやってたらいいよー」

「嫌なことは避けてたらいいよー」

って教え続けて、この世を去ったら、

残された我が子たちには、

どんな人生が待ってるんだろう?

って、想像するのは、難しくない。




多分、

「こんなこと、教えてもらってない!」

「こんなはずじゃない!」

って、路頭に迷わせることになる。



真面目にやる時と、遊ぶ時のバランス大事♪




だから私は、娘たちには

「泥臭くてもやれる力が、あなた達にはある」

「多少の面倒なことも、取り組むことで、味わえる自由がある」

「やりたいことやるなら、やりたくないこともちゃんと見ることが大事」

と、伝え続けていこうと思うのです。




物事の表面には、

必ず裏に隠れている何かがある。




だから

「毎日やらなくても」

「時々ちょちょっとやれば」



売れる!



みたいなことは、

ないと思う。




ただ。


私は

✅ブログを書くのも

✅SNSを発信するのも

好き。




自分の内側にあることを

言葉にして残しておくのが好きだし、

やりたい。



だから毎日やるし、やりたい。




自分の好きを知って、

自分の得意なところで、

面倒なことを受け止めながらも

地道にコツコツ進む。



それが1番だと思うのです。




 

よく読まれている記事

右矢印国立高専の進学にかかる費用〜次女の進学にあたり計算してみた

右矢印高専入学オリエンテーションで言われた「あると就職や進学に有利な3つの資格」

右矢印小・中学生のための中学英語オンラインレッスン

右矢印子供服を寄付しに阿知須にある「百十カフェ」へ!5人育児ママがオーナーを務める地域交流の場

右矢印次女のお祝いで焼肉きんぐへ!6人で100分食べ放題!アプリのクーポンも併用で満足度の高い外食♪

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム