高校2年生。

 

修学旅行がある年。

 

 

我が家の長女、高校2年生も

東京へ3泊4日の修学旅行

行きました。

 

 

企業研修みたいなのに参加したり、

ディズニーランドに行ったり、

劇団四季のミュージカルを観劇したり。

東京自由行動があったり。

 

 

もりもりスケジュールで、

旅行会社から提示された

修学旅行費は9万4千円。

 

 

高校1年の秋から積立が始まり、

毎月クレジットカード支払いを

選び、コツコツ積み立てしました。

 

 


支払方法も

クレジット一括、

クレジット分割、

コンビニ支払い

口座振替など。

 

 

色々あるので、

我が家はポイ活をかねて、

クレジットカード支払いにしました。

 

 

これ以外に修学旅行といえば。

 

 

  現金と交通系ICのICOCA(電子マネー)でお小遣い管理


お小遣い。

 

 

我が家は5万円持たせました。


これで余裕だったそうで、

余らせて帰宅しました。

 

 

ただ、全額を全部

現金で持たせるのは、

ちょっと心配なので。

 

 

私が以前、

関西に遊びに行った時に作った

ICOCA(イコカ)という

交通系ICカードに

電子マネーとして2万円をチャージしました。

 

 

本当は

「2万円ほどPayPayで持たせようか」

と夫と話していたのですが、

調べてみたら、

東京ディズニーリゾートは

PayPayが使えない。

 

 

でも、交通系ICカードなら使える、

他に都内の電車やバスでも使えること、

コンビニでも使えるし、

チャージもコンビニでできる。

 

 

 

利便性が良さそうなので、

ICOCAにチャージして持たせました。

 

 

ICOCAのチャージ限度額は2万円。

 

 

2万円は都内での移動や飲食、

ディズニーでの飲食や買い物で

使うんじゃないかな、ってところ。

 

 

現金は、なるべく

「現金しか使えないところ」

で出すように伝えました。

(最後の砦的な😛)

 

 

お小遣いと修学旅行費で

15万円ほど。

 

  意外と必要な、着替えの数

 

そして、修学旅行前に

意外と必要なのが、

下着などの着替え。

 

 

普段、

3泊4日も泊まることがないし、

長期で泊まる場合は

洗濯できる環境があったり。

 

 

で、3泊だけでなく、

前後の日常の着替えもいるやん。

 

 

意外と

「下着や靴下、インナーがいるね」

と買い足しに走ったので、

これの出費が1万円ほど。

 

 

そして、娘が友達と

「一緒に着よう」

と話題になったのが

「スティッチのパジャマ」らしい🤣

 

 

親からしたら

「パジャマとか揃えんでもええやん」

「パジャマとかジャージでええやん」

って話やけども。

 

 

この年頃の子供にとって、

友達付き合いってめちゃ大事やし、

こういう「どっちでもええやん」

ってやつを揃いで持つってことも、

思い出になるのでね。

 

 

Amazonでポチりました🎵🤣

 

 

 

可愛いのよ、着てる姿が😂

 





というわけで、

〆て、娘の修学旅行費は

トータル約17万円。

 

 

3泊4日の大きな思い出の買い物、

いろんな思い出を、

大人になって

懐かしく振り返る日が来るんかな。

 

 

 

うちの娘は県立高校に通う高校生。

私立高校の高校生とは違うと思いますが、

高校生の修学旅行の費用面、

参考にしてみてくださいね〜。

 

 

 

11月によく読まれた記事TOP3

1位

11月27日(月)スタート!お金を通して自分を知るプロジェクト〜3ヶ月実践

 

2位

次回開催は2月予定!ノートで進めるコミュニケーションプログラム

 

3位

TOEIC勉強プロジェクト 11月13日(月)〜スタートします!

 

 

*岡野智子のメニュー(講座)一覧*

 

セミナーのご案内は

公式LINEで確実に受け取れます

友だち追加 

開催中の講座やセッションはこちら

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

オープンチャット「智子の小部屋」 ノート、ドラマ、本、美容、健康好きな方との交流の場。参加無料!ご参加お待ちしています♪

ご質問・ご相談フォーム 講座の開催リクエストや、セミナー参加に関するご相談はこちらをご活用ください。

無料メルマガ登録フォーム ブログに書いていないことも、ほぼ毎日配信中です。ぜひ、ご登録ください。

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 毎日色々つぶやいてます。フォローしてくださいね。