4月から3ヶ月間、

非常勤講師として

専門学校で英語の講義を担当中。

 



 

基本的に

「英語が絶対仕事で必要」

というわけではない学生たちで、

どちらかというと

「英語は苦手」

と言っていた学生たち。

 

 

 

先日、10回目の講義を終えて、

彼らのアウトプットのプリントに目を通すと、

明らかにアウトプットの量が増えているし、

内容が具体的になっているなぁ、と

感じました。

 



 

  学生たち、どんどん自分の力を実感中。時間の使い方に関するアウトプットも見られるようになってきた。

 

 

全問正解だった!!うれしい!!ちょっと自信がついた。

 

少しずつわかるようになってきて嬉しい。

 

日本語に訳すのが、何も見ずにできるようになってきた。

 

前回より多くとけた。

復習していたので、体の部位は満点だった。

文の構成がだんだん分かってきた。

 

スラスラ書けるようになった。

テストの時の勉強は少しですむようにコツコツ勉強したい。

 

くり返してやることで、確実に定着している感じがするので続けたい。

 

前回できたところを間違えてしまったので、しっかり復習をしたい。

 

覚えているつもりのものでも、もう一度復習する。

身体の部位は満点取りたい。

 

早く終わったりした時の空き時間を活用して、できるだけ多くの単語熟語、文を覚えていきたい。

 

通学時間を使って勉強する。

 

教科書のように、まとめた訳をされると分かりづらいが、直訳でよければ訳しやすい。

基本直訳でやってみて、文が変であれば、まとめて訳す(変換する)練習をしていく。

 

少しでも仮眠をとると、すっきりして授業の後半集中して出来るのでありがたいです!

 

毎回寝ずに授業頑張ってます!褒めてください。

 

 

いや〜学生の向上心が滲み出るアウトプット、

そして、ちょっと笑える本音のアウトプット。

 

 

 

どれもとてもありがたいフィードバックです。

 



 

できたことは素直に喜び、自信にして、

間違えたことは、どうやってクリアしていくか。

 

 

 

10代ってとても柔軟なので、

これからの彼らの成長が、

ますます楽しみです!

 

 

 

英語の講義で積み重ねてきた経験は、

きっと臨床の現場でも

彼らを支えてくれる力の1つになる

思っています。

 

 

 

あと数回の講義で終わるのが

寂しい〜ショボーン

 

 

 

残りの講義も、学生たちと一緒に

楽しみます🎵

 

 

学生の皆さん、よろしくね!

 



 

よく読まれている記事

右矢印働き方は本当に譲れないものを基準に選ぶ

右矢印友達と義妹ちゃんとランチ&カフェ「花と、ワインと、コーヒーと。」

右矢印高校2年生の修学旅行費記録〜東京3泊4日

右矢印毎日投稿しなくても売れるとか、聞こえの良い言葉を見聞きするけど、私は毎日地道にやりたい

右矢印仕事も家庭も充実!コミュニケーションプログラム(全4回)

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム