CZOブログ -11ページ目

J2第9節 FC町田ゼルビア×松本山雅FC

2012/4/27 19:00KO

FC町田ゼルビア 0-1 松本山雅FC
【得点】
山雅 船山貴之(PK)


《試合経過》
http://www.jsgoal.jp/result/2012/0427/20120200030420120427_detail.html


《試合感想》
もはや「プレビュー」で思い描いていたイメージ通りに試合が進んでしまったので、あまり改めて書く事が思いつきません。
まぁバックスタンドが低くて試合を俯瞰で見切れなったのもありますがね。

まず想定通り勝利を引き寄せた最大の要因が攻撃から守備の切り替えの早さだったのかなと思っています。
改めて感じたけど今の山雅の帰陣のスピードはJリーグでも指折りのスピードだったなと。
そこであっという間に守備面で数的優位を作れていたので、前線のドリブラーに依存しがちな町田を手詰まりに陥らせる事に成功していた様に感じました。
北井選手や津田選手ら左サイドから突破にかかられた時一瞬ヤバイかなと言うのもあったけど、冷静になって考えれば2人目3人目では捕まえられていたので、実際には組織的には守れていたのかなと思っています。

これで3試合連続の完封なので、守備には自信を持っても良さそうですね。
速攻も防げているし引いた中ではほとんど崩されていないのを考えると、いよいよ怖いのはセットプレイか遠目の位置からのミドルシュートになるのかなと思っています。
実際に失点を見てもそういうのが多いですしね
現時点で個人的な印象言えば、そういうのでやられたならしょうがないかなとは思っています。
これだけ守備を頑張ってる中でそこまで求めるのは求めすぎなのかなと。
と言うか、普通に山形戦の秋葉選手や富山戦のソヨンドク選手級のミドルはしょうがないでしょう。

そんな感想。
ここ数試合の流れと言うか出来がそのまま結果となって現れたのかなと思っています。
町田はシステム変更して連動性を再構築してる段階な様なので、結果が出始めるにはまだ少し時間がかかりそうな気がしました。

とにもかくにも3連勝。
山雅は守備が良いのでそう簡単には負けないベースが出来てきたと感じています。
ここから力のある相手との試合が続くけど、この連戦を大きな期待を持って迎えられるのは純粋に嬉しいですね。
なんとか良い結果を残して楽しいGWにして欲しいと思います。




《気になった選手》
FC町田ゼルビア
MF コリン・マーシャル
ボランチで途中出場。
あまり見る機会がなかったけど前回見た時に好印象だったので気になっていました。
やっぱりパススピードが速く、ボールを動かす上で重要な役割を果たせる選手だなと感じました。
個人的に気になっているのでより一層の活躍に期待したいと思います。

松本山雅FC
FW 船山貴之
シャドーストライカーで出場。
PKから決勝点の活躍で勝利に貢献していました。
相手WHが攻めあがったスペースを上手く突いてボールを引き出し攻撃の起点になっていたなと。
ゴールが遠かったために目立ちきれなかったけど大きな役割を果たしてる選手だと改めて感じました。
今後の活躍に期待ですね。


FW 塩沢勝吾
CFで出場。
ロングボールの多いチームにあって多くの場面で競り勝ち攻撃の起点になっていたなと。
チーム的に跳ね返されるとキツイと思うんだけど、かなり競り勝ってくれていたので果たした役割は非常に大きかったと思っています。
正直ここまで競り勝てると思っていなかったので良い意味で驚きました。
これからも活躍を続けて欲しいと思います。


《試合以外雑感》
・19:00頃に野津田に着いたけど人が沢山いて驚いた。
・コンフィが凄く美味しかったけど熱かった。
・メディアタワーが仮設にしておくにはもったいないほど存在感を放っていた。
・山雅のコールリーダーがスーツ着てて面白かった。

松本山雅プレビュー FC町田ゼルビア戦

2連勝して迎える一戦。
Jリーグへの昇格同期なのでなんとしても負けられませんね。



《予想スタメン》
--------平本一樹----勝又慶典--------
--津田和樹------庄司悦大------藤田泰成--
--------柳崎祥兵----下田光平--------
----田代真一----太田康介-----薗田淳-----
------------修業智仁------------


《チーム印象》
・前節の甲府戦から3-5-2。
・サイドとFWが孤立して怖さがない印象。
・WHがもともとSB出身の2人だけあってか守備時には5バック的な形になりがち。
・中盤から激しいプレスをして高い位置でボールを奪いFWの推進力を使ってシンプルに攻め切る印象。
・勝又選手が前を向き始めると怖い。
・北井選手・ディミッチ選手・鈴木選手と控えFWがタイプが違う選手が揃っている。
・薗田選手のポイントで仕掛けられると後手を踏みがち。
・個人的には4-4-2でこられた方が怖いと思ってる。


《参考試合》
TM 湘南ベルマーレ戦
第4節 ロアッソ熊本戦
第7節 湘南ベルマーレ戦
第8節 栃木SC戦
第7節 ヴァンフォーレ甲府戦


《FC町田ゼルビアのココを突きたい!》
①セットプレイをものにしたい!
町田の一つの特徴が球際を激しくいくディフェンスだと感じました。
突っ込み過ぎって位に激しくアタックにいくから機能してくると脅威ではあるけど、そこを上手く外せればファールが多くなりチャンスを与えてくれるなと。
逆に山雅は全6得点中5得点をもセットプレイから奪ってるチームなのでそこらへんの相性は良さそうです。
最近はとりあえずの飯田選手当てからいろいろと変化を見せているし、個人的には期待してしまいますね。
なんとかいつも通りこういった形からリードを奪って欲しいと思います。


②数的優位を作ってサイドを攻略しをたい!
もし町田が3バックで来てくれるなら狙い目はここなのかなと。
3バックに取り組んで日も浅い事もあってか、攻守において薄くなるサイドでの連携が不足している様に感じました。
津田選手なり藤田選手なりがサイドでボールを受けた後どうやってサポートしていくか、また彼らが出て行ったスペースを誰が埋めるかがまだまだ曖昧な印象。
そういう面では山雅はかなりスムーズに出来てきているので、ここは数的優位を使って攻略できるポイントだと思っています。
また右CBに入るであろう薗田選手の対人が後手を踏みがちなのも気になりました。
山雅としては左サイドから攻めて薗田選手に対して仕掛けるとチャンスが生まれやすそう。
果たしてどうなることでしょうか?


《FC町田ゼルビアのコレに気をつけろ!》
①前を向いたオフェンス陣に気をつけろ!
町田はある程度ボールを動かせるチームではあると思うけど、そこからテンポアップしてゴールに迫るには個の強さになってしまってる印象。
勝又選手なり平本選手なり北井選手なり彼らが前を向いて仕掛けてきた時に最も怖さを発揮するなと。
ただ最近の山雅の試合を見れば、そこはやれるのかなと思っています。
圧倒的に戻りが早いので一つ遅らせる事が出来れば守備のブロックを再構築出来突破は許さない。
そんな土台は十分に出来ていると思っています。
なんとか「走り勝つ」新しい山雅をここでも見せて欲しいと思います。



《総評・予想展開》
最大の焦点は町田がどういうシステムで来るかだと思っています。
開幕から4-4-2でやっていたけど第8節の終盤から3-5-2でやってるんですよね。
で、個人的には3-5-2で来てくれるとありがたいなと。
と言うのも、前線へのサポートが甘く2トップが孤立しがちだしサイドも連動できていない印象だったので、ズバリ強気なことを言うならあまりやられる気がしませんでした。
特にサイドにどうやって人をかけるかが曖昧な印象だったので、今の山雅ならサイドの攻防においてかなり優位に立てるんじゃないでしょうか?
それと共にこれまで山雅の脅威となっていた勝又選手も押さえ込める気がしています。
勝又選手は前を向いてナンボだと思ってるんだけどここ最近の山雅って相手FWに前を向かせるシーンって少ないのでこの試合もそう出来るのかなと言うのが軽いけど根拠。
勝又選手とサイド攻撃を抑えたならまぁいけるでしょう。希望込みだけど。
そんな訳で個人的に怖いのが4-4-2でこられた時。
こちらは連動したハイプレスにサイドも上手く連動してくる印象なので3-5-2に比べて怖さがあるのかなと。
とにもかくにもFWの馬力を生かした縦に早いサッカーをしてくる印象なので、山雅は千葉戦同様ボールを失った際の戻りを早くして出来るだけ数的不利を作らない様にするのが大事だと思います。
で、攻撃面はセットプレイを大事にしたいですね。
町田は球際を激しく来るあまりファールが多い。
だから山雅の強みでもあるセットプレイの機会がいつもより多くなるんじゃないかと見ています。
最近は馬鹿の一つ覚えの様に飯田選手に当てることも少なく、いろいろと変化を見せているのでここでも是非それを発揮して欲しいところ。
正直J2上がってから最も勝機を感じています。
苦手の野津田だけどなんとか勝ち点3をものにして欲しいと思います。

J2第9節 ヴァンフォーレ甲府×FC町田ゼルビア

2012/4/22 13:00KO

ヴァンフォーレ甲府 1-1 FC町田ゼルビア
【得点】
町田 下田光平
甲府 ダヴィ


《試合経過》
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00136295.html


《試合感想》
・甲府は4-4-2。
・ダヴィ選手・高崎選手の個の強さに依存するようにシンプルに2トップを使っていた気がした。
・より柏選手や堀米選手らが2トップと連動してくると怖さが出てくる気がした。
・守備は2トップを上手く孤立させほとんどピンチを迎えなかったのは見事だと思った。
・町田は今期初の3-5-2。
・甲府2トップが強烈だったせいもあってかDFラインが下がってしまい間延びしていた様に感じた。
・球際の激しいチームだと感じた。
・2トップが孤立してしまいチャンスらしいチャンスが少なかった。
・後半になってしまい5バック気味になってしまい両SHがなかなか攻撃に出ていけていなかった。


《気になった選手》
ヴァンフォーレ甲府
FW 高崎寛之
2トップの片方で出場。
身体能力の高さで攻撃の起点になるシーンが印象的でした。
競れるし前への推進力もあるので魅力的な選手ですね。
まだまだ出し切っていない印象もあるけど個人的に期待している選手なので今後の活躍にも注目していきたいと思います。

FC町田ゼルビア
DF 田代真一
CBで出場。
個の強い相手だったけどクレバーに対応できていたのかなと。
守備だけでなくパスやシュートで攻撃の起点になっていた気がしました。
これからも活躍に着たいしたいものですね。