J2第7節 湘南ベルマーレ×FC町田ゼルビア | CZOブログ

J2第7節 湘南ベルマーレ×FC町田ゼルビア

2012/4/8 16:00KO

湘南ベルマーレ 2-0 FC町田ゼルビア
【得点】
湘南 遠藤航
湘南 遠藤航(PK)


《試合経過》
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00135579.html


《試合感想》
荒牧陽子さんのモノマネショーに釣られてBMWスタへ行って来ました。

湘南の勢いにも昇格後の町田も楽しみにしてたんですが想像以上に熱い試合で、寒かったけどかなり満足度は高かったです。

湘南は3-4-3。
結局セットプレイからの2ゴールで勝ち点3を手にした訳だけど、首位にいるだけの地力があるなと感じさせられました。
まず印象的だったのが永木選手とハングギョン選手のドイスボランチ。
ここが町田のハイプレッシャーを逆手に取るように入れ替わることが出来ていたのが大きかったと思いました。
また両WHも縦への突破が効いていたし、1トップの馬場選手も裏へ抜け出る上手さで自らの1トップを表現していた様に感じたものです。
若くて個が強く縦への推進力のある面白いチームだと感じました。

一方の町田は4-4-2。
津田選手・柳崎選手・勝又選手と地域リーグ時代からのメンバーが3選手もスタメンに連ねる陣容ながら、アグレッシブで熱い試合を展開していたなと。
とにかく印象的だったのがアグレッシブ過ぎる寄せでした。
J2でも屈指といえるくらいに本当に球際を強く戦っていて、かなりインパクト強かったですね。

その中で高い位置でボールを奪って早く攻めきりたかったのかなとは感じたけど、この日は相手が悪かったというのがこの日の印象でした。
ボールを奪いに言っても湘南選手のスキルが高く入れ替わられる。
そこでファールをするというのがこの日多いパターンだったなと。
結果的に退場者を出してしまったし正直町田にとっては完敗だったと思います。
ただこの日見せたサッカーを見る限り、J2の中では町田のプレスはかなり脅威となっていくのかなとは感じました。
勝又選手・北井選手らの個の強さと合わせて考えるなら、J初年度ながらそれなりの結果を得られる気がしたものです。

そんな感想。
湘南が強いのを改めて確認できたのと同時に、町田の強さも感じられたので満足度はかなり高かったです。
それと共に両チームとも若手が育っていていいなと感じました。
両チームとも今シーズンの活躍に注目していきたいですね。


《気になった選手》
湘南ベルマーレ
DF 遠藤航
CBで出場。
アプローチのタイミングが良くて身体の当て方が上手いので、上背はなくても守備の良さが目立ちますね。
そしてこの試合では守備だけでなく2ゴールの活躍。
PKを含むセットプレイでの2得点なんだけど、なんだかんだ今期4ゴールは純粋に凄いなと。
これからより脚光を浴びていく選手だと思うので、より注目していきたいと思います。

MF 古林将太
右WHで出場。
スピード感溢れる縦への仕掛けで多くのチャンスを演出していたなと。
期限付き移籍を経て大きく輝ける選手になった印象を持ちました。
これからの活躍にも注目ですね。

FC町田ゼルビア
DF 三鬼海
右SBで出場。
昨年見たときより身体が一回りガッチリした印象を持ちました。
守備面でもしっかりと戦えていたし18歳なのを考えるとかなり今後有望な気がしたものです。
近々世代別代表にも絡んでくると思ってるので注目していきたいですね。

FW 勝又慶典
2トップの片方で出場。
地域リーグからの生え抜きでありながら、まだなお存在感を発揮していたなと。
なんと言うか勝又選手が前を向いたときが町田が最も怖さを発揮する時だと改めて感じました。
今後もより輝きを放ってほしいと思います。


《試合以外雑感》
・前座のスタードラフト会議メンバーが面白かった。
・荒牧陽子さんのモノマネが見れて楽しかった。
・「3年B組ベル八先生」のクオリティの安さが面白かった。
・生ホズミンが見れて良かった。