ブログで話題にしたか覚えていないので
改めて話しますと、
矯正治療がだいぶ前に無事終わりました。

(関連記事 :

折り返し点!

アゴ 歯 ジストニア)



現在、日常ではリテーナー*を使用しています。


*保定装置。矯正後の歯が後戻りしないようにする。



と言っても、

毎日装着する必要はなく

思い出した時に付ける程度です。



通院は、経過観察のため年に1回。



さっそく、昨年末にも行って来ました。


すると担当医から


「前歯の左側が移動している」


と。


写真では分かりづらいですが、

矢印で示した歯です。




以前から言われていたことですが
改めて指摘を受けました。


どうしてこの歯だけ移動するのか?
最初は不思議でした。


しかし思えば、
私の顔面の不随意運動は左上唇が特に強く、




唇が動くたび

丸で囲ったあたりの歯茎がツレるのです。



歯の移動の原因は
これですね、きっと。


でも不随意運動がある限り
どうすることもできないでしょう。


それに、体調にも食事にも
支障があるわけではないので
見守っていきます。





それではこの辺で☺︎
今日もありがとうございましたニコニコ


<記事のご案内>

 

昔の「松子ブログ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「ジストニア目線のプロフィール(通院歴など)」をご覧になりたい方⇒ ポチッ!

 

「感覚トリック集」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「テープ記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「眼鏡記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「お箸記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!