久々に歯の矯正のお話し口笛

 
 
今日の顎診察で再確認したこと。
わたしの矯正は2014年5月
から始めてるらしい!
もうそんな前になるのか〜!
 
 
治療の特徴は、
全身のカラダバランスを見て→
そのバランスに合わせて顎位調整し→
顎位に合わせて必要なら矯正をする唇
 
 
 
そんなところ。
 
 
本来なら
去年の春ころ終わってるはずだけど。
いまの鍼の治療を受け始めてから、
体調の上向きと反比例するように?
顎位が変わってきてて。
せっかく顎位を調整し、
それに合わせた矯正もしたのに、
奥歯が噛み合わなくなってるガーン
 
 
 
鍼の先生から
「カラダの根本を正さないと💢
顎とか歯だけ治したって意味ないよ。
矯正の仕方によっては悪化するよ!」
と初診のときにガツンと怒られましたアセアセ
 
 
きっと鍼の病院に先に出会ってたら
顎や歯の治療を受けずに済んだかも?
 
 
 
ただ一時は調整で症状軽減したし。
(一定以上は上向かなかったけど)
私以外に国内でも海外でも、
顎位調整でジストニアが軽減した!
という報告も聞くからオカメインコ
 
 
だから根本治療でないかもだけど。
うまく顎位調整できれば
ちょっとは改善 見込めるかも?
顎位調整で脳脳みその微妙なバランスが
整うのかしら?
 
 
まぁ、とにかく。
いまは奥歯がけっこう噛み合ってなく
でも追加矯正する訳でもなく。
2カ月に一度 様子を見せに行くだけの状態です!
 
 
でも顎の先生も
私が鍼を受けてること、
それで顎位が変化してること、
いろいろ理解してくれてて。
 
何より昔のわたしを知ってるから。
体調が安定してるなら様子見よう!
悪化が1番怖いから。」
と理解してくれてるのが嬉しい。
 
 
しかしね!
改めて治療の選択って綱渡りだガーン
一歩違うと大きく歯車が狂うことも。
探りながら
時に間違えながら
総じて何となくいい方向にいけば
超ミラクルラッキー
なのかもしれない!