大人用のお箸は
さかのぼると

2015年の春から使えなくなりました。

 

ある日、お昼を食べていたら

左右どちらかの顎関節がズレた感じがして、

そこから急に。

 

 

一時的なことだと思っていましたが

気づけば長い付き合いです。

 

 

でも、「全然使えない」

から

「必要なら大人用お箸も問題なく使える」

ところまで来られたので

 

一区切りの意味と、

前々回のような勘違いを防ぐためにも

これまでの記事を一度まとめておこうと思います!

 

 

*   *   *   *   *

 

 

●口元まで運べない様子

(2017.7)

 

 

 

●腕の調子が悪いときは

小さめのフォークやスプーンも使いづらい

(2017.8)

 

 

 

●手にテープを貼るとフォークが持ちやすくなる

(2017.8)

 

 

 

●でも、貼る場所を間違えると逆に悪化する

(2017.8)

 

 

 

 背骨にテープを貼るとお箸でも持ちやすい

(2018.9)

 

 

 

●調子によっては、大人用お箸も何とか使える

(2020.2)

 

 

 

●なぜお箸が使いづらいのか考えてみる

(2020.6)

 

 

 

●少しずつ大人用お箸にチャレンジする機会が増える(2020.9)

 

 

 

●子ども用お箸を活用し始める

(2021.4)

 

●大人のお箸はまだぎこちない

(2021.4)

 

 

 

●左手でもお箸を使ってみる

(2021.4)

 

 

 

●子ども用お箸はすっかり使える

(2021.12)

 

 

 

●大人用お箸でお節が食べられる〜その1

(2022.1)

 

 

 

●大人用お箸でお節が食べられる〜その2

(2023.1)

 


 

菜箸以外の長いお箸も使える

(2023.1)


 


*   *   *   *   *

 

 

思っていた以上にお箸記事がありましたびっくり

 

 

改めて読み返すと

忘れている経緯が多いなと思います。

 

 

ブログ書いててよかった〜指差し

 


今日のまとめ記事は、

下の「記事のご案内」に入れておきますね!

 

参考までに。


 

それではこの辺で☺︎

今日もありがとうございました看板持ち

 

<記事のご案内>

 

昔の「松子ブログ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「ジストニア目線のプロフィール(通院歴など)」をご覧になりたい方⇒ ポチッ!

 

「感覚トリック集」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「テープ記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「眼鏡記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!