柿ピカ


ジストニアになってもうすぐ10年目。
眼瞼痙攣から、あっという間に全身性へと移行する中。
いろんな治療を試してきました📝

その中で症状に良い兆しをくれた1つが、
『全身のバランスから顎関節の歪みを見つけ、整える』
そんな治療法でした✨

ただね、体調が上向いた反面💨
今度は全く歯が噛み合わなくなりまして。
食事もミキサーに頼る生活になって🍴

その為、必要にかられて始めたのが歯列矯正でした💡
インビザラインという、透明タイプの矯正で⇩
(パンフレット写真を拝借っ♪)
インビザライン


2週に1回、微妙に型の違うマウスピースにはめ変えます!
食事以外は寝る時も常にはめてます🌙

私の場合。
その型違いのマウスピースを計49枚予定していて。
約1年半を経た今、ついに40枚目に突入しました🎉

まだ歯はかみ合っていなく。
うっとうしく。
でもごまかしながら、食事はすっかり取れるように😊

この咬合問題はジストニアの根本原因でないですが😫
少しは体の負担軽減に繋がるかしら???
と先々に期待してます💖✨

* * * * * * * * * * * * * *

冒頭の”小魚柿ピカ”は先日。
電車で隣に座ったオバ様(女優の渡辺えり似)に頂きました🚃
一緒に食べましょう♡
と下さったのですが、矯正をはめてて食べられず・・・💦
食後のおやつに頂きました♪