5歳娘&10か月息子を子育て中の

兵庫県在住アラフォー会社員ワーママ

中越 へちま(へっちん)

のブログへようこそ!
 
 
行動分析鑑定士(つむぎ学鑑定士)
育成講座の第3期生として
学びを深めつつ活動準備中です!
 

 

詳しい自己紹介はこちらから♪

 

 


みなさまお盆休みをいかが

お過ごしでしょうか?

我が家は娘の保育園が休みで9連休

でしたが連休最終日になりました!



のんびりできる日があと少し

なのは残念ですが

日常に戻りつつあることを

ホッと感じています



さて今年のお盆休みは2泊3日で

大阪の実家に帰省していました

詳しくはこの記事に書きました

音符お盆休みの実家への帰省で、親のありがたみを感じました…!

 

 

上記の記事でお知らせした

ように、帰省中に妹と姪っ子

実家に泊まりにきていたため

一緒にお出かけしました

 

 

向かった先は生駒山上遊園地!

お出かけの前半の様子は
昨日の記事に書きました
 
 
今日は昨日の続きの後半です♪
今回のお出かけのお目当てである
 
ITADAKI(いただき)
 
正式名称は
PLAY PEAK ITADAKI
 
 
知育玩具メーカーとして有名な
ボーネルンドが監修の
屋外型遊び場に行きました

 
 
昨日の記事にも書きましたが
生駒山上遊園地もITADAKIも
現在、入場制限をしています
 
 
WEBでの事前予約が必要
ITADAKIにのみの入場でも
生駒山上遊園地の事前予約は必要
になります

 
予約フォームはこちらから
(混雑状況も見ることができます)
 
 
私たちが行った日(8月13日)は
生駒山上遊園地の事前予約が
いっぱいだったそうです
(ちなみに生駒山上遊園地の入園料は無料です)


ITADAKIも当日に入場受付整理券
配布して入場制限していました
お昼ご飯の後、約2時間待って
15時前に入場しました!


入場料は以下のとおり


↑これわかりにくくないですか!?
私が事前にチェックしたとき
勘違いしていたのですが
 
 
子どもがいる場合
20歳以上の人は保護者料金
中学生以上20歳未満の人は
おとな料金となるそうです
 
 
詳しくは公式ページの
「よくあるご質問」を
ご覧くださいね
 
 
施設の対象年齢は1歳~12歳
ということですね
実際には小学生低学年まで
の子どもが多かったです

 

 
 
ITADAKIも遊園地と同様、生駒山の
傾斜を利用して作られていました
階段だけでなくスロープの道もあり
ベビーカーも入ることができました
 
 
エリアは5つあり
まずは上の方にある
「スカイウォーク・ヒル」
の遊具で遊びました
 
 





 
中に入って思ったのが…

さすがボーネルンド!


ポップでかわいくて子どもを
夢中にさせる遊具がたくさん♡
インスタ映えする写真が
撮れそうだね~!と
妹と話していました
 
 
その後は下っていくため
「オープンスカイ・デッキ」
娘は下から登って遊ぶ遊具を
何回も楽しんでいました




さらに下に向かうと
「アドベンチャー・レイク」が!
水遊びと砂場遊びができ
三輪車にも乗れるエリアでした

 
 

 
ここでは水着を着て遊ぶ
子どもたちがたくさんいました!
暑かったので気持ちよさそうで
娘の水着を持って来れば
よかったなと思いました
 

娘は短パンで裸足になって
遊んでいましたが帰りには
短パンもパンツまでも濡れて
しまっていました

 
少なくとも着替えはもってくる
べきだったなぁ~と反省…
着替えルームもあったので
次回は水着と着替えの準備
していこうと思います!
 
 

 
姪は1歳8か月でしたが
遊具で遊んだり
水に足をつけたり
三輪車を押してもらったり
と楽しんでいました
 
 
今回は行きませんでしたが
乳幼児向けの遊具がある
「トドラー・ガーデン」
やブランコが集まる
「スウィング・バレー」
も小さい子に良さそうでした
 
 
ベビーカーの息子は
「マウンテン・ハット」
という冷房がかかった休憩室で
夫が見ていてくれました


その他の施設として
ITADAKI内のトイレは
冷房がかかっていたので
暑い夏でも快適でした




ITADAKI内には自動販売機も
ありました!ただ価格は
山頂価格でペットボトル
500mLが200円でしたよ
(生駒山上遊園地内も同じ値段です)
 
 

1時間半ほど遊びつづけて
姪がベビーカーで寝たので
帰ることにしました
帰りの車では娘も息子も
ぐっすり寝ていました
 
 
 
まとめとしては生駒山上遊園地は
山の上にあってお天気が良い
わりに気温が低かったので
夏のお出かけ場所として比較的
快適に過ごせてよかったです!
 
 
ただこのコロナの状況でもお盆は
かなり混雑するので今度はお盆を避けて
行こうと感じました


そしてITADAKIは未就学児から
小学校低学年にはお勧め!
夏場には水着と着替えを
持っていけば1日遊べるので
次はそうしたいです♡


生駒山上から見る景色が壮大で
ゆったり開放的な気分にも
なれてリフレッシュできて
よかったです♪


ただ、施設自体が山がちなので
良く歩くため足腰にきて
次の日は夫も私も筋肉痛になって
しまいましたけど(笑)



関西の子連れお出かけスポット、
いかがだったでしょうか?
またブログでご紹介しますね〜!

 
 

家族の特性も理解できる!

行動分析鑑定にご興味のある方は

【中越へちまLINE公式】に

登録してくださいね!

「生年月日」を送っていただくと

無料プチ行動分析鑑定を

プレゼントしています♡

↓↓↓
 

友だち追加

 

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

これからもSNS発信を通して

たくさんの人とのご縁を

つむいでいきたいです

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

◆中越へちまのアカウント◆
♪Facebook
♪Twitter
♪Instagram
♪中越へちまLINE公式アカウント

友だち追加

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪

 

人気記事 発信・学び

 

人気記事 子連れ旅行

 

人気記事 ホットクックレンタル