【春土用】土からの恩恵を受け取ろう ~間日は土の神様のお休み~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

新緑から青々とした緑に移っていますね。

 

何気ないことなのですけど、

よく目にする場所が日々表情を変えるのは

本当に楽しいなあと思います。

 

生命力すごい、みたいな。

 

先週はライタリアンのアチューメントが

集中していたのですが

最終レベルまでお受けになった方が何名か

いらっしゃいました。

 

月曜日に認定証をご郵送しますので

該当のみなさまはゆるゆるっとお待ち

くださいね。

 

 ゜☆゜+.☆゜+

 

17日から【春土用】の期間に入ります。

春土用の期間は【4月17日~5月5日】

 

今週は新月、

水星の逆行も控えていますので盛り沢山。

 

自然の流れを取り入れると、スムーズに過ごせ

ることが多いので必要ならどうぞ。

 

* 土用ってなぁに? *

1年を木火土金水に見立て、四季に対応する五行の

考え方の1つ。

春(木)、夏(火)、秋(金)、冬(水)とし、

土の期間を各季節に割り振った期間。

 

立春、立夏、立秋、立冬の前18日~19日になり、

土公神さまが司ることから土にかかわる事柄に

職種や業種によっては影響を受けることも。

 

土用自体が季節の変わり目直前でもあるので

旬の食材を通じて体に英気を養うのには良い時期

 

土用って名前はついても、

土の神さまが土の中でお休みになっているので、

土に関わる内容には少しだけ慎重になった方が

良い場合があります。

 

日常生活だと、

継続中の内容であればさておき、

お引越しとか、

庭いじり(新たにがっつり始めるとか)、

素足で土に触れるような

グランディングなどは避けた方が良い、みたいな。

 

土を踏む=神様を踏んづけちゃうでしょ?

 

とはいえ、

これだと不便ですよね。

特に建築の方だとか着工できない期間が19日も

あるととても不便。

 

そんなことから土用期間中でも土に触れることが

できる日があったり。

それが間日(まび)。

 

今回は、18日、21日、29日、30日/5月3日

 

【 間日とは 】 

土用期間であっても土いじりや禁忌とされて

いることを行ってもいい期間。

 

この日は文殊菩薩が関わってもいて、

土の神さまもこの日は土の中からお出かけ。

 

 

ベル 土用に食べるといい食材は以下 ベル 

春:巳・丑・酉:【戌の日】に【い】がつく食材、

白い食べ物

夏:卯・辰・申:【う】がつく食材

秋:未・酉・亥:【青い食材、青魚など】

冬:寅・卯・巳:【未の日】に【ひ】がつく食材、

赤い食べ物

 

土用の期間って暦的にも季節の変わり目でも

あるんです。

要は、人体にも影響を受けやすい。

疲れやすい、とか、環境の変化だとかね。

 

春だと5月病になったり、

新年度の緊張がゆるんで、胃腸が疲れたり。

 

 

ちょっと気をつけてみると、大根とか

イワシ(ビタミン豊富)とか

意外と理にかなってくる食べ物が多いのも

先人の叡智。

 

 

お疲れが出やすい期間でもあるので、

浄化とご休息をお大事にどうぞ。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

季節の行事や禁忌等ってちょこちょこ

ありますよね。

 

なので、あまり振り回されることなく、

土壌が醸成されている期間として、

大地の恩恵を食材という形で召し上がると

良いかなあと思います。

 

 

■関連記事

☆*

■Pick UP エネルギーを味方にする講座

☆*

■ご提供アチューンメント一覧

☆*

■オンラインサロンはコチラ

☆*

 

当ブログではアチューンメントのご感想の際に、

詳細なご感想をご報告しています(ご希望の方のみ)。

 

気づきにつながった、

現実的な内容で心が楽になった、

日常生活に取り入れやすい、

変化につながった、と好評です。

 

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*