名刺代わりの小説10選 ~ 想像力と創造力を高めるために ~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

Twitterで【名刺代わりの小説10選】というハッシュタグを

見つけたので乗っかってみることにしました。

ご自宅待機のお供によければどうぞ。

 

好きな本をみればその方の性格等がわかる、とは

「ビブリア古書堂の事件手帖」の

ヒロインの母親のセリフですが、さてさていかがでしょう

☆専門書/自己啓発書/実用書/漫画は抜いてあります。

 

☆五十音順

1.カレーライスの唄(上下) 阿川弘之

2.こころ 夏目漱石 

3.十二国記シリーズ 小野不由美

4.深夜特急 全6巻 沢木耕太郎

5.百鬼夜行シリーズ 京極夏彦

6.世に棲む日々(一)~(四) 司馬遼太郎
7.たった一つの冴えたやり方 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 

8.ライラシリーズ 全6巻 フィリップ・プルマン

9.レクター4部作 トマスハリス

10.ロボットシリーズ アイザック・アシモフ

10選ってやってみると選べないよー、ということが判明。

100選くらい欲しいわ。
 
自己紹介というこではあるのですが、時節柄、
自宅待機に資する上に、読みだしたら止まらない系で
かつ、長めの作品を選択してみました。
 
アシモフについてはAIを見通していた慧眼に脱帽。
たったひとつの・・・も
宇宙との共生と命の大切さいう部分がおすすめの理由。
 
・・・確かに
10冊は自己紹介代わりになるなあと思いました。
 
 
ちなみに、この内容、
女性にもてたい男性だとか、
婚活中女子なら、
違う書籍をあげるのもあり。、
とりあえず、非常に知的な本なのに、映画の影響で
残酷なイメージがある、9は避けた方が良いかも。
 
 ゜☆゜+.☆゜+.
 
もし、小説10選でなかったら・・・。
もの喰う人々 辺見庸(ノンフィクション)
リルケ詩集 ライナー・マリアリルケ(詩集)
 
なども挙げていたと思います。
 
10選をさらっと解説すると・・・。
 
百鬼夜行シリーズと十二国記、鬼滅の刃(漫画だけど)
あたりを入れると腐女子の香りがしてきます。
残念ながら、官能/BLは読みません。
 
 
これらは、読みやすい/面白さ重視で。
十二国記は三国志の世界に通じる面が少しあります。
 
百鬼夜行シリーズは出版社さんにメフィスト賞を作らせた、
というオチまであり(怪談/ミステリーが嫌いな方は避けてね)。
 
深夜特急は言わずとも知れている
【バックパッカーのバイブル】。
 
今の時代と書かれた当時では状況も異なりますけど、
【世界観】を広げるのには良いと思います。
 
 ゜☆゜+.☆゜+.
 
レクター4部作は、ハンニバルの原作です。
犯罪心理学を習っている方は興味深いかと。
残酷な描写もありますが、ピエール・ルメートルさんとかに
比べれば・・・。苦手な方は避けてくださいね。
 
 
ライラシリーズはファンタジーです。
物語としても十分に面白く、あまりにも深い内容でもあり、
初めて読んだ時に旋律を覚えました。
 
映画化もされていますが、ここは原作で。
最終巻の【琥珀の望遠鏡】に近づくにつれて
プロテスタントの教義
(広義には宗教) VS 素粒子、ひも理論などの科学の
見解を対立させる、展開を産業革命時期を舞台に、
【イギリス】の作家さんがやってのけています。
*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 
 
今回、書いた本は名刺代わりの本でもあるのですが、
どの本も面白いだけではなく創造力を掻き立ててくれます。
 
 
スピリチュアル的なエッセンスは
どの本からも垣間見えますが、
2,7,8,10あたりは未来へのヒントや創造力、
思考力を養うと言う部分でも、おすすめですから
ご参考までに。

 

■関連記事

 

よろしければ、上述のリンク先もどうぞ。

 

外出自粛要請が長期化するようなら、

また名刺代わりの10選書いてみたいと思います。