口癖でわかる。何にエネルギーを奪われ、何を渇望しているのか。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

人の口癖は、たいてい「自己紹介」です。

 

よく言っていることは、反対言葉のことがほとんど。

 

 

たとえば、

私は悲しくない、と口にするなら、

悲しいということ。
 

私には罪悪感はない、と心を確かめるなら、

罪悪感があるということ。

 


私は自分が好きだ、と流布せずにいられないなら、

 

本当は 好きではないかもしれないということ。
 

私は自由だ、と顕示しないといられないなら、

 

不自由の裏返しかもしれないということ。




当たり前のことは、いちいち声高に言わない。
 

誰かにわかってほしいと思った時点で、それは手からすり抜けていく。

 



娘が幼稚園時代の話で、印象的なことがありました。

「みっちゃんは、自分のこと好き?」

と 聞いたら、私の顔をまじまじと見て、

「自分のことを好きじゃない人っているの?」


と聞いてきた。
 

そういうことだと思う。



当たり前のことは、意識にすらのぼらない。
 

当たり前だから。


自分の言葉に耳を傾けると、何にエネルギーを奪われ、何を渇望しているのかが わかる。

 

 

和久田ミカの

 

●フェイスブックはこちら

 

●インスタグラムはこちら

 

●今後の募集予定はこちら

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」はこちら
 

 よろしかったら、フォローしてねん。

 

 

 募集中・募集予定の講座