講演・取材の依頼について (法人・団体向け) | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

和久田ミカへの講演・取材の依頼について
(法人・団体向け)

 


こんにちは。

一般社団法人子どものこころのコーチング協会代表理事で、子育てアドバイザーの和久田ミカです。

取材・講演について、随時 承っております。


 

{B824B5CF-7DEA-41E9-A059-C987D8821EA9}


 

 ・ 講演について・ 

演題について

●「聞き方」を変えるだけで、子どもがぐんと変わる方法
●「聞く」子育てで、子どもの自己肯定感を育てる
●ほめすぎ危険!子どもが伸びる ほめ方・叱り方
●子どもがやる気を出す 認め方・ほめ方
●タイプ別診断・子どもに合わせたコミュニケーションスタイル
●ワーママの罪悪感を軽くする!子どもの心を満たすコミュニケーション方法
●怒りを減らすための3つのステップ(アンガーマネジメント)
など

講師料について

●講演・ワークショップ(1~2時間)

・幼稚園、小中学校、教職員関係者 
50,000円 税込(交通費・宿泊費別)

・公的機関、一般企業、労働組合
 100,000円税込(交通費・宿泊費別)


●一日研修(5~7時間)

・幼稚園、小中学校、教職員関係者 
100,000円 ~ 税込(交通費・宿泊費別)

・公的機関、一般企業、労働組合
 200,000円~ 税込(交通費・宿泊費別)*応相談


など、主に 母親や先生へ向けた講演を行っております。

「むずかしい心理学やコミュニケーションスキルを、わかりやすく伝える」

というスタンスで、全国で「楽しい」「おもしろい」「眠くならない」といった感想をたくさんいただいております。



↑約9割の方が「とても良かった」
 (私立小学校PTAによる 講演会アンケート結果を送付くださいました)

詳しい講演実績についてはこちらをご覧ください

 
 

 ・ 現在の活動状況 ・ 
<2019年12月>

●12/1
子どものこころのコーチング協会
家族のこころのコーチング講座(中級)

●12/8
子どものこころのコーチング協会 インストラクター養成講座8期 ②

●12/27
子どものこころのコーチング協会子どものこころのコーチング講座(初級・先生限定講座)

<2020年1月>

●コーチ・カウンセラーのためのオンラインブログ講座(3回)
 107名参加

●1/15
ママにコーチングセッションができるようになる講座(5期ー⑤)

 

 ・ プロフィール ・ 

和久田ミカ(子育てアドバイザー)
 

一般社団法人子どものこころのコーチング協会代表

 

協会での動員数は、4年間で のべ約4500人。

受講生を巻き込んだライブ感のある講義が持ち味。

講座には主に母親が参加し、たくさん笑い、泣き、スッキリして帰る。

また、別事業として個別相談も行っているが、現在は1年~半年待ち。

●講演、講座、セッションの動員数 10年間で約8600人
●ブログのフォロワー約 17,800人
●Facebook友達・フォロワー 5,400人(うちフォロワー4,300人)
●メルマガ登録数 7700人 

(2020年1月現在)

●●●●●●●●●●●●●


過去に9年間、小学校の教師として教鞭をとるが、保護者とのトラブルを経て退職する。

これらの経験から、「聞く」「訊く」「(自分の心の声を)聴く」ことを学ぶことが親子関係や子育てを円滑にすると確信。

育児が楽になったと好評を得る。

講座では、子どもとのコミュニケーションだけでなく、自分とのコミュニケーションにも重点を置いている。

「自分自身と対話すること=自分となかよくする」が生きづらさからの回復につながることを伝えている。

 

 ・ 実績 ・ 
 


●著書

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング(KADOKAWA)

単行本・文庫本
中国語(台湾)、韓国語、ベトナム語にも翻訳

 

 

 

●テレビ出演

・NHK「あさイチ」 親×先生 クライシス
・Eテレ「ウワサの保護者会」
 ”新年度のストレス 子どもの声を聴こう~悩みを上手に聞く秘訣をタイプ別診断”
・TBS「好きか嫌いか言う時間」
 

 

 

●雑誌取材

AERA with Kids 夏号 「言い訳させない親が子どもをダメにする」
AERA with Kids 秋号「連絡帳の書き方 ワンランクアップ術」
セイバン・天使の羽ランドれセル パンフレット「新入学の心構え」
PHP のびのび子育て「”乗り越える力”がつく親のベストサポート」
小学館 女性セブン「学校を休ませて旅行に行く!?」(2018)
 


●講座

全国各地で講座を行っております

 

 

 ・ お客様の声 ・ 


 

 <講演のご感想>
 

●お話を伺うまでは「眠くならない講演」という失礼なお願いが、どこまで叶うのだろうかと正直、半信半疑な気持ちもありました。

ですが、最初のハイタッチから「あれ?いつもの講演会じゃないな?」とワクワクし、和久田さんのお話に引き込まれていきました。

ご自身の体験や、また「そうそう」とつい頷いてしまう日頃の育児風景などリアルな中に
「そうだよなぁ」という気づきが散りばめられていて、眠くなるどころか、もっと聞いていたいと時が経つのも忘れるほどでした。

役員会でも「時間がもう少しあったら良かった」の声があがり、次年度への引き継ぎ事項とさせて頂きました。
(茨城Kこども園)


●保護者の方々が、
「楽しい講演会でした」
「子どもがイヤイヤ期で、悩んでいたのでとても為になりました」

などなど感想を寄せてくださっています。

私たちも、子ども達が一人一人自分らしくいられるようにがんばりたいと思っています。

先生にも、また講演をお願い出来たらと思っていますのでその時には、よろしくお願いします。
(さいたまA保育園)


●昨日はI幼稚園にてご講演下さいましてありがとうございました。

聴講した保護者から、今までの講演会で一番楽しかったという感想が多数ありました。

また私ごとではございますが、昨日小学生の長女が学校でお友達と小さなトラブルがあり、早速先生の教えて頂いた方法で対処したところ、とても高い効果がありました。

今後も先生のお話を思い出しながら、楽しく子育てをしていきたいと思います。
(東京都 I幼稚園)


●3年ぶりのPTAに向けての講演会でしたが,先生の会場を巻き込んでのお話に 保護者のみなさんも楽しく,そしてうなずいてメモを取りながら、お話を拝聴していたようです。

保護者だけでなく 是非,若い先生方にも聞かせたいお話でした。機会がありましたら,またお声かけをしたいと思います。

その時は どうぞよろしくお願いいたします。
(東京都 O幼稚園)


●今年も、講演会の開催がきまりました。つきましては是非、今年も和久田さまにご講演頂きたくご連絡を差し上げました。

前回の講演では、アンケートの評価が高く、また聞きたいというお声が上がっています。
(沖縄県 教職員研修)


●教員研修では、実践的で具体的なお話を伺うことができ、とても有意義でした。

 保護者のタイプ別に合わせた対応についても、現場で役立てていきたいと思っています。

 

ご依頼はこちらからお願いいたします




【特定商取引法に基づく表記】

一般社団法人子どものこころのコーチング協会
ハートストリングス・コーチング