迷える子羊は、自ら険しい道を選びて進む | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

今日は、いろんなところで いただくこの質問。

「〇〇のとき、どうすればいいでしょうか?」

この悩ましいクエスチョンに関する一考察を書いていきますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「どうすればいいでしょうか?」という質問は、根っこがみんな同じです。

 

↓いやな思いをしたくないんです。

 

↓失敗して、傷つきたくないんです。

↓手っ取り早く、魔法のような成果が欲しいんです

 

↓そのために、正しい答えを教えてください。

 

 

だいたいこんな感じに、翻訳できます。

 

ワラにもすがりたい方の中には、読んで、ちょっと嫌な気持ちになる方もおられるかもしれませんね。

 

ごめんなさい。

 

 

でもね。

 

私がたくさんのクライアントさんを見てきて思うのは、

 

「平坦な道」なんてもんはないということです。

 

Aという道を通れば、Aという困難があるし、Bという道を選べば、Bという落とし穴がある。

 

そんな感じで、どんな道を選んでも 何かしら、転がっているものです。

 

 

だから、

 

「何も転がっていない、平坦で安全な道を教えてください」

 

と言われても、ムリな相談。

 

「ミカさんが、ブルドーザーになって障害物をどけてください」というのもむずかしい。

 

どの道、心の腹筋を鍛えるための 試練が落っこちているのです。

 

 

残念だけどね、

 

「人生という道は平たんではない」

 

ということを、受け入れていくしかないんだな。

 

覚悟を決めるしかないんだ。

 

 

ちなみに、障害物を置いているのは、たぶん神様です(*^-^*)

 

聖書にも書いてあります。

 

「神は真実な方ですから、あなた方を 耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。

むしろ、耐えられるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。」

 

信じる者は救われるのです。

 

ちゃんと、出口は見えてくるから。

 

 

ときに、つまずいて、落っこちて、傷ついて、

 

「あー、もうやだ」

 

と思うこともあるかもしれないけど、今 できることに取り組んでみよう。

 

ふり返ったときに、意外と前に進んでいることがわかるはずです。

 

 

なによりね。

 

あなたは、自分で思うより、ずっと強いのです。

 

自分の足で歩んでいける力を持っているのです。

 

 

だから、私は

 

「どうしたらよいでしょう?」

 

と聞かれたら、まず お聞きします。

 

「あなたはどうしたいのですか?」

 

あなたの進む道は、あなたがよくわかっているはずだから。

 

 

それとね。

 

↓これは 一見、歩きやすそうで 回り道だから要注意。

 

 傷つきたくない、

 失敗したくない

 損したくない

 負けたくない

 みんなから称賛されたい

 

もっと険しい道に 入っていくかもしれません。

 

 

あ、でも。でもね。

 

それすらも 「まちがい」ではありません。

 

きっと その道が、今の自分にとって 一番 最善の道なのでしょう。

 

どの道を選んでも、ちゃんと 幸せなゴールにたどり着くようになっていますから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<予告>

 

今月は、すでにプロとして仕事を始めているコーチ(コーチング)に向けた講座を募集します。

 

たぶん、来週ぐらいかな。

 

予約の取れないコーチになるためのコーチング講座

 

午前は、「コーチとしてのあり方」「マーケティング」講義

 

午後は、「成果を出すコーチングセッションのやり方」のケーススタディ実習。実践編。

 

月収5万~100万円のお仕事の仕方について、3回講座でお伝えします。

 

2カ月間、フェイスブックでのフォローもしていきます。

 

すでに、コーチ・カウンセラーとして活動している人向け。

 

*少人数(最大16名)

 

*11時半~15時×3回 14万9,800円(税込)

 

*2月下旬~3月開催(平日)

 

 

↓私のコーチとしてのスタンスはこちら。

 

短期目標の達成に主眼を置いたコーチングは、あまり得意ではありません。

 

価値観が合う方のみ いらしてくださいませ。

 

 

私が できることは、行くべき道を指し示すことではないということ。

それは、クライアントであるあなたが、模索すること。

 

ただ、険しい道であっても、けっして あなたを見捨てず、いっしょに寄り添っていく覚悟を持っています。

 

あなたが、どの道を通っても 幸せになると信じています。

 

 

 

和久田ミカの

 

●フェイスブックはこちら

 

●インスタグラムはこちら

 

●今後の募集予定はこちら
 

 よろしかったら、フォローしてねん。

 

 

 募集中・募集予定の講座