奇異ワード高山町4「丸に十字の記号」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



奇異ワード高山町3「宝の耶麻」から続いています。

ここのところ毎日、坂本龍一さんが作曲した、

八重の桜メインテーマ(脳内)に流れています。

2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台は「会津」

綾瀬はるかさんが主人公の新島八重を演じ、

「会津魂」を、現代に伝えておりました。

Now in 2023 あれから十年経ったのか。

キャッチフレーズは「ならぬものはならぬものです」

会津藩には、子ども自らによる幼児教育グループ「什」があったそうです。

六歳から九歳までの会津藩士の子どもたち(男子に限る)は、

町ごとに「什(じゅう)」と呼ばれる、十人前後のグループを作っていました。

6と9の祭りですよね。




宇宙の真ん中で愛智を学ぶー69「69」



会津藩士の子弟は十歳になると、藩校日新館に通うのですが。

九歳以下の子たちが集まる「什」は、日新館入学前に、

会津武士の“心構え”を身につけさせるための幼児教育の場でありました。

毎日順番にグループの家に集まり、

リーダーである什長(じゅうちょう)が「お話」をする。

これを「お話の什」と呼んだそうです。

幼い子どもたちが自らを律する「什の掟」

自分たちで問題解決をしていく、自主性と自立(律)の精神。

当時の掟には「戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ」があったりするので、

「人の十の掟」(十理・十戒)のタテの更新が起きてるんだなぁ。

男が三人集まると「謀る・たばかる」の偏りもありますのでね。




潜在意識の中に「開華」はある3



「姦しい・かしましい」が偏ると「スタンピード」に行きかねないのですが。




潜在意識の中に「開華」はある3



だからこそ「カミ」になる必要があるんですね。







大河ドラマ「八重の桜」ストーリーより抜粋
──会津戦争の敗北を自らの中で受け入れていく。
途方もない喪失感の中、
八重はそれまでの生きがいであった鉄砲を捨てる──。
逆賊、時代遅れ・・・。そう世間に罵られる中、
八重と会津の仲間たちは新たな生き方を模索するうち、
再び兄の導きにより京都へ、
そこで「知識」という新たな生きがいを得る。




一石何鳥が動くー136「叡智と仁王は手を掬ぶ」



武器よさらば in 2023

「叡智」推し Now in 2023でございます。




一石何鳥が動くー152「織姫は田んぼでタテ琴を鳴らす」



「津=ツ」の音には、集まる、沢山の意があります。

「会津=アイヅ」って、アイがツ=集まるで、アイの真ん中の意ですね。

そりゃ、会津磐梯山は宝の山であるわけですわね。

さて、まきちゃんがブログをアップしました。







鹿児島の「高山町」は「こうやまちょう」で、既に無くなっている町。

「こうやま」とは「神山」に通じるようなので、

「高山」の「T」とは「高天原」へも繋がるようです。

名が無くなった町とはいえ、土地そのものが無くなるわけでもなく、

合併しているので、「集合・習合」という進化の問いです。

名を失っても「ならぬものはならぬもの」とは何か。



さて、まきちゃんが導き出した「丸に十字の記号」







「おわりははじまり」では「新田神社」に差し掛かっているのですが、

ここでは「〇に十の田」が出てまいります。







そして、薩摩の國には、

鹿児島県薩摩川内市宮内町に坐わす

一の宮「新田神社」がございます。







とはいっても、こちらの「新田神社」は、

「ニニギノミコト(邇邇芸命・瓊瓊杵尊)はおおわらわ」の

田の実りが賑賑しい、豊穣の方の「新田」です。

「新田」という名前には、御祭神の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が

川内の地に川内川から水を引いて

新しく田んぼを作った事に由来するのだそうです。

関係ないわけがない。

明らかに「新田」という「音シンクロリレー」を差し込んで来ております。




宇宙の真ん中で愛智を学ぶー62「三嶋大社と第七感」



「島津・シマヅ」とは、島とは山で、

山(島)が集まっているところが「島津・シマヅ」

「嶋津・シマヅ」となれば、山に「トリ(鳥・十理)」ついてきます。

そして「山」とは「八間」なので、日本(葦原中国)の国土を表しますね。




木花咲耶姫と磐長姫の伝言-87「五十音図は田んぼ」



山が集まっている真ん中、

日本の真ん中とは何かの「問い」があります。

天(空・宙)を見上げるとそこには太陽がある。

日の本に、私たちは在る。

ニッポンの真ん中には日の丸がある。




おわりははじまりー102「天一地六で役を果たす in Paris on 4,Nov.」



〇に十の真ん中には、太陽があるのです。







高山蝶の如く、引いて引いて引いて観ると、

日本の国土とは、地球の大地です。

惑星から恒星の意識へ一繰り上がる。

「〇に十の掟」は「地球から宇宙へ」

「〇に十の掟」は「ユニバース・レリジョン」へ。







はじまりは、自らの太陽から。



奇異ワード高山町5「八幡と稲荷」



江戸家まねき猫の『元気が出る太陽数秘術』
数秘セラピスト本格始動!記念セッション

彩どりマルシェにて9月9日より発売開始!

書家・田中雅子(紫花)の波動を上げる『いろは歌』
彩どりマルシェにて9月10日より発売開始!しております。






大変申し訳ございません。
現在、個人的なご質問ご相談
お応えお答えすることをお受けしておりません。
どうかご了承くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。