おわりははじまりー40「びゃくだんとひゃくだん」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



おわりははじまりー39「タテとヨコの更新」の続きとなります。



「北のみちひらきもみちびきもびゃくだんが・・・」

私の中じゃ、「びゃくだん」の音が二つの意味に分かれちゃってるのです。

「九十九段」と「百段」に、変換されちゃってまして。

九十九、百で、一繰り上がり、「白」が「百」になる、ということ。

いつものことですけど、この「お題」で勝手に展開してまいります。



お前百までわしゃ九十九まで
共に白髪の生えるまで


という俗謡の句がございます。

「お前」は夫を、「わし」は妻を指し、

夫婦が共に元氣で長生きできるようにとの願いを

女性の立場から言ったものらしいのですが、

世阿弥の能「高砂」では、逆になっていて、

男性から女性への言葉で表現されているらしい。







「高砂」の話は、「東西(男女・陰陽・ヨコ)を繋ぐ話」として、

当ブログでは何度か出てきております。




一石何鳥が動くー158「ずっと、いっしょに、生きていく。」



それゆえの、「西と東の境界線が解けた」

「白」に「一」の架け橋を乗せた「百」の話に行き着きました。




一石何鳥が動くー159「西と東の境界線が解けた」



陰陽の和合・協同って「愛・アイ=天意」が高まる、高みにいく、ということなんでしょうね。

では、その「愛・アイ」と「一繰り上がる」の「視覚化」を

「369の合図」の「白山」「富山」「富士山」の「三つの山」で表現してみます。




おわりははじまりー31「富山blackの対を探せ」



「白山」が「百山」になったらのシュミレーションです。

時空間の微調整をするポータル的な役割が「富士山」のエリア

となってますので、「富士山」は±⓪の真ん中に位置します。

「白山」は「一」繰り上がって、「百山」となります。

「富山」を数字で表すと「十山」です。

「白山」に加えた「一」と、「富山」の「十」を

タテに並べる(タテの更新)と、「土」になり「麒麟」が登場します。







「麒麟」は、泰平の世に現れる「獣類の長」で、

「鳥類の長」の「鳳凰」と「対」とされたりします。

その性質は非常に穏やかで優しく、

足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど「殺生」を嫌います。

「麒麟」は「平和の象徴」なわけですよね。

そんな「麒麟」が、「和多志」のことなのです。

私の中に「麒麟が来る」ことが大切なことで。




宇宙の真ん中で愛智を学ぶー3「麒麟が来る」



では、私は、九月九日の重陽の節句に向けて、何に意識を向けていくのだろう?

「九十九・つくも」とは、イザナミとイザナギを結ぶ「菊理媛」のことでもあり、

「括るコトワリ(和合・協同)」の「九九理」のことでもある。

私は、何をおわりにして、何をはじまりにして、一繰り上がるのだろう?




宇宙の真ん中で愛智を学ぶー127「百年の孤独からの解放」



九の十理が鳩、一がはじまり、九がおわりで、十九は∞無限大。

九(おわり)が「平和」であるならば、終わり良ければ総て良し。

「おわりははじまり」なら、「平和」から始まるから。

「志」として持ち続けているのは「ピース・ピース」なんですよ。

「麒麟が来る」世界、「アたたかい」世界です。

2020年の「歳」の大河ドラマは「麒麟が来る」だったなぁ。

これがメッセージだったとしたら?




東京世界旅行へようこそ!エピローグ



そこがベースでの、9月9日という節(22)を超えてゆけ。

2020年「歳」という「おわりははじまり」の宇宙元旦に寄せられた

「ニニギノミコトはおおわらわ」の3年半後のみちひらき。




おわりははじまりー7「でっかい鍵を背負う男とは」



私にとっては、やはり夫という存在が「鍵」となっているのでしょうね。

目の前のことがメッセージで、目の前の人が氣付き(光のつぶて)だから。



おわりははじまりー41「四神と相応する」へ続く







大変申し訳ございません。
現在、個人的なご質問ご相談
お応えお答えすることをお受けしておりません。
どうかご了承くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。