お読みいただきありがとうございます。
人生の彩どり師・関みゆ紀です。
一石何鳥が動くー35「印と陰の結んで開いて」の続きです。
あやちゃんを通じての怒涛の謎掛けラッシュは続きます。
これ、恐らく、「かきつばた」に対してのツインのような存在
「あやめ」に対して掛けてきたのではないかと思われます。
一石何鳥が動くー9「いづれあやめかかきつばた」
能の演目「杜若・かきつばた」の中に、在原業平の和歌が登場します。
一石何鳥が動くー10「能はカキツバタ」
七五調の韻律で、「かきつばた」を「頭・アタマ」にして詠んだ和歌です。
「頭・アタマ」を活かしてる。
「頭・アタマ」は、重要なんですよ。
2021年4月1日に「井上の二枚看板」が夢に出てきた話を書きました。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー26「千を出せ!」
「い」の上は「あ」だって伝えてきてるわけです。
愛とは、「天の意」の「あい」
「あ」は「天」です。
「あやめ」の「や」と「め」を解くと、
「あ」が残ります。
「殺め・あやめ」を、やめたら、「あ」が残る。
「あ=天=吾=我」
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー65「アタシとワタシ」
「天」に対して放つ矢は、己に放った矢と同じ。
「矢留め」する。
「天に向かって唾を吐く」って言葉あったなぁ。
《上を向いてつばを吐くと、
それがそのまま自分の顔に落ちてくるところから》
人に害を与えようとして、
かえって自分に災いを招くことの譬えですけどね。
まずは、自分を殺めること、殺すことを、
音姫が、止めることからですね。
これが、「京都奈良の旅」の何に繋がっているのか。
それでね、「井上の二枚看板」を調べるのに、このブログを読んでたら
更に、氣になる箇所があったんですよ。
【QUOTE】
「千と千尋の神隠し」(2001)は、
千尋という少女が名前を奪われて千になり、
ハクという少年(龍)が、ニギハヤミコハクヌシ(コハク川の主)という名前を取り戻す
物語です。
これ、天皇家が日本を統治する以前の支配者
「ニギハヤヒ」を示唆しているんだろうなぁ。
うわ、左手の薬指をグイグイとプレスされている(T_T)
痛い(T_T)(T_T)(T_T)
なんか、約束を違えられたってことなのか?!
【UNQUOTE】
怒涛の謎掛けラッシュは続く。
2022年4月15日に、あやちゃんを通して
瀬織津姫のメッセージが更に寄せられていたから。
そうか、ここと繋がるのか~って、先ほどわかった。
こういう時は、
私、記録し続けてきてよかったとホントに思います。
自分の感覚を、どこかで信じてないんですよ。
正しく疑うことはとても大切なことなのですが、
私なんか大したことないってやってるわけですよね。
これ記録してて何になるんだろうって。
無駄なことをやってるんじゃないか?って。
確かな答えと結果が欲しいという
「インスタント思考」によるものなんだけど。
それは、行き過ぎると、自分を殺めることになる。
個性を殺すし、人生の道を閉ざすし、八方を塞ぐ。
それを、どこかでやってるんだよね。
そこに氣が付いたらすぐに戻るんだけど。
でも、私は、書いていて楽しい。
だから書いている。
大切なのはそこに在る。
ず~っと、体感を意識するをやり続けて、
私は私を諦めないでよかったなぁと思います。
それは、その時わからなくても、
未来のどこかに繋がってるということだから。
一石何鳥が動くー37「みたまふるいとお柱建てよ」に続く。
大変申し訳ございません。
現在、個人的なご質問ご相談
お応えお答えすることをお受けしておりません。
どうかご了承くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。