いつもお世話になっている、治療室クリスタ院長

かとうよう子先生ハート

 

施術の時など、お灸のやり方や場所をお伝えいただくことはあったのですが…

 

じっくり、お灸にまつわる話や、

お灸のやり方、お灸する場所など、セルフケアするにはちゃんと学びたい!と思い

先月『はじめてのお灸でセルフケア講座』に参加

今月はその続きになるのかな?

『オンラインお灸講座・梅雨時のむくみ対策』に参加しました!

 

お灸ははじめてじゃないけど、受け入れてくださるかとうさんの心の広さに感謝拍手

 

前回開催のお灸講座

詳しくはかとうさんのこちらの記事からどうぞ

右矢印はじめてのお灸でセルフケア講座

 

 

お灸やライターなどを用意して

zoomでつながって、参加者の皆さんと一緒に学びましたよーニコニコ

・お灸と仲良くなるための知識

・むくみについて知る

・オススメのツボの紹介

など、内容盛りだくさんです拍手

 

講座の中ではお灸だけではなく

下半身のむくみに効果的な運動もご紹介いただきました

 

個人的には、

今回も私たちと一緒に同じタイプのお灸を、

かとうさんが、実際点火して、お灸して、取り外すという貴重なお姿を画面越しで拝見できたこと!

 

今回はペン(油性ペンに見えましたが・・・)で、

かとうさんご自身の足に線を引いてくださったので、ツボの取り方がよくわかりましたひらめき

 

絵面はなかなかシュールでしたが…笑

やり方や場所もわかりやすくて、参加して良かったです!!

 

『むくみ』に効くツボのアレコレ

 

 

 

 

 

鍼灸メンテナンス生活

養命酒生活

お粥生活

お灸生活

キックボクシング生活

…などなど、かとうさんからの学びは多いと実感笑

かとうさんと出会ってから、いろいろな変化がありましたニコニコ

いつもありがとうございます飛び出すハート

引き続きよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

《関連記事》

右矢印かとうよう子先生の『はじめてのお灸でセルフケア講座』に参加しました!

右矢印かとうよう子先生の鍼治療♡夫がついに鍼デビュー!かとう先生の凄さにあっという間に沼入りしました笑

右矢印かとうよう子先生の美容鍼行ってきました♪副鼻腔炎かもしれないってことで帰りに薬局駆け込みました!

右矢印かとうよう子先生の美容鍼行ってきました♪施術中の私をお写真撮ってもらいました!アゴがくっきり~♡

右矢印かとうよう子先生の全身施術で左膝が浮いて曲がっていた上半身が、膝の高さが揃ってまっすぐになった!

右矢印打撃系初体験!天赦日+一粒万倍日+大安の今日からキックボクシング始めます!

右矢印フェイスラインが整った!アゴ攻め大成功でした!かとうよう子先生の美容鍼3回目いってきました!

右矢印美容鍼2回目!顔全体の筋肉が動いている感じ~♡ついでに巻き肩が治ってる!

右矢印はじめて美容鍼した結果!自分でもびっくりの変化が~

右矢印かとうよう子先生の『薬膳粥でデトックスの会』に参加しました!!春のカラダに衣替えできるかな?

右矢印櫻井のりえさん主催の写真撮影会♪気心知れた皆さんとご一緒できて自然な表情の私を沢山撮ってもらえた

右矢印櫻井のりえさん主催の6時間に及ぶ写真撮影会後の打ち上げもなんと6時間!!飲みまくりました!!

右矢印ニー亜紀子さんの魔法のワンピース試着販売会に参加しました!スタジオ撮影会用の準備が進みました~♪

右矢印櫻井のりえさんオンラインコミュニティの忘年会に参加しました!今回も新たなる出会いが♪楽しすぎたー

右矢印かとうよう子先生の講座『食とツボでセルフケア(眼精疲労と老眼)』を受講しました

右矢印かとうよう子先生の『食とツボでセルフケア<更年期編>』講座を受講しました!

右矢印サイゼリヤで『第2回青豆のほにゃららをただ食べる会』に参加しました!今回もワイン飲みまくりです笑

右矢印サイゼリヤで『青豆のほにゃららをただ食べる会』に参加しました!念願かなってワイン飲みまくり♪

右矢印夏休みの自由研究にぴったり!かとうよう子さん主催『手づくり石鹸の会』の石けん完成でーす♪

右矢印まるで理科の実験!今から完成が楽しみ♡かとうよう子さんの『手作り石けんの会』に参加しました!

右矢印都会でいただくトルコ料理は美味しい+めちゃオシャレ~「世界の料理を食べるだけの会」@銀座

右矢印肉!肉!焼きパイナップル~!はじめてのブラジル料理!夢中になって食べちゃいました@丸の内

右矢印私の不安はどこからやってくるの?東洋医学からヒントをいただきました♪ 沼への第一歩~♡

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

お片づけ体験してみたい方はこちらをどうぞ!

右【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

一番人気!事前アンケートに答えて写真を送るだけ!

右気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

サポートの前に相談してみたい方はこちらをどうぞ!

右片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

理想のお部屋作りをサポートします!

右整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤ご提供メニュー一覧右【ご提供中のサービス一覧】
サーチお問い合わせはこちらから右問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram