この学びを私が主宰する発酵料理教室で活かします | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

女性の不調を食事で治し、

自分のカラダを大切に

自分で守れる女性を増やす」

 

1日3食しっかり食べて

健康で美しくなる

食事術をお伝えしています。

 

 

理恵ってどんな人? 矢印 自己紹介

 

 

 

 

来月開催する
発酵料理教室「酒粕」
 
募集がスタートしており
早速お申込みを
いただきありがとうございます♪
 
「楽しみにしています^^」
とメッセージもいただき
とっても嬉しいです。
 
気合いをいれて
発酵美腸食レシピ
つくりますねー

 

 

この学びを私が主宰する発酵料理教室で活かします

 

 

昨日のブログのつづき♪

 

 

兵庫県龍野市にある
発酵ラボクー

 
そこで
「酒粕」と「甘酒」
について学びました♪
 
午前の部は「酒粕」
 
テーブルには
使用する食材や調理器具
が並んでいました。
 
酒粕はタッパ―に♪
 
 
キッチンには
手づくり醤油やこだわり味噌
などもありました。
 
 
 
この日教わったメニューは4品

 

    

・酒粕のストロガノフ
 

・酒粕のホワイトソース
(ほうれん草とベーコンでミニグラタン)


・酒粕のドレッシング


・酒粕のレアチーズケーキ

 

 
酒粕は、
講座などはなく
 
レシピの説明が終わったら
すぐに調理実習でした。
 
1時間~1時間30分で
作ります。
 
 
まず最初に作ったのは、
 
酒粕のレアチーズケーキ
 
混ぜるだけでできる
超簡単なデザート♪
 
底に引いているのは
グラノーラなのですが
先生の手作りです。
 
(なんでも作られるのでホントすごい!!)
 
冷蔵庫で冷やします。
 
 
その次は、
 
酒粕のドレッシング
 
材料をいれて
ミキサーで攪拌したら完成!
 
これも超簡単でした。
 
続いては、
 
酒粕のホワイトソース
 
ホワイトソースは
小麦粉と牛乳と酒粕で作ります。
 
この日は
ミニグラタンにすると
いうことで
 
ベーコンを焼いて
ほうれん草をボイル
 
ココットに
酒粕のホワイトソースを
入れて
 
ほうれん草とチーズをのせて
オーブンで焼きます。
 
 
 
最後は、
 
酒粕のストロガノフ
 
材料はシンプル
 
酒粕と水と牛乳と小麦粉
で作ります。
 
 
酒粕だから
ルーも真っ白です。
 
想像してたのと違ったので
新発見でした♪
 
 
すべての料理ができたら
デザートの飾り
 
細かくしたキウイと
はちみつでソースづくり
 
 
上に飾ります♪
(私が盛りました...笑)
 
 
すべての料理ができたら
テーブルセッテング♡
 
 
酒粕づくりのお料理が
完成しました!!
 

 

酒粕のストロガノフ

 

酒粕のホワイトソース
(ほうれん草とベーコンでミニグラタン)

 

酒粕のドレッシング

 

酒粕のレアチーズケーキ

 
すべて酒粕を使っているけど、
 
ドレッシング以外は
酒粕の味も
風味を感じられる程度で
すごく食べやすく
美味しかったです♪
 
ドレッシングは
お酒の味が
残っているので
 
大人向け
ドレッシングでした。
 
 
1つ気になったのは
 
全体的に
高カロリー高脂肪食
 
 
皆さんで
試食をしましたが、
 
お腹がすごくいっぱいに
なりました。
 
 
酒粕を使った
粕汁以外の料理は
 
思っていたよりも
簡単に作れました♪
 
 
そして
酒粕を使うと
 
コクと旨みがUPするので
料理が本当に美味しくなります。
 
 
今まで粕汁しか
使っていなかったけど
粕汁だけでは
もったいないですね!
 
 
もっともっと
いろんな料理に
使いたい。
 
と思いました。
 
 
料理教室を終えると
先生から酒粕のお土産
大吟醸の酒粕をいただきました♪
 
 
この酒粕を
どうしたかというと...
 
保存の方法や
作った料理について書いてます。
 
 
 
酒粕を学んだあとは、
「甘酒」の講義
 
・甘酒について
・甘酒の効果
・甘酒の料理における効果
・麹と糀
 
などについて
学びました。
 
少し化学的な専門用語を交えて
の講義ですが
 
わかりやすく
説明してくださったので
 
私にとっては
理解しやすくて
すごく勉強になりました。
 
 
甘酒を
炊飯器でつくる作り方は
デモストレーションで
見せて頂きました。
 
 
おかゆを炊く
 
水を入れる
 
麹を入れて混ぜる
 
炊飯器で発酵させる
 
 
という感じで作るそうです。
 
試飲させて頂きましたが
すごく美味しかったー
 
濃厚で自然の甘みが
十分あるから
砂糖もいらないし
すごく飲みやすいです。
 
 
私も家で
甘酒づくりに
挑戦します!!
 
 
他にも
 
甘酒レシピを3品
教えていただきましたが、
 
どれも簡単につくれそうなので
 
持ち帰って
甘酒づくりと
甘酒を使った料理
を作りたいと思います。
 
 
今回学びに来て
発酵調味料が
さらに好きになりました。
 
 
そして
 
世の中の情報に
惑わされず
 
栄養の知識
発酵食品の知識など
 
正しい知識を学ぶこと
 
って本当に大切だな
と思いました。
 
 
今回遠渡はるばる
学びに来ましたが
来て本当によかったです♪
 
楽しすぎました!!
 
 
発酵の知識も
増えましたし
料理の幅も増えたので
 
この学びを
私が主宰する発酵料理教室
で活かしていきたいと思います。
 
 
 
今日は長くなりましたが
最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
 
 

 

 4月23日(水)おうちごはん 

 
 


▪鶏ムネの塩麹油淋鶏
▪キャベツとほうれん草と人参の味噌汁
▪セロリと大根としいたけの塩麹きんぴら
▪グリーンサラダ
▪紫キャベツと人参の酢漬け
▪玄米雑穀ごはん


お弁当用
▪ほうれん草の胡麻和え
▪れんこんとえのきの塩麹きんぴら

 

麹調味料があれば
同じメニューでも素材違いで味を楽しめます♪


【保存版/献立】私のおうちごはん 基本の考え方をご紹介

 

 

 
 
しっかり」食べて健康でキレイになれる食事術

ご登録はこちらです 矢印 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
✩3大特典あり

LINEの友だち追加
①美しくなる朝の3つの習慣
②健康美には必須!

「レンジで作るたんぱく質簡単レシピ」

2大特典プレゼントしています♡


検索ID:@934vkxsm 

「美しくなりたい 」
とメッセージを送ってくださいね♡
友だち追加

2大特典を受け取った方でご希望の方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

 

■メニュー
 ☆薬を手放して不調を改善!
食事で健康美をつくりたい方サポートします♪

気になる不調・食事の相談は 矢印 オンラインボディ&メンタル食事相談室(無料)
☆その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 【健美食】ご提供中のメニュー一覧
☆ご依頼、ご質問、お問い合わせ 矢印 お問い合わせフォーム手紙
 ※48時間以内に返信させていただきます。
☆SNSのフォロー大歓迎です♡  facebookfacebookInstagramInstagram