”会う” ことで思い出したこと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をマンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 

 


 

<義母シリーズ>の途中ですが、
ちょっとひと休み記事。




現在、キャンペーンを開催しているのですが、
 

10周年ありがとう

対面セッション 申し込みフォームはこちら

 (新規の方向け・今後の通常メニューはまた改めて)


みなさんのお顔を見てお話しできることに、
わたし自身が元気と喜びをいただいています。
 
 
 
そんな自分を感じ、
改めて考えること、気づいたことが
いくつかあります。
 
 
 
そのうちの一つは、
そのときはそれがいいと思って選んだこと

 

サムネイル

わたし、
引きこもってバリバリ仕事する

インドアでのワークスタイルが好きかも!

 

が、
あれ?違う? 
 
サムネイル

​あれ、外に出て人と会った方が
なんだかわたし、エネルギーがめぐってめっちゃ元気になる!?
あと、お会いするからか美意識も上がるし、外に出るから体も動いて気持ちいい!

と分かったこと 笑

 
その時々の自分のエネルギーや状況も、もちろん関係するとは思うのですが、わかった今、どちらかに限定せず、
 時と場合よって選んでいけばいい
 選んでいただければいい
と思ったり。
 
 
 
最近どこかで見かけた
"行動して失敗しなければ何もわからない"
という言葉。
 
 
 
本当にそうだわ〜
と改めて感じました。
 
 
 
何事も本当にやってみないとわからないし、
わからなかった。
 
 
 
毒親に悩んでいた29歳までは、
失敗が怖くて無難な道ばかりを選び、
チャレンジもしないから自信もつかず、
チャレンジしないから
自分のことすらも全くわからなかったけれど、
 
30歳からこの10年は、
たくさん動いて
たくさん失敗したから(いまもだけど笑)
自分のことがようやくようやくわかってきたように思います。
 
 
<関連記事>

「なほさんてネチネチした性格だったんですね」

「ここまで人格が変わっているとは…」

と言われた話🤣

 

 

ものすごく熱く書いている2年前の記事。

 

 

 

 

何事も、
やってみて 検証して
の繰り返しですよね。
 
 
 
きっとこれからも
たくさん失敗は続くと思うし、
 
そもそも自分をもっと知りたいので
失敗も重ねたいのですが、
 
 
 
ですが、
 
 
 
ですが、、
 
 
 
ですが、、、
 
 
 
去年くらいから
なんだか保守的になってきている自分がいるのを感じています笑
 
 
 
「このくらいで十分」
という感覚というか、
 
悪くいうと
"向上心が生まれてこない"
というか…
 
 
 
それが地味に悲しかった…
 
 
 
わたしは
目標や夢があった方がワクワクするタイプ。
 
 
 
わたしの場合、
その方が
"今すべきこと"
が自然と見えてきてくれる。
 
 
 
それが大きければ、
小さな今すぐできることへと落とし込み、
 
日々それをコツコツと重ねる という
そのプロセスも
目標に達成するその瞬間も
 
充実感、
わたし、生きてる!という感じがして心地いい。
 
 
 
そんなときは
おかしなことに悩むことも
どうでもいいゴシップを読み漁ることも
わたしはない。
 
 
 
なんだけど、
なんだけど、
去年の年末くらいから、
「もうすぐ40代になるのに何も見えない涙」
となっていて、
その自分の状況が地味にしんどくて…
 
 
 
▼7年前の記事
「遠慮なく自分の夢をお願いノートに書くワークの威力は絶大。」
って書いてるけど、そんなことすらもできなくなっていた泣
 
 
 
新しい事業、
ようやくやりたかった事業を始め出した夫が
 
とあるイオンにあるとあるお店へ行って
事業に関連するグッズを楽しそうに見ているのを横目に
 
「いいなぁ、ほしいものがあって。
わたしはここに来てもほしいものもなければ
ときめくものさえ見つけられないよ」
 
とつぶやいて
なんとなく本屋さんに行ってたりしてて涙
 
(これは春まで続いていた)
 
 
 
物欲があまりにもないと
わたしに活力がなくなった
という証拠なのですが
(わたしの場合はね)
 
「欲もなくなったのかわたしは…
大丈夫か、このままで。
この先の人生どうするの!?」
 
ってなっちゃっててね涙
 
そんな自分を責めてもいたのだと今なら分かる。
 
 
 
でもこの夏、対面セッションで
様々な年代、様々な状況のクライアントに
わたしのだいすきなマンツーマンスタイルで
一日お一人限定でゆったり会って
話を聞くことで
 
 
やりたいことをやって輝いている眼差し、
 
チャレンジしようとしている姿、
 
悩みながらも自分の答えを出そうとする姿、
 
自分と向き合う美しい姿
 
 
を目の当たりにし、
「わたしもこれをやろう!」
「わたしもがんばりたい!」
という気持ちに
もうものすごくさせてもらえています!
 
 
 
「あぁそうだ、人生でこれをしたかったんだ!」
という
若い頃からずっとぼんやり思っていた
大切なことも思い出し、

9年以上書いている夢ノートのページが
久しぶりに輝き始めました。

見るのが楽しいページになった〜!
 
 

それがとてもうれしいし、
それが
"わたしらしい"
と思えることもうれしい。


 
 
 
 
セッション といっても、
「お礼を言いたくて」
とお申込みくださる方もおられ、
本当にうれしい気持ちでいっぱい。
 
 
 
県外、遠方から来てくださる方の割合が高く、
「やっとお顔を合わせられたね!」
という方も☺️
 
お気をつけていらしてね!

 

継続セッション中は感動ストーリーをたくさん見せていただいたMさんとやっと初対面!

Mさんのストーリーはみなさんにも知ってほしいくらい感動がつまっているの涙


※写真はOKの方のみ、ブログやインスタに貼らせていただくことがございます。(モザイクを入れてほしい!という方には基本入れています☺︎)

「ブログやインスタに貼るのは… 」という方でも、お会いできた記念に撮らせていただけるとうれしく、その日のトラベラーズノートに貼るのは、わたしの小さな喜びなのです☺︎

 

 


 

明日以降も、

 

数ヶ月ぶりの方、
数年ぶりの方、
お顔を合わせるのは初めてですね!な方
 
とのうれしい時間が続きます。
 
 
 
キャンペーンは少なくとも一度
お話したことがある方のみ
お申込みいただけるので
再会を喜ぶような時間です。
 
 
 
みなさん
当日扱いたいことや話したいことなど
忘れないように
ぜひノートなどに書き留めてきてください☺︎
 
 
 
わたしの行きつけのお店にて
お会いできる日まで、
楽しみにお待ち申し上げております。
 
 
 
 
 

 

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ