あとになればわかること。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をマンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→FNN PRIME online 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile 

 

 

 

 

 

"今わからなくても

後になったらわかるから"

 

 

 

学ばせていただいた

とある師も言っていた。

 

 

 

その時わからなかったこと、

気づかなかったことに

後になって気づいたり、

 

その時理解できず、

頭の中にただ入れただけの知識が、

ときが経ち、

ふとしたときに「ハッ!」とはら落ちしたり、

 

そんなことって

誰しもあるのだと思う。

 

 

 

"クライアント"

という対象をもたせてもらい

このような仕事をし、

自分の体験や知識を伝えるときにも

同じように

 

今はわからなくても

わかるときがきっとくるよ

 

という気持ちを込めることは多々ある。

 

 

何かがわからなくて苦しく感じたり、

無理に分かろうとする自分に気づいて

心がぎゅっと感じたりするときは、

 

「いいタイミングできっとわかる」

 

とやさしくゆるく自分に伝え

そっと手放してあげるといい。

 

 

 

これ、難しい人もいると思うけど、

繰り返していくと

できるように必ずなるから安心して。

 

 

 

すぐわかりたい!

答えはすぐ知りたい!

 

 

 

そんなふうに浅はかだったな

と今じゃ思う過去のわたし自身は、

 

この10年の間で

こんなふうに思えられるようになり

そしてそうなれていると思う。

 

 

 

この練習をコツコツ重ねたからだと思う、

無理なくね。

 

 

 

無理にどうこうしようとするのは

言葉通り

"無理"

なんだと思う。

 

 

 

だから、この練習が無理な人は

無理にそうしなくてもよい!

ということね☺︎

 

 

 

とはいえ、

無理にどうこうしようとしちゃうこと、

煩悩だらけなわたしはまだするけど笑

 

 

 

人間そんなもの、

繰り返してしまうけれど

繰り返すからまた気づき、

少しずつ成長できるもの

 

って、よくトイレで自分に言っている。

 

なぜトイレなのか…

たぶんそれは、20代の頃からずっと相田みつをさんの日めくりカレンダーを使っているからだと思う笑

"人間だもの"

困ったときの最強ワードである笑

 

 

と…、

ちょっといい雰囲気の写真をつけて

 

かっこいい出だしで書いてみたけど、

(別にカッコよくはないか!)

 

そんな今のわたしが

"後になってわかったこと"

というのは、

 

尊敬してやまない誰かの教えが

はら落ちしたわけでもなく、

何か高尚な気づきがあったからでもなく…

 

 

 

「一年ちょっと前までの

わたしの働き方、おかしかったな〜!

どうみても働きすぎてたわ〜。

今になって思うわ〜」

 

なんてことなんだけども笑

 

 

 

先週は忙しく

というか

昨日までなんだかばたばたしていたのだけど、

 

今、

心を落ち着けたくて

好きな空間にひとり身を置き

おいしいコーヒーを飲んで

ノートを開いて

心と頭の声を整理しているところ。

 

 

 

改めて、

どんなペースが心地いいのか、

どうだと無理なく過ごせるのか、

いろいろ試している。

 

 

 

無理なく人を想いたく

自分の心地よさのペースを

この夏から改めて図っている。

 

 

 

 

「トンボ!!トンボがいっぱい!」

と言っている笑

 

 

 
まだ暑いけど、

風や日差しはもう秋を感じるね☺️

 

 

早く秋服を着たい!

 
 
 
 
 
 

 

 

▼取材依頼・お問い合わせは<こちら>

 

加藤なほ