これから | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


OKA WS から6日が経ち、
やっと今日は味わいシェア会!




毎日いろいろなことが起こるわたしは

那覇に行ったのが

ずっと前みたいな感覚で

「もうフレッシュさがなくなるよー!」

って感じになりかけているけど、

今日のランチがとても楽しみである。



えりちゃんは

夏からどんどん自分の殻を破り、

9月の<このときから比べて>

さらに進化発展している笑




初めておはなし会にきてくれた

2年前から見たら

まー別人だわ🤣




ずっと

書きたい

と言っていたブログもはじめ、

彼女の感情感覚あふれるブログは

本当に楽しくて

わたしは笑いながら読んでいる笑




えりちゃんがそばで

しゃべっているみたいに

そのまんまのえりちゃんがいるのが好き♡


えりちゃんのブログ




インスタはまたちょっとブログと違って
こっちもおもろい笑

えりちゃんのインスタ



ゆりさんは

自分が本当に発信したかった場所へ

サッと引っ越した。




そして、

自分が本当にやりたかったスタイルであろう

"無理なく" 

"日記のような"

ブログを

コラムニストモードで楽しく書いている♡


ゆりさんのブログ




わたしのブログの読者さんは
ゆりさんの変化に何か感じる人が
多いのではないかな
と思う。



控えめ
おとなし系女子たちよ、
ぜひ読んでみてけれ♡



わたしが勝手に思ってるんだけど、

わたし自身、
ゆりさんに似ている内側をもっていて
(何年か前まで)

今は
えりちゃんみたいにどんどんなってきてて
えりちゃんみたいになりたいな
って思ってる

って感じでね☺️



もちろん、
えりちゃんがここまでくるまでの
えりちゃんの悩みも
すごくわかるものが多くて
(えりちゃんが出して家族とのことに悩み、
勇気を出してとった行動は、わたしとすごく似てる)

二人はわたしのかけらみたい。



他のクライアントもみんな
わたしのカケラをたくさんもっているから
話せるんだけど、

目の前に現れる人は自分のかけら

ってのも何年かずっと
ちょっと忘れてたなわたし🤣





今、

頭打ちくらってたり

変わりたくて悩んだり

もんもんもやもやしている人も

いると思う。




そんな人にとって

バーンと変わって、

輝き出す人を見るのは


うらやましかったり

みてられなくなってフォロー外したり

スンとしたり

すねたり、

「わたしはそうじゃないし」

ってものすごく的外れな

本音でもないものを本音と捉えたり

ときにムカついたり


となる人もいると思う。




けれど、

それって全部

ものすごくズレていて

結果遠回りすることとなる。




わたしも経験したからわかる。




素直に

いいないいな〜

と感じることや


もやもやイライラもんもんする奥にある

本当の気持ち、

望みを見つけることがめちゃ大事。




スンしたり

すねたりしてる場合ではないし、

そんなことしてると

いつまで経っても輝けないんだよね。



わたしは最近

「きれいになりましたね!」

とか

「楽しそう」

とめっちゃ言われるようになり

大感謝&ハッピーなんだけど、


素直になっただけ

サレンダーしただけ

本当の望みをみただけ

日々コツコツとフルエを感じただけ。




その中には、


・忍耐

・我慢

・勇気

・挑戦


みたいなものも必要だった。

(わたしはね)




戻らないための

忍耐や我慢

だから

望みに向かうべく道なんだけどね。


(ガワでとらえんといてやー)




勇気と挑戦は

はインスタライブで話した通りの中身。




夏から本当に

コツコツやってきた結果が

今ようやく!


と感じている。




それは、

他者に目に見えてわかる、

成果や結果では全くない。




だから他者には

簡単にはわからないだろう。




わたしの中の感覚が

確実に変わったし


わたしの中の "ほしいもの" も

明確にわかった。




そう、

どんな人と

(ここはやっぱり クライアント がおおきくはいってくるみたい、わたしは)

どんなことをしたいのか


も、

すごくすごくわかった。





こんなことを書いたけど、

もっとぐっと濃くなった。

(書いてからまだ2週間も経ってないのに🤣)



でもね、

大きく変化しすぎるとさ


周りの人が

(特に1番そばにいる人)

温度差を感じたり

びっくりしてしまうことから

関係にひずみのようなものが

できることある。




けれど

わたしはそれを9年前に体験済み🤣

&

離婚危機5回

なので、


「こんなことが起こるかもしれないけど

こう伝えておくといいよ」

とか


「こうなったあと、

多分こう落ち着いていくよ」

とかシェアできるのもうれしいこと☺︎




親を殺しそうなくらい

苦しいと感じていた

毒親育ちのわたしが、


なぜか気づけば起業し

SNS起業の世界でもまれ


そしてそれらをこえて

こんなふうに

またも楽しい世界に移住してる感じだから


みんなの大体の通過儀礼は経験済みっす🤣




早くみんな

"上がって"

きて。


(起業して とは書いてないよ)




この感覚をもっともっと
みんなと分かち合い、
わたしは語らい合い
みんなの変化に感動を感じたいから。



ライブでも話したけど、
1月のおしゃれ温泉合宿も
そんな感覚を味わいたくて
みんなと語らいたくて
計画したよ。



またわたしも
感覚が変わる気がするし、
これはフックだから
本当の望みに向けて
また向かうんだろうな。


さて!




お買い物して

那覇メンバーとランチしてきまーす!




名古屋、沖縄料理店がすごく減っちゃって涙

今日は東海圏っぽいお料理で個室ランチ。