ノンストップ3時間の那覇トリップMTG✈︎ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨夜は、
来週の那覇トリップの
シェアミーティングでしたん✈️🌺



わたしは
ズームでは基本顔出ししないから
昨日もわたし含め
一緒に行く2人も顔出しなし。



そのため、
写真はなし!



去年、古宇利島に8日間いったときの
わたしの写真を代わりに貼っておこう🤣







いつも話し込んでしまうため、

開始時刻を20時にしたけど、

23時までずっとしゃべってた🤣




「遠慮せずぬけたかったら言うんだよ〜!

明日仕事早い人とか〜」

っていつも言ってるのは、


遠慮なく

我慢せず

自分の本当の気持ちに

嘘つかずにいてほしいから、

わたし相手に練習してけろ〜

って思ってるからなんだけど、


2人とも最後までおったぞよ🤣




2人の言葉を信じて

23時までわたしもしゃべったぞよ。







沖縄、わたしはだいすきです♡




石垣島には以前行ったことがあり

そのときのブログも残っているのだけど、


沖縄本島には行ったことが

なかったわたしは、

去年の春が初めての沖縄本島で、

来週で沖縄本島は4回目となります🌺


(うち3回が日帰りという🤣🤣🤣)




そういえば今年の春は

1人で久米島タッチも

したのでありました🤣


次はゆっくりきたいな〜

と思う、やさしい風が吹く島でした🌺




そうそう、

その久米島タッチの日は、

久米島から那覇への帰りの機内で、

隣の席だった

沖縄在住のおじさまに声をかけられ、

初めて

"機内で知らない人とずっとお話しする"

という体験をいたしました!


若い頃からちょっと憧れてたんだけど、叶った🤣




おじさまは船派とのことで、

船のお話や沖縄のことをお聞きしながら

わたくしは帰ってきました。


那覇に着陸したときご飯に誘われそうだったので、上手に交わして空港でお礼をお伝えしてお別れしました☺️




乗ってきた飛行機のパイロットさんに

お礼を込めて目に止まるように

手を振りましたらば

気づいて振り返してくださったのも、

この久米島タッチのときでした👨‍✈️😍💕



操縦席がよく見えないけど、パイロットさんが手を振ってくれた後に撮った機材。

ここでわたしは手を振りましたぞよ。




乗ったときはグラハンのみなさんへ、

セントレアに行った時は

デッキからパイロットさんへ、

1人でいたとしても

一生懸命手をふるわたしです。



それが通例です。



手を振らないけどグラハンを見ている

という人を機内で見かけると、


「え、なんでふらないの!?

ふってくれてるのに!!

ふったほうがたのしいのに!

子どものように無邪気に行こうよ!」


となるわたしです。


※全てはその人の自由です🤣




と、こんなことを書いていますが、わたしはそういうことするの、恥ずかしかったタイプです。

しかし、人生楽しんだもの勝ちですので、そこへの恥はすぐ捨てました🤣

だって、そんなの気にしてるよりサッと楽しんだ方がいいじゃん。恥ずかしがってる方がむしろ恥ずかしいし🤣



慶良間を空から見たかった✨

ちょっと曇ってたのが残念…

今の季節はきれいに見えるのかな?


若い頃は、ここにダイビングにきたい!と思ってたんだけど、わたしね、owですら取れなかったしょぼい女なので(海の中の静けさがわたしには恐怖だったんです…シューシューレギュレーター?の音すら恐怖で、前世なんかあったんかしら…)

それからダイビングはもう体験ダイビングしかできませんし、してないです涙






毒親育ちで

自分に自信がなくて

知らない土地に1人で出かけるなんて

怖くて不安で

何か起きたら

地震とか起きたらって心配とかして

いつも安全安心なところにいたかったわたし。




そんなわたしが

新幹線で毎月仕事で東京にいくようになり

それが当たり前になり


いつしか1人で飛行機に乗れるようになり、

遠く離れた沖縄 那覇まで1人、

バッグひとつだけ持って

日帰りで飛んだのが去年の3月。


▼そのときの動画


その2週間後にはバッグ一つで熊本に日帰りフライトするんだけども。kiyokoさんに会いにね♡

そして、飛行機に頭を狂わせていく という流れになり、今に繋がるのだけど🤣





少しずつ少しずつ

チャレンジしてきました☺️




でも、

1人で飛行機 とか

一人旅 とか、

平気な人もいれば

怖いと感じる人もいるよね。




もうやめよーぜ!自分の人生だよ!

と思うけど、

「親の目が気になる」

って人もやっぱりいると思うし、


飛行機が怖い

という人もいると思うし


知らない遠いところへ1人で行くのが

怖い人もきっといるよね。




わたしも全部そうだったから

わかるんだけど、

少しずつ勇気を出していきやした。




てか、思い出した!!!


1人で乗った初めての新幹線は

28歳のときの

アダルトチルドレンに向けたワークショップを

麻布で受けるためだったわ!!!



1人で外でランチするのも

このときが初めてで

しかも東京で初めて1人ランチだから

余計怖くて怖くてね🤣


(今思うと謎だけど、1人カフェはよくしてたけど、1人ランチはなんか怖かったの🤣

今思うと笑っちゃう!かわいいな って🤣)




その2年後には、

この仕事をして

東京だ大阪だ1人でキャリーケース引いて

新幹線のって

1人でホテルに泊まったりもしながら

やれるようになって


海外1人

海外1人フライト

はまだないけど


あー自由!

あー幸せ!

大人って最高!


とか感じるとともに、

自信もついたんだ。




いつしか飛行機を使った出張も入って、

1人で乗れた!

1人でこれた!

っていう大きな自信にもなって…




わたしは旅が好きなんだけど、

旅の何が好きなのか

旅のどこに震えるのか

も年々わかってくることも楽しい。




自分を知れるから。




でも、

セッションをしてると



「一人で飛行機とか、本当は乗りたいけど…」

と語尾が濁る人や



「沖縄、わたしもいってみたいです」

と言いながら

本当はいけないって思い込んどるやんけ!

という気持ちがわたしにはバレてる人や



子どもがなんだ

親がなんだ

と人のせいにしては諦めているのか

はなからもう夢物語なのか

みたいな人もよくおって、



もったいなー😐

と思っていたのです、わたしは。




わたしはチャレンジしてきたから。


ドヤるなそんなことを🤣




そんな思いなどが重なって、

しれっとつくったのが

来週の那覇トリップなんだけど🌺


機内から見えた久米島





フライトの予約も慣れてないだろうから

7月にズームで話しながら各自とって、


チャット組んでふるえを共有しあって

やりとりして、


わたしからの

ちょーロングな情報を送りつけたり🤣、


昨日はいろんなことをシェアして、

わたしのふるえも高まりまくり!




もう、2人とも本当にありがとう!!

って感じ♡




那覇トリップラストをどう締め括りたいか

わたしゃさらなる望みができたため

調べ物をするわ! 

という宿題を自分に出したよ。




2人にもいろんな気づきや

発見があったみたいで

わたしはそれがうれしい!




だって、

"自分で自分をまた知れた!"

ってことだから。


誰かの話を聞いたら話したりすると

こういうことがあるから楽しいんだよね。

シェアって本当に尊い♡

誰かの話や言葉にモヤモヤしたなら

それは本音や望みが隠れているから

であって

人のせいにするんじゃなくて

自分の中に探ればいいだけ☺︎




昨日のシェアの時間で1人の子が

ずーっと前から

「やりたいんですよね」

と言っていたことを

えいや!

とはじめたんだけど、

いやー、震えってすごい。




震えてると

やる気も勇気も出るんだよね〜!




その子のことも、

ブログに書いてゆきたい…♡


えりちゃんまじでおめでとう!!

最高のスタートだったよ!!

笑った笑った、もう最高すぎる!











ねーねーやっぱりさー、

コミュニティのトップとか

わたしみたいな

講師とかカウンセラーとか

コーチとかなんたらかんたらとか

(もう肩書きどうでもよくなった。

わたしは"飛行機の人"になりたかったので笑)

が震えてるの大事ね!



本当にそう思う!



みんなが変わっていく、

震えていく。



震えたい人が会いにきてくれる。



わたしはそれを

LMJでなんちゃんが見せてくれたから

今こうなれてると思う。



環境大事だわ!



わたしも仕事の仕方本当に変わったし、

ビジネスの話とかもしたいし

(ビジネスって言葉がもう好きじゃないけど)


「こういう生き方、

一緒にしようよ!」

って、めっちゃ伝えたい!!




12/17(土)に

そんな話もシェアするし、

それをわたしの姿でこの日、

伝えます。



わたしが震えて起こしてきたミラクルを

みんなにシェアしようぞ✈️💙



それを機に、

震えで生きたい

と思う人が増えたり、

より震えちゃう人が増えたら

わたしは幸せ♡



変態震え仲間を募集してるからいま🤣


1号わたし、2号さとちゃん、3号はえりちゃん。

えりちゃんはもう完全に震え仲間になったから、昨日からもうお友達🤣




12/17(土)の飛行機イベントは名古屋です!

6名様限定、女性オンリーのふるえる会とします!

さとちゃんは前半少しだけいます♡


昨日のインスタ投稿の最後にも書いたけどさ、

なんかさー、

なほさとこセッション受けた人、

なんかみんなすごい楽しそうになっていってる🤣

びっくりする🤣

本当はなほさとこセッション受けてほしいけど、さとちゃんにまず会ってみたい人はぜひ17来てね。

少しだけいてくれるよーん。




▼チャレンジ不足、震え不足なあなたへ

わたしのふるえをおすそわけ🤣







狂ったように心をふるわせ、

(今は飛行機♡その前はBTSだったよ♡)

わたしはこれからも生きていきたい。




そして、そんな仲間たちと

アホみたいに笑って

生きていきたい。




そのスタートはもう

きれているのがうれしいな!




那覇楽しみ〜♡

あはーん♡


空の上が見えるのが楽しみ、

那覇の夕焼け楽しみ〜♡


サーターアンダギー♡

沖縄のぜんざい〜ん♡