あなたのカメラロールを見てみたい♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 



明日の福岡アフタヌーンティー、

なに着ていこうかな〜

と楽しみなわたしですが、

それにしてもあぁあ、毎日暑い 泣


暑いと飛行機たちもたいへんらしいの。

YouTubeで毎日飛行機関連みてる人です🫣



「引きこもりラブ♡」

だと思っていたら

「そうではなかった!」

とトラベラーズノートと出会ってから

気づいたわたしだけど、

出歩くのもさすがにこの暑さでは嫌になる。



暑い地域のみなさん、

暑さ対策、水分補給して

元気に夏を乗り越えようね〜泣



「クライアント、

元クライアントのみんな〜、

そのファミリーや恋人も

元気でいてよ〜

わたしも元気でいるように

がんばっているよ〜」


と思う、

夏の雰囲気は嫌いじゃないけど

過ごすのは好きではない、

新緑の季節を愛するわたしです。




   




今年に入り、

友人含め、クライアントにも

よくよくよく聞かれる


何がきっかけで
そんなに飛行機にハマったん?

 
サムネイル


という質問。




すごーく聞かれるから

ブログにもちょっとずつ書くことにした☺︎




というのも、

この質問をする人の中にはたぶん、


「わたしも

 "好き!"

と思うものを見つけたい」


「わたしももっと

楽しい日々がほしい」


と思っている人がいると思って。




だってわたし自身

飛行機好きを炸裂させてから


周りの友人はじめ

クライアントにも


「めっちゃ楽しそう😂」


「写真のなほさんが

 とても幸せそう」


「こんな幸せそうな

 なほの顔、

 久しぶりにみたわ」


と言われてね笑




「え、わたし、

あんま幸せじゃなかった!?」

とも思ったけど笑


(うむ、楽しいことを発信するのを控えていたことがバレていたかのように笑

あれでもかなり遠慮してインスタのストーリーズに

アップしてるんだけど笑)




で、

冒頭の質問をよくされるようになったのかな

と思ったわけ。




何かのヒントになるかはわからないけど、

わたしが飛行機に対して思うことも

ブログに書いていこうと思う今日この頃♪






ここ数年くらいのことなのだけど、

わたしね、

いつしか写真に写るのが嫌になって

というか、

撮られるのがイヤになってて。



我慢して撮ったり、

がんばって写ったりしてたときもあった。



でも自撮りならいいの笑



「自撮りならいいけど撮られるのイヤ」

って思うようになってたの。


この原因も自分ではまぁわかってるんだけど…



そう思えば思うほど、

当たり前だけど、自撮りではない

撮られる写真の自分の顔が

カメラを向けられた途端

こわばっていくのがよくわかるようになる 涙


で、さらに人に撮られるのがイヤになる。

プロフィール写真とかプロに頼むときは、本当に心を開いたカメラマンだといい感じになる涙




でもね、

一つ気づいたことがあった。



さっきたくさん貼った写真をみたり、

ヒコーキの中での自撮り写真を見て、


好きな人(ここではヒコーキのことです笑)

との写真は

わたし、

こんなにもうれしそうな顔をするんだ!


ってこと。




ちょっとびっくりした笑


目尻がちゃんと下がるんだよね笑

これはスカイマークに乗ってるとき。




厳密にいうと、

"好きな機体のヒコーキ"

(主にわたしは 色味重視タイプ)

とだと自撮りすると楽しそう


ということも、

いろいろ乗って

自分の心の動きを観察して

わかったのだけどね。


航空会社をめちゃ応援しているけど、好きな色味の機体じゃないと、写真は本当に笑えないらしい笑


だいすきFDA、イケメンネイビー!

漆黒の夜に映えるわ〜♡




だいすきの力ってすごいな

って、自分の写真を見て改めて思う。




こんなにも表情を変えさせる!!!






そしてわたしは子どもの頃から

写真(撮る)好き。




だから、

自分のスマホのカメラロールを見れば、

その時々でなにが好きがが

まぁよくわかる笑


  


その写真でいっぱいになってるから笑


 


それらは全部ね、

わたしがわたしに見せてあげたい

写真なんだけども。


・ヒコーキ関連

・トラベラーズノートエアライン

・カフェで出てきた飲み物や食べもの

・夫との大切な思い出

・旅先での写真

・自分の気持ちが動いた場所

・好きな人との楽しい時間

が今は多すぎるほど多すぎる




それをトラベラーズノートをつかって

毎晩精査してるの。


(印刷して貼るのだよ♡わたしは♡

1日を味わっているのだよ♡

毎日の至福の時間♡)




そうするとね、

すごく自分が見えてくるのよ♡




自分がよくわかっていって、

とても楽になるし、

楽しくなるのだよ♡




今までも

いろんなノートの使い方してきたけど、

なんか使い方が変わって


というか、

新たな使い方が加わって?から


もう毎日やめられないんだわ、

毎晩のノートタイムを笑


(疲れてる日はもちろん次の日に回してる〜。

あと、ネガティブなことももちろんトラベラーズノートにはちゃめちゃに書いてるよ〜!

全部わたしじゃん?)





あなたがもし

写真を日頃から撮る習慣があるのなら、

カメラロールを見れば

"すき!"

のヒントはあると思う。




あなたが写っているものならば、

どんな写真がよく笑ってる?




表情の差はある?




どういうとき、

あなたが思う、あなたのいい顔をしてる?




あなたが写っていない、

あなたが撮った写真たちは、

なぜ撮ったの? 



誰かが撮ってたから流されて?

(なんとなくとっとこかな、データすぐ消せるし

とかはあるけど、誰かに流れて撮る とかないわたしは、人に流されて撮る とかありえない 笑)



なぜ流されてまで撮る必要があったの?



​なぜそれを撮ったの?
なぜそれが好きなの?


と、自分に優しくワクワク聞いてみること。




それを拾って、さらに


​で!?
で!?


って自分にまた聞いてあげること☺️




自分でするのが難しかったら、

他者にやってもらうといいよ☺︎




わたしこういうのを

深めるセッションをするのが

本当にだいすきなんだけど、


自分が

"なにに惹かれるのか"

を知っておくと、人生が変わるから、


わたしは変わったし、

変わっていってるからなんだよね。




それが楽しいから、

誰かにするのもだいすき!




対面セッションで

今月セントレアで会う人なら

カメラロールを見せてもらいながら、


「なぜこれを撮ったの?

どこに惹かれたの」


って細かく深めていきたいくらい♡



とにかくとにかく、

自分の気持ちの動きを細かくみていくこと、

体の反応もだけど、

気持ちを感じ取ることって、


好き!


をみつける大きなヒントになると思うよ☺︎




   




と、
今日は
"写真"
という観点から書いてみました☺︎




そんなわたしは、
望遠レンズにて撮影した
だいすきなイケメンたちで
(あ、ヒコーキのことね)
カメラロールが
ますますいっぱいになりそうですわ笑




自分の心がふるえたり
わぁぁ!って思ったり、
キュンキュンしたり
じーんとしたり、
ときめくものがあるって
本当に人生を彩ってくれるよね。



でもさ、
自分の感覚が鈍ってるとき
ってこういうわからなくなる。



わたしはここ数年、
ちょっと無理して仕事しすぎて、
こういうの忘れてたんだな

っていうのはホント反省。



みてたようで自分の気持ち
見れてなかったし、
頭で考えすぎてたんだと思う。




そりゃマッサージにいっても、

「なほさんは、
男性経営者並みに、
頭皮が硬すぎます」

って言われるよね笑



わたしは女性なのに笑




勇気を出して、
仕事のペースを落としまくったこと、
とてもよかったな

と思う♡




今無理して走ってる人、
止まるのも大事よ〜。





 
 
 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ