解除されたほうがいい、その理由。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 


実店舗をもち、

とある事業をされているクライアントから


「メルマガを始めましょう!!

とコンサルから言われたけど、

解除されるのが怖くて書けない。


(なほさんのメルマガを)

解除する人もいるでしょ?」


という相談を受けることがあります。


(メルマガ 

の部分を 

LINE公式 

に変えた相談ももちろんある)




わたしの結論を先に言うと、



「"今日も解除されよ♡"
 精神でいこう!

 なぜならその方が
 仕事がますます
 楽しくなるよ!」
 
サムネイル



でありんす。




なのだけど、

最初からこう思えたわけではなく、

この手の相談をするクライアントの気持ち、

わからなくもない。




なので、

わたしの体験をちょっと書こうと思う☺︎



   


わたしも

・ブログ

・インスタ

で、同じようなことを思ったことがある。




わたしは、


好きなことを書いたら

読者は絶対減る!

(旅行、お宿、飛行機、服などなど)

と思いこんで

それらを避けていた時期が何年もあった笑




あとね、

毒親で悩んでた人が

悩みから抜けていったこと、

いい変化や良い感想をブログに書くと

読者がパタパタパタと減ってたんだよね〜。




本当におもしろいくらいに

そういう記事のアップの後、

パタパタ減ってたのよ!




「へ?

よくなりたくて読んでんじゃねーの?!」

とびっくりして、

暗い記事や恐れ多目の記事の方がいいのか!?


なんて思ったこともあったっけ。




でもこうしていくと、

本質から当然ずれてくよね。




そんなことをここからつらつら書くんだけど。






好きなことを書いたら

読者は絶対減る!


という思い込みを

わたしが育ててしまった

原因の一つはこれである↓


Aさんのこと、正直、

「あぁ、あなたそんなんだから

出会いがないんだよ」

と心の中で心底思ったわたしだった笑

(恋愛相談でわたしは食事に誘われたのか と後でわかったのだが)





あとは、

ブログのコメントやアメブロのメッセージで、

ものすごい悪口を書かれたり

送られてきたことも原因 笑




わたし、ひとつ前の仕事、

法律事務だったでしょ?




IPアドレスがわかれば、

個人は特定できる

ということを、

勤務先だった事務所で見ていて

知っていたんだよね。




アメブロのコメントもメッセージも

IPアドレスってわかるんだよねこっちは。




それを知ってかしらずか

ものすごい悪口を何度も書かれたりしてね〜。


今はやっと厳しくなってきたから、そういうことする人も少なくなってきたのかな。




「目が気持ち悪い、ギョロギョロしてて」

とか、


「細くて気持ち悪い。

ガリガリ」

とか、


ユニクロのショートパンツと

ギャップの白トップスで

ホワイトコーデを載せただけなのに

「自慢するな」

とかね〜笑




書かれたよ〜。


(この時の写真もうなかったや、当時ビビって怖くなって消したのかなわたし)




容姿以外にもいろいろあったよ♡




でね、


「そういうことを書く人の生活って

どんななのかな?」

って冷静に思ったり、


サッと画面に毒づいて

「はい、暇人!さよおなら🗯」

って削除とか通報とか

サクッとできればよかったが、


当時のわたしはもうもうもう

内心ビビりまくりでね〜。


情けない情けない😂




しかもさ、これ

人のせいにしちゃいけないけど、

当時の師のある一人が、


「なにを受け容れていないの?」

と当時よく言っていて、

わたしはそれを勘違いして解釈したのか、


「アンチメッセージに

反応するのは

わたしが何かを受け容れていないからなんだ…」


「こういうことをする人のことを

受け容れてあげないと…」


とかしてた笑




なんじゃこりゃ っていう解釈

からの

自分責め😂


(そりゃもう激しく自分を責めたわ)


嫌だ!きらい!なにこいつ!」

「そんなこと言われたら傷つくわ!」

って思っていい。

そう思う自分を受け容れていないんじゃない?

と、当時の師もいってくれりゃいいものを、

そういうのはいつも言わない人でね〜。

なぜそうだったんだろうか。




当時の別のメンターに

このことをメッセージで伝えたら、

(師のことではなく、アンチのことをね)


「なにそれめっちゃムカつくじゃん!

なにそいつ」

みたいにめっちゃ怒ってくれて、

それはそれはめっちゃ怒ってくれてさ!


(アンチに じゃなくてだよ)




スッとしたし、すごくうれしかったし、

わたしの心はめっちゃ救われたの☺︎


その師よりもこのメンターについていこう

って、このとき正直に思ったよね😂

単純です、わたしはいつだって笑

そして、

・だいすきー!!

・ワクワク

が2つ揃った人に人についていくとめっちゃ結果が出て楽しくなるんだけど、

そうじゃない人についていくと、わたしはマジで自信とお金がなくなっていく

というのも2018年春にようやく理解😂

(だいすきでも、ワクワク がないとマジでダメだった、わたしは。行動する気力の源が ワクワク っぽいのわたしは)




でも、

メンターがそう言ってくれてうれしくても


それでもまだ 

まだまだまだ

わたしは自分を責めてしまって

(どんだけ自分を悪い子にしたいんだ!😂)

びびってしまって

どこか自信をなくしてしまったんだ〜…




もう、急速になくしたよね、

2015年から。

(さらに2017年まで落ちていくこととなる。

もちろん売り上げもね)




で、わたしは、


ここ(2015年)から6年、

いや最近もだから7年か、

差し障りのない発信を

することになっていくわけです。


(この間もいろいろあるんだけど笑)



さっきの怒ってくれたメンターは

当時からずっと、

「早く嫌われた方がいいよ😏」

と言っていたのだけど、

わたしも直接そう言ってもらったんだけど、


これがなかなか怖くてね〜 

ヒェェェェ




でも今は本当にこう思うよ。




お仕事は

"大好きな人"

に届けるべき

って。




叩かれないように、

メルマガなどを削除されないように

アンチに嫌われないように

を基準にやっていくと、

あなたを嫌う人に合わせた仕事、

発信にずれていく。




それは

自分を見失う、

とても辛い未来につながるよ。

(経験済み😂)




あなたが1番辛くなる。




それに、

仕事そのものがすごく辛くなって、

好きで始めたはずなのに嫌いになるのよ、

仕事そのものを。




そして、

本当のあなたが出てきてないわけだから、

あなたのことを

「だいすき!」

という人も減るだろうし、


本当のあなたではない、

嫌われないように

差し障りなくしてるあなた

を好いてくれる人が増えるかもしれない。




それってうれしい?




両思いの仕事ができなくなるのって、

すごくつらいよ。




だから、


あなたの好きなことを

書いた方がいいよ


そしてそれを不快に思う人には

さっさと嫌われた方がいい


とわたしは思う。




クライアントにはそう伝えてるし、

2015年の自分にも

こんこんと伝えたいわ😂




あなたが好きなことをオープンに発信すれば、

仕事がやりやすくなるし

楽しくなる。




そして

きてくれた人を心から大切にできるから


あなたらしい という意味での

いい仕事


ができるはず。


演じるのが楽しい!

という人以外は

の話ね。


楽に楽しく発信、仕事をしたい人は

の話ね。



わたしの最近の

小さなチャレンジをひとつシェア!




7/30の羽田アフタヌーンティーを

インスタのストーリーズで

告知と募集を初めてしたワケは、


"飛行機好きなありのままのわたし" 

をすいてくれる人に会ってみたかったから。




そんな人と

わたしがずっと食べたかった

(見てみたかった)

ヒコーキシューを

一緒に楽しみたかったから。


※お写真はお借りしております


※お写真はお借りしております


ああぁ食べたすぎる!

というか、"かわいくて撮りたすぎる" 

なんだけどねわたしは!




なんとなく

ストーリーズで出したものじゃない。




1番飛行機ネタを出してるのは、

ありのままのわたしは、

インスタのストーリーズにいる😂




あの場所がいちばん

わたしらしさが炸裂してるから

それを利用して

告知とDMで申し込み受付をした😂


めっちゃ怖くてドキドキしてたんだよあれ 笑




おかげで、

「めっちゃ楽しい時間になるわ!」

って心から今思ってワクワクしてる♡




告知前から喜びに満ちているサービスは、

さらに喜びに満ちるものにしかならない。

 



わたしはそう思う。




結果、みんな満足 だと思うよ♡

 



さ!

勇気を出して、

あなたが好きなことを発信しよう。




それを好かない人には

潔く嫌われちゃいましょ!


わたしはもう何年も何年も

ここで苦しんだから

同じように苦しむ人が減ってほしいわけよ。




あなたが好きなものを好いてくれ、

あなたが大事なものを大事にしてくれる人に

あなたのだいすきなメニュー、

あなたの心がワクワクするメニューを届けよう。




その方が楽しくない☺︎?



飛行機好きなわたしをよく思わない人は、去ってくれた方がむしろよい♡お互いのため♡




好き!
の内容は違っても、

好き!
という気持ちは同じじゃん。



自分のその気持ちを尊重しよう。



そして、
それを尊重してくれる人をお客さんにしようね。



楽しく仕事をしたいのなら、
どんどん自分らしさを発信して、

「今日も解除されよ♡

 両思いの人だけが

 残ってくれるんだもの!」


でやっていこう〜✈️🌻💙

 


 

 


▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ