ラクに動ける、"ワクワク" の力! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 



わたしの新たな
"先生"
から勧められた本がやーっとやってきて
ワクワクしながら昨日ページをめくった♡


気づけば、
「わぁぁ♡」
「ほぉぉ♡」
「これはセントレアでしょ!
ほら当たった!」
「ほえええぇぇ」
と声に出してページをめくっておった笑


これが答えだよね笑


そしてそのときのわたしは、
絶対子どものようで、
目はキラキラしてたかハートだったと思う笑



まるで、4月にトラベラーズノートエアラインが来たときのような気持ちだった🎅🎁💕



この年になって、
こんなにもピュアにうれしく
想い続けられるものがあって、
「わたし、すごく幸せだな」
って純粋に思います。






"今だからわかること"
だけど、

心のことを学んでいたり
心のことが好きな人は
「はいはい」
な話だと思うけど、

動機に
「やりたい!!」
「やってみたい♡」
「それやばー!」
「心がふるえるわ!」
という、ワクワクとか喜びとか
テンションが上がるというか
ときめくというか、

派手じゃなくても
じわ〜とするものもふくめ、

そういうものがないと
どこかで行き詰まっちゃうな
って思う。

特に仕事。



わたしの場合、

この仕事を始める前までは、


自分の気持ちもわからなかったから、

親のこと、友人関係、

職場の人間関係、恋愛のこと、

結婚のことなどで

行き詰まってばかりだったから、


口から出るのは愚痴や不平や不満ばかり。




しかも全部親のせいにして笑




そんなときの頭の中は、


うまくいってる人を見ては、

「けっ、お前はいーよな」

という激しいひねくれや嫉妬がひどく、


(顔はつくり笑顔、目はもちろん死んでる笑

つくり笑顔の自覚もないから怖い😂)



やったことすらないくせに、

「どーせうまくいかんわ」

とか、

人をバカにする考え、

口には出さずとも人を見下す考え、



考えすぎない方がうまくいくのに

それを知らずして、


「あいつなんも考えてない」

とバカにしては、

考えている自分、ドヤ!と心の中でマウント。


(ネガティブに考え、動かず失敗しないようにいるだけで、人生をより良くするための行動項目を考え実行してるわけでもなかったのに、それを

"わたしはめっちゃ考えているから"

と勘違いして人を見下す という😂)



でもって、

問題が一旦なくなったとき、

(と感じているだけで根っこはわかってないことすら気づいてないヤバい状態だったんだけど😂)


にのみ、

幸せとか安堵感を感じている


(これは幸せとも安堵感とも言わないんだけど😂)


という…




これまた甚だしい勘違い。




彼と旅行に行けた〜、

楽しかった〜



彼との関係、

今うまくいってる♡



親に昨日むかついたけど、

今日普通に朝話したし、まいっか



そんな一時的なことを、

"幸せ"

だと勘違いしていた。


(曲解する人が絶対いるから書くけど、

これらが幸せじゃない 

ということじゃなくて、当時のわたしの心境ね!

わかるかな?)




本質的なものに取り組まねば…

と29で気づいたことは

わたしには大きな収穫でした☺️



そもそもこの仕事も、


「やりたい!!」

「やってみたい♡」

という気持ちがわいたから動き出せた。



失敗が怖くて
チャレンジはしない主義、
無難な道を歩いてたわたしが

エイッと勇気を出して
この仕事を始めたことはものすごいことで、
当時は若かったから
というのは大きかったのかもしれない。



けれど、
自分の中に確かに現れてきた、

「やりたい!!」
「やってみたい♡」

という気持ちを、自分がしっかり
キャッチできるようになっていたから 
というのは大きいと思う。



それまでの生きづらかった人生とは異なり、
「やりたい!!」
「やってみたい♡」
がはじめて湧いてきたからやれたし、

さらにそこに、
「なんかたのしー!」
が加わって、

続ける

ということができたように思うよ☺︎


セッションをしていると、

どこかで聞いてきたのか読んだのか

学んできたのかわからないけれど、


「〜に書いた方がいいですよね?」

「〜やった方がいいですよね?」


って聞かれる。




うーん、

男性のコンサルさんとかなら

そういうのかもしれないけど、


そういう本人がやりたそうな感じが

わたしに伝わってこないから

「本当にそれ、やりたいの?」

と聞くことも多くある。




これはたまに聞くんだけど↓


例えばクライアントと

ちょっとしたトラブルが起きて、

本当に求めるクライアント像は違うのに、

そのクライアントのサポートを

引き続きしなきゃいけない

(契約終わってるのにも関わらず)

 
 という考えに囚われて、

「こういう方の力になりたい!」

という当初、活動をしようと思ったときの
ワクワクした動機が
見えなくなってしまっていたり
とかね。
 


わかるわ〜、
わたしもたくさん
自分で制限かけて
動きづらくなってしまった時期が
何フェーズかあったから笑



なんかずれてっちゃうんだよね
そういうときって何もかもが。



もしあなたがそんな心境に今いるなら

ノートにこの順で書き出しワークをしましょ。



1.本当は嫌だけど、

どこか無理してやっていること

我慢していること


可能ならば、誰かに代わってほしい…

と1%でも思っていること、


可能ならばもうやめてしまいたい、

手放せたらわたし、ラクかも…


本当はこう言いたいのに

怖くて言えないこと

引っ込めていること


許せないこと、嫌だったこと

で頭からまだ離れない、

どこかに残ってしまっている出来事


遠慮なく書いてみて。




「こんなこと、ノートに書いちゃダメじゃ…」

って、

本当は思ってることなくせに

いい子ぶって遠慮する

とかしないこと。




それを書きながら、

「あぁ、わたし、

これダメだって思ってるんだ💦」

って、体の反応(呼吸、心拍、手が進まない とか)でわかるから、それをキャッチして感じる。




キャッチして感じたことを

そのまま実況中継した書いてみる。




とにかく正直に書く、名指しでも書いてみる。




ブラックな気持ちもあるんだから

押し込めずに書く!





2.1は数日や数ヶ月かかる人も

いると思うけど、

やってみれば、

自分が我慢してること、

押し込んでいることが

わかってくるはずだから、

(わからん人は、①をやる中で自分を抑える何があるってこと。①を繰り返そう。もしくはプロに相談して)


その後でようやく、


で、わたし、

本当はどうだといいのかな…?


って、

責めずにやさしーく聞いてあげることだよ☺︎




で、ここも遠慮なく書く!




誰にも見せないんだから

遠慮なく!




ハイブランドバックを手にしたいならそう書く、

稼ぎたい金額があるならそう書く!


(書くだけではなく行動もいるよ

しかしここは自分の気持ちをキャッチするワークだからまずは書くこと)



わたしはずっと


✔️シンガポール航空スイートクラスで

チャンギ空港タッチしました✈️


✔️フランクフルトでフランクフルト食べるタッチしました✈️


と何度も書いてます笑




とにかく体験したすぎて!!




他にも、


✔️○○ちゃんみたいなクライアントが

いっぱいきました♡


とか書いてた時もある。



もちろんシンガポール航空のスイートクラスの動画は何回も見て、味わいまくったよ♡


あと、数ヶ月ずっと、

「フライトチケットをプレゼントされました♡」

って書いてる 笑

フライトチケットって名前とか年齢とかいるから難しいと思うんだけど、どんな形でもいいからフライトはうれしいからルートはお任せしてる☺︎

主催するのできてください

っていうルートで飛行機に乗ったことも何度かあったしね☺︎



わたしはここ数ヶ月、


少しでも無理してやろうとしてきたことを

見つめ直して、

なんでそれをしたのかかえりみて、


何が嫌なのが、

したくないのはどんなことなのか、

苦手なことはなんなのか


とかをずっとみてて、



どうだったら最高?

本当の本当は、

どんな人とどんなことをしたい?


って考えてる最中☺️




"どんな人に

どんなことを提供できる?"


"そのために、

どんなことをすべき?"


"相手に喜んでもらうには?"



じゃなくて、



"わたしはどんな人と

どんなことをしたいの?"


"わたしも相手も喜ぶことは?"


で考える。


↑これだけで大きく違うよね



 

楽しく生きたいなら

楽しく生きる考え方をする。




と大きく書いちゃいるけどさ、


わたしが生きたいのは

自己犠牲の世界や

我慢の世界じゃないんだけどさ、


もーさー、

出が出だからか

ついここに戻りそうになるし戻るんだよ😂


元々の基本的自信とか自尊心がある人が(特に夫)

本当にうらやましくなるよね笑

ここに落ちたとしても上がるの早いし、基本上手くいくまでずっと続ける前提でサクサク行動するし、自分の気持ちに左右されにくいし、そばで見てて本当うらやましい人笑




くせは怖いけど、

その都度見直して調整してきたつもりだけど、

ここにわたしはまーだずぼっとはまるから

今度こそ!

って今念入りに自分を観察してるるるるる〜。


大好きなトラベラーズノートに♡




「やりたい!!」
「やってみたい♡」
「それやばー!」
「心がふるえるわ!」
が動機のがいいよね。



だってさ、
誰かに言われなくても動けるもん、
ラクなんだよね。



そんなことを、
発信が加速した
<彼女>

をみてて改めて思う☺️



大切なことを教えてくれるのはいつも
クライアント。



ウソのない気持ちがあふれるブログは
読んでる方にも伝わって
「気持ちがいいな」
と思うよね☺️




<関連記事>

5年前の記事だけど、読んでみてね☺︎






 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ