早起きさせるもの。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 




この仕事を始めた9年前から
仕事が楽しくって楽しくって
完全に夜型になり、
平均して寝るのは2時半くらいだったわたし。



学生の頃は
6時前に起きて
4時間半睡眠とかでも大学に元気に通っていて
目覚ましがなくても起きられたのに、

いつのまにか時代も変わり
なる前にいつも起きていた目覚ましが
スマホになり
スマホを何回も鳴らさないと
起きられなくもなり、
わたしは年を重ね…



アラフォーになってからは
体にも変化が少しずつ起き
寝ないとやってられない
というか、
スッキリ過ごせなくなってきていました泣



去年体調を崩したとき
仕事のペースを見直すと決め、
今があるのですが、

夫と話し、
ここ半年くらいかけて、
少しずつ寝る時間を早める努力し、
先月になりようやく
0時台にベッドに入ることが
わたしの中で基本になった!

(遅くても1時過ぎに!)



たっぷり睡眠時間をとれるようになり、

今のわたしがすっきり過ごせるために
必要な睡眠時間もわかり、

スマホは寝室に置かず、
目覚まし時計で起きることも
できるようになりました☺️

わーい!習慣化成功!!

そんなわたしの今朝の起床時間は4時。
 


なぜなら飛行機に乗るから笑



飛行機に乗る日は
地下鉄の始発に合わせて
"4時起き"
というのが定着しました。

イレギュラーに睡眠時間が短く、早く起きなければいけないときだけはスマホを枕元に置いているけど、
先に鳴るようにしている目覚まし時計ですぐ起きれるから
スマホはいらないんだろうな。



もちろん
フライトの時間にもよるのだけど、

3月に朝早いフライトだったとき
5時過ぎの朝焼けの空が美しすぎて
鳥の声が気持ち良すぎて。
(名古屋の街中にあんなきれいな鳴き声の鳥がいるんだ!と初めて知った。わたしは田舎出身です)



"飛行機に乗る朝の気持ちよさ"

として記憶に刻みましたらば、
(そうたいして難しいことはしてないよ笑
ちょー味わった という感じ!)
人間 "快" が好きなものなので

「その気持ち良さを味わいたいな、
だいすきな飛行機に会う前に」

となり、それ以降ずっとこんな感じに笑



もちろん、
大好きな飛行機に会える
というのが大きいと思う。



だって、あれだけ

キャリーケース引いて
新幹線で月1東京出張♡

って憧れて、
コロナ前までほぼ毎月
新幹線に乗っていたときも、
大阪に行くときに乗っていた
近鉄ひのとりも、
わたしにはこんなにも朝が
楽しみではなかったもん笑

自分を見てておもしろいな
って思うけど、
飛行機に会える日は
ヘアメイクもなんか楽しいんだよね。



そして、

どんな格好で
どのバックで
どの荷物だったら、
今回の(次回の)フライトが
より楽しくなるかな〜

って、フライトした日に振り返って
次への教訓を書き、
で、試す

をやっている笑



フライトは楽な格好がいいから
スニーカーがいいんだけど、
わたしはカジュアルな格好が似合わないし
本当はいつもの履きなれたヒールがよい。

(アラフォーからは骨格と顔タイプが本当に重要となってくる。若い時はなに着てもよかったのに泣)



一人フライトはいかに
"バッグひとつにするか"
にこだわってるから
服と靴とバックのマッチもいつだって難しい。



思いっきり似合わないカジュアル
というかもう部屋着やん!笑
みたいな格好でフライトしたこともあるけど、
仕事の場合はそうもいかないし
ドレスコードがあるレストランで会食だと
ヒールを持っていかなくてはならない。



バッグ一つでは…
とかね!笑



いつだって楽しいフライトの前は
自分を最大限に楽しませるため
ご機嫌にするため
わたしは戦っている笑



現地情報収集もして、
楽しむために
事前から最大限に楽しんでもいる。

おはなし会もそうだったの☺︎
いつも楽しく反省して、
次こうしよう
ってすぐやっていた☺️



ひとりフライトだけではなく、
夫と一緒ときもそう。



旅の目的、泊まる場所(高級温泉旅館なのかホテルなのかエアビーなのかキャンピングカーでなのか とか)に合わせて
毎回持っていくものを振り返ってるの。

↑必ずやっている。
そして次回こうしよう というのをメモして本当に次の旅に活かしてる
めっちゃやっている笑
わたしの旅メモはすごい笑



楽しむためのこういった努力を
わたしは惜しまない。



でもやっばり
お出かけ
(フライト)
が基本好きだからなんだろうね。



料理にここまではできんもん笑

昨日の夕焼け空。

夫の夕涼みしていたらとてもきれいだった!

だけど、スマホのカメラでは伝わらない、そんなときにやっぱりミラーレスを持っていないわたし😭




そんな今日は、
仕事で福岡に飛ぶのだけど

(そもそも福岡は新幹線よりも空の方が安いしね。
羽田も成田も、名古屋から行く際日によっては空から行った方が断然安い。
わたしは飛行機が好きだから、フライトにかかる前後の時間や空港への時間は苦にならないため、空港があれば空から行きたい派)

隙間時間に飛行機を撮りたいため、
ミラーレス一眼とレンズが入った
カメラバッグを持っていく

という目的もあって、 

悩みに悩み、
バッグを二つにしたくなく
あんまり似合わないんだけど
肩紐しっかり肩痛くならない、
マークの2つ目のカジュアルリュックに決定。

(ひとつ目は何年も前に夫にとられた笑)



やっぱり手ぶらは最高だな、
雨だし、カメラも持つし!
と家を出てみて朝しっくり。



今日はドレスコードがないお店で
アフタヌーンティーなので
足もとはオニツカタイガーのスラーノで。

足元とバッグだけカジュアル笑



そんなこんなで、
始発できて、
出るまでデッキで飛行機撮ろうとしていたら、
デッキが開く30分以上も前についたよ😅

小牧空港はすごい人。ツアー?のお客様かしら?
年配の方を空港でたくさんみるようになってきて、元にも乗ってきたのを感じる。



つらつら書いたけど、

あなたはどんな予定があったら
早く起きれる?


それはきっと、
あなたが好きなことだろうね。


そして無意識に
すごくこだわったり
準備を楽しんだりしいるのはある?


それはあなたの
大切な価値観が隠れているものだろうね。


ノートに書いて振り返ってみると
発見があるかもね!





うむ、ブログひと記事書いたけど、
まだ7時にならないね〜。


朝一の小牧空港のデッキは
初めて出る(みる)から早く出たいよ〜✈️🌈



 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ