つれづれ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 
困ったときに便利な
"つれづれ"
ということば笑



この記事のタイトルです笑





インスタ、メルマガは発信していますが、
読者のみなさま、
お久しぶりです☺️



お変わりありませんか?



今日の名古屋はとても暑い!



今日のわたしは、
午前に50代の方と
セッションをさせていただき、
午後は予定していたヘアカラーへ。

プリンになってくると
本当にご機嫌が下がるわたしは
美容院に行く頻度は高い方かもしれません汗



ちなみに、昨日は
のセッションでした☺︎

↓うなづけるところ、ある人いるんじゃないかな?

読んでみてね☺︎


左の方のブログだよ☺︎

右の方も元クライアント様です♡

みなさんにお願いし、撮影に入った加藤です笑




先日甘酒のワークショップをされたときのお写真に、

かわいい彼女作のレジュメの写真です。






夜は夫と、
二ヶ月に一度、
季節の食材をいただくのを楽しみにしている
いつものお店へディナーです☺︎



今日もルンルンな予定しかない☺️






今はカラーを終え
帰りにオフィスへ立ち寄り、
みなさまからいただくお手紙を
受け取ってきたところです。
(これを書いているのは16時頃)



お手紙をいただくとうれしくて
すぐに読みたくなるのですが、
カフェに立ち寄り、
ルイボスティーを飲みながら
お手紙を読ませていただいています。

今いるのはこんなカフェ

天然酵母のパン屋さんです🥖

ずっと前から気になっていて、

一度入ってみたかったのです!




いただいた数通のお手紙の中には、

わたしが愛する県、

長野在住のK様からのものがあり、
お手紙と一緒に入っていたお写真に
もう感動!



わたしの大好きなものの写真が

入っているのだもの 涙




詳しくはインスタのストーリーズに

アップしましたが、

Kさん、ありがとうございます涙



"なほさんが機体になられた頃"

って書いてくださっている…!!!




最高すぎますっ!!涙




Kさんらしい表現、

うれしく懐かしく感じます。




セッションのコースが完了しても、

こうしてメールではなく

お便りをくださるKさん。




まるで文通をしているような気持ちになり、

デジタルも好きだけど

基本田舎者のアナログ人間、

手書き好きなわたしは、

K様からのお便りはいつもとてもうれしい。




それにKさまは、

わたしが愛する大好きな長野在住ですしね♡




K様が日常生活の中で

セッションで扱った考え方を

活用して下さっているのが

わたしは何よりうれしいです。




全部使えなくてよく、

印象に残ったものを活用すればよいのです。




K様は、さまざまな考え方もですが、

ちびKちゃんとのやりとりを

大切にしてくださる方☺️




そしてそのやりとりを、

セッションをさせていただいていた頃のように

今もご自身でされていて、

その二人の(実際は一人ですが)やりとりを

お手紙にいつも書いてくださるのです。




それがもう愛おしく、

ちびKちゃんがかわいくって、

今日も先ほどの動画のパン屋さんで

うるうる涙しながら読んでおりました加藤です😭



<Kさんの変化記事>


▶︎鬼から人間になりました。


▶︎使うから、身につく。







さて〜…、

ブログの更新頻度が、

ブログ開設以来初のレベルで

落ちておりますが笑

ストーリーズをご覧くださっている方は

わたしがいかに楽しい日々を送っているか

ご存じだと思います☺️




実は2月から今日まで、

たーくさんの気づきがあり、

いろいろ手放したものがあります☺️




いえ、

手放したら


あれれれれ?

これ、無理してた?


というものが見えてきて、

さらに手放した


というのが正解かもしれません。




いつかどこかのタイミングで、

それも書けたらと思いますが、


いまはわたし一人と分かち合いたい、

大切なわたしの気持ち


なので、

わたしと相棒であるノートと、

夫にだけ話しております☺️




インスタのストーリーズが

わたしは今のところ楽なので、

これからきっと、このブログは

ゆる〜いペースでの更新となると思いますが、

(まさに風の時代を感じてきました)


いつもチェックしてくださっていたみなさま、

最近知ってくださったみなさま、

久しぶりにのぞいてくださったみなさま、

どうぞよろしくお願いします☺️




提供中のサービスなどは、

これからもメルマガで

その都度お伝えしますね☺︎



先週末、名古屋のわたしの隠れ家レストランにて

8年来のお付き合いの元クライアントのえなちゃんと☺︎

えなちゃんの社内での活躍がすごくうれしいわたしです☺️





いつも、


"今がいちばん幸せ

今の自分がいちばん好き"


って、


毒親のことに悩み、

心やこの世の仕組み、哲学などを

学んでからは思ってきたけど、

(それまではずっと不幸だと思ってた笑)


今がいちばんいいペース

今がいちばん幸せ

今のわたしがだいすき

今のわたしがわたしらしい


と、

ぐるっとまわって

またかえってきた感じがしています。




もう2月からずっと

すごく爽やかな気持ち!




ハッピー♪が口癖😂

さとちゃんの前でよく言ってる笑




なんか、

まだまだいろいろ気にしてたなぁ

って。




なんか、

まだまだいろいろがんばりすぎてたなぁ

って。


(手放すたびにこれは思うのですが笑)




あぁ、春の日差しが心地いい。




草花が美しい。


背が足りず、上手く撮れなかったよ😭




これからももっともっと

わたしらしく生きていこうと

あらためて自分と

たのしく向き合っています♡




そんな余裕が

何年もなかったのだな…


改めて自分と向き合うことに

本腰入れすぎてみましたら

気づきました笑




もちろん、向き合うときはノートを片手にね☺️


機内でも


夜のマックでも




みなさまも

がんばりすぎないように、

大切なものを大切に。

 
(わたしが言えたことじゃないけど笑)



自分に嘘ついたり、
無理すると、
後で自分に返ってくるからね☺️
 


ではごきげんよう☺️




 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ