SNSに振り回されずに、コツコツと。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 

わたしがこの仕事を始めたとき、

世の中にはまだインスタはなかったとき。

 

 

 

”SNSでの起業ブーム”

と言われる2015年ごろから

さらに2年ほど前だったからか、

 

そのような情報を探していなかったからか

 

わたしには

「早く成果を!!」

「早く売り上げを!!」

といった焦りは

全くなかったです。

 

(だからでしょうか、1年でお金がなくなり、家計に手をつけ、それもすっからかんにしました。

学びが楽しすぎて、自己投資しすぎたから 笑

焦った方がよかったのかもしれません。)

 

 

 

わたしがこの仕事をして

お金を稼げるようになったのは

2年目の後半です。

 

無料で100人セッションをした後、お金をいただく活動はしていましたが、お客様はすぐにたくさん来るものではないです。

 

 

 

1年目、会社を辞めて

時間はたんまりできたはずなのに、

 

楽しくブログを書き続けていたけど、

お金は全く入ってきませんでした。

 

 

 

知ってもらうために

発信を重ねることもだけど、

メニューもつくらないと

もちろん収益は出ません。

 

 

 

最初から完璧!

なんて人の方が少ないと思いますが、

そう、

聞いたことがある方もいるでしょう、

お金がついてくるにはタイムラグがあるのです。

 

 

 

だから、

「すぐに稼げる!」

と思っている人は

痛い目にあう可能性は高いでしょうね。

 

 

 

インスタもなかったから、

「子ども●人いても月収7桁!」

「起業して3ヶ月で月商7桁!」

という、

キラキラした生活の切り取りとともに

煽ってくるリールも

もちろんありませんでした。

 

(踊らされる人はまず月商と月収の違いを知ろう)

 

 

 

今は情報社会。

 

 

 

情報を出す側のことがわからず、

自分軸がなく、

 

自分がどうしたいのか

という自分の気持ちもわからず、

 

自分で考えることもできず

流されてしまう人にとっては

 

大変な時代だなぁ…

 

と思います。

 

 

 

そう思うと、

 

「SNSが発達しまくる今よりも前に、

毒親育ちを抜けられててよかったわぁ!」

 

とわたしは思っちゃう。

 

 

 

嫉妬したり、

比較して落ち込んだり、

やる気をなくしたり、

過度に焦ったり、

過度に心配しすぎたり、

周りに優しくできず、

パートナーシップやお子さんとの関係がうまくいかなかったり、

 

いろんな相談をマンツーマンコンサルで受けるもの。

 

 

 

”自分軸”

というのはますます大切な時代となるでしょう。

 

 

 

悲しいかな、

それがぐらぐらな親からは、

 

自分を肯定できない、

 

自分を

「すばらしいよね」

って思えない親からは、

 

ぐらぐらな子どもが育つことにもなると思う。

 

 

 

先日、<このメルマガ>の読者様専用で

しているインスタライブ では

”劣等感”

を切り口に、連鎖を断つ方法を話したけど、

 

”自分を整える”

ということは、

次の世代にも周りの人にも、

いい影響を与える

 

って伝わったんじゃないかな?

と思います。

 

 

 

<関連記事>

劣等感は自分でしっかりと ”あること” にして。認めて。

 

 


つづきます☺︎

 

 

 

 
 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ