「毒親にならないように…」と子育てをする人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

▼あと1枠となりました

満席となりました

 
 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
 
今回は
通常よりも30分拡大
となっております。
 
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 

 

 

 

の記事の続き。

 

 

 

 

この記事で、ビリギャルの映画について

 

「さやかちゃんのお母さんであるああちゃんの見返りのない愛についても参考になるよ〜」

 

ということを書きました。

 

 

 

 

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」では、

ビリギャルのことと合わせて、

 

先日かつてのクライアントであり、以前わたしの仕事を細やかに手伝ってくれていたちーちゃん

(40代を越え、鍼灸師になる夢を叶えるべく受験し、現在学生さんをしておられる方ね☺︎お子様二人いらっしゃいます!もちろん子育て、家事、されていますよ〜)

から届いたヤフーニュースのリンクも合わせてシェアさせていただいておりました。

 

▼yahooニュースより引用

「毒親」はいかにして生み出されるのか「愛着スタイル」が影響、毒親との向き合い方は?

 

 

 

 

↑読んでみてください。

 

 

・・・・・・・・・・

こうした説明をするかといえば、

 

あまりに毒親という言葉が広がったために、ちょっと子どもを叱っただけで、「私は毒親なんじゃないか」と思ってしまうことが心配されるからです。

 

 

その結果、「子育て完璧主義」に囚(とら)われ、

 

ストレスのせいで、却って子どもにきつく当たり、毒親ではなかったのに毒親になってしまう危険性があるのです。

 

 

引用元はこちら

・・・・・・・・・・

 

 

わたしはここに最も同感しました。

 

 

 

 

みなさんは読まれてどう思われましたか?

 

 

 

 

毒親という言葉が広がって、

それを機に、自分と向き合って自分を幸せにでき、

楽になる人が増えるのはうれしいけど、

わたしもこういったデメリットもずっと前から懸念している。

 

 

 

 

「わたし、毒親ですか?」

と、お子さんまだ幼いのに怖くなっていて、

 

結果ビクビクして子育てがうまくいかなくなっている人も結構みてきたしね。

 

 

<関連記事>

”わたし、毒親じゃ…” と恐れて子どもの顔色を伺って生きすぎないこと。

 

image

 

ずーっといろいろな角度から伝え続けてきたけど、

 

自分自身を生きることが、

毒親にならない方法であり、

毒親から卒業する方法

 

です。

 

 

 

 

なんでもバランスが大事で、

偏りすぎる、

心配しすぎる

不安がりすぎると本当によろしくない。

 

 

 

ちょうどいい塩梅

を自分で見つけることが大事。

 

 

 

 

けれどそれって1日やそこらでつかめないものもあるから、

 

みんなすぐに、

「いますぐ!」

っていうのを探しちゃうんだよね。

 

 

 

 

うーん、

気持ちはわかるけれど、

本質的な解決をしていきたいわたしとしてはすごくここは違和感。

 

 

 

 

ご自身の根っこから大切にできる人が増え、

結果、

”おまけで”

毒親の悩みが解決してたわ〜 となる人が増えますように

 

と願ってやみません。

 

 

<関連記事>

 

親と向き合わなくていい!?”おまけ” って何!?
 
 

毒親育ちが "具体的に自信を持って” 答えられない質問。

「あなたはどうしたいのですか?」

 

 

不安な気持ちから子育てをしている人へ。

 

 

 

 

 

 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ