「正解がわからず、本当に孤独だった私」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


の続きです。





正解探し、
しちゃいますよね。




わたしもずっとしてたもん!

(今もたまにしてるかも笑)
 



めっちゃ彷徨って彷徨って、
彷徨いまくった後、
人生が変わりました☺︎

 

 

★なほさんへ★



昨日は《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》体験セッションをありがとうございました。

 


私にとって

大きな大きな

未来の光になりました!!



昨日さっそく子供たちを寝かしつけたら、

なほさんとのお話を振り返りたい!!

と思っていたのですが、

子供たちを寝かしつけに寝室に入ってからの記憶がありません・・・。

 

 

気づいたら朝で焦りましたww

 



色々お話したことで、少し疲れもあったのかもしれません。

 

 

忘れないうちに今日これから少しずつ

お話を振り返ってみたいと思います。

 


しかし、昨日から一夜明けて

昨日の話に思いをはせても、

「本当になほさんに出会えて良かった」

と強く強く思います。

 

 


今まで

あれこれあれこれ

あれこれあれこれ

一人で悩んでは調べたり

正解を求めてさ迷いましたが、

いまいち自信が持てなくて不安で・・・。

 

 

 

れであってるのかな?

いいのかな?


あれ?

失敗だったかな。

 

全然だめじゃん。

 

なんて一人でやってて、

本当に孤独で孤独で。

 

 

 

時に身体症状も出てるし

本当にヤバイかも

んて勇気を出して

精神科に相談しに行ったりしたものの、

 

「ここまで自分のことを説明できている状態ならお薬はいらないし、

 

どうしてっていうことなら、

どこかでカウンセリング受けてみたら?」

 

って感じで終わってしまって、

いまいち自分の中で納得できなかったり

 

 


結局、

カウンセリングしてもらいたくても

どこに行っていいかわからなくて、

 

話すの苦手だからメールカウンセリングしてもらったりしたけど、相手のメールの文面がきつく感じてしまって、

 

今の私の心の状態では

文章からの理解は難しいのかもしれない

と思ってみたり・・・

 

 

 

でも話すの苦手だし・・・

 

 

 

なんて紆余曲折しながら、

出会ったのがなほさんでした。

 

 

 

インスタやブログを

気分が乗った時だけ読む

みたいな状態でしたが、

メールはなかなか読めなくて・・・。

 

 


知らない方たちと集まってお話は

ハードル高すぎるし、

物理的にも距離が合って無理だし・・・

 

 

 

なんて

興味はあるけど難しいな

なんて悩んでいました。

 

 

 

が、

オンラインで顔を出さずに

お話しできるカウンセリンがあることを知りました。

 

 

 

スカイプを使ったことがなかったので、

多少の敷居の高さは感じたけれど、

 

チャレンジしなくては変われない!!

なんでも当たって砕けろだ!!

 

なんて大げさだけど、臆病な私にとっては本当に一大事でした・・・。

 

 

 

でも、申し込んでみると、

本当にわかりやすく

相談までの手順やスカイプのインストールの方法まで教えていただいて安心しました。

 



そして、通話当日も

スカイプの通話ボタン押してから数秒はとっても緊張しましたが、

 

なほさんの優しい声を聞いたら

なんだかっ緊張もほぐれて、

 

初めてお話した方とは思えない程、

心を開いて話していました。

 

 

 

最終的には時々ため口になるほどで、

申し訳ありませんでした・・・。

 

 


なほさんの声のトーンや

会話のテンポが私にはとても心地よくて、

 

話しやすさももちろんですが、

なほさんの一言一言が抵抗なくスッと心に染みるように感じました。

 

 

 

もちろん読解力、理解力の低い私なので、

全てを理解できてはいないと思うのですが・・・。

 

 

 


今まで誰と話しても、どこかでよこしまな見方をしたり抵抗感があったので、

 

なほさんに対しての感覚は自分でも驚きました。

 

 

 

今まで苦しんで苦しんで

孤独で孤独で自分の歩んできた道が

あっていたのか間違っていたのか分からない中で、

 

そんななほさんの言葉だからこそ、

客観的に

「それは正解!!」

って認めてもらい。

 

 

 

かなり上のレベルまで来ていること。

 

 

 

また私が感じてきた思いや経験を

客観的にこうだったんじゃないかって整理してもらえたことで点と点が線になっていく感覚もありました。

 

 

 

「確かに!!」

「確かに!!」

の連続でしたw 

 

 


加えて、そんななほさんの実体験や、

他のクライエントさんのお話も聞かせていただいて、

 

 

私だけじゃないんだ。

 

こんな私の偏屈な考えや思いを分かってくれる方がいるんだ!!

 

一人じゃない

 

 

って

勝手ながら思って

とても心強く感じました。

 

 

 

母に縁を切られてからというもの、

どこか後ろ盾というか、

自分の支えを失った感じがしていて、

 

誰かに相談しても、

 

「どこかではやっぱり私が頑張らなきゃなんだ。

 

一人で頑張って立たなきゃ!!」

 

って、それでもなかなか地に足がつけなくてフワフワしている感覚だったのですが、

 

昨日はなんだかなほさんをはじめとする見えないたくさんの人がそっと私を支えてくれている感覚になり、

 

なぜだか根拠なき自信と地に足をつけて

しっかり立てている自分がいました。



そして、

全ては自分が変われば周りも変わってくる!!



 

理屈じゃわからないけど、

本当にここ数日私が変わったことにより、

警戒していた周りの人がとっても優しい言葉をかけてくれたりしてきてくれて、

それを素直に受け取れてる自分も居ます。

 

 

 

結果周りの人への

戒心が徐々にほどけていて、

今まですれ違った人に

あいさつも出来なかったけど、

笑顔であいさつ出来たり、

 

そしたら意外と

みんな優しくあいさつ返してくれて、

ちょっとお話しちゃったりして。

 

 

 

まだまだ会話中の逃げ腰は抜けきれませんが、それらの経験すら

素直に自分を称賛できており、確実に好循環が生まれていることを感じています。




まだまだなほさんには、

私の中でゴチャゴチャしている引き出しがあるので

その整理整頓を一緒にしてもらいたい気持ちがあります。

 

 

 

そうすることで、

明るい未来が待っているのではないかという漠然とした自信もなぜかありますww




このご縁に感謝しつつ、今後ともお話できる機会がありますように

 



本当に本当にありがとうございました。

 

 

30代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》・体験セッション

 

ううううううれしい…!!!

 

 

 

 

しっかり

<事前ノートワーク>

をやってくださり、

吐き出してくださっていたからだと思います!!

 

 

 

 

そして、

 

>なほさんをはじめとする

>見えないたくさんの人がそっと私を支えてくれている感覚に

 

という言葉、

鬼滅の最終巻のあのシーンのように感じ、

 

(わかります!?みんなの手が…)

 

すごくうれしくてうるうるしました…涙

 

 

 

 

こちらこそ、ありがとうございました^^

 

image

 

その光を灯し続けて、

一緒に明るい未来へと歩みを止めずにいきましょうね!

 

 

 

 

進んではまた下がるように感じることがあっても、

ほら、

”螺旋階段”

だから☺︎

 

 

 

 

着実にまた一歩一歩、行きましょうね☺︎

 

 

 

 

わたしもまだまだその途中です。

 

 

 

 

 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

2021年8月スタートコース、

本日 7月12日(月)12:00よりエントリー開始!!o

 

 宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ