彼との喧嘩は母との喧嘩!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 

 

 

 

こちら

の記事にも書きましたが、

 

「一人じゃないんだ」

 

「わたしもやれるかも…」

 

という気持ちを

一人でも多くの方に感じてもらいたく、

日々発信をしています。

 

 

 

 

今日もそんな気持ちを込めて、

メッセージをシェアしますね☺︎

 

 

なほさん

 

 

こんにちは。

メルマガ拝読しました。


 

 

「自分の人生のハンドルは自分で握る」

 

 

このことに気づき、

私は今まで

両親の人生を生きていたことを自覚し、

「自分の人生を取り戻した生き方をする」

と決意してから1年が経ちました。

 

 

1年たって

ブイブイ運転できてるかと言えば…

 


まだ教習所内で

横に教官がいて

運転しているような状態です。笑。

 

 

そんな風に自分を客観視する出来事があったんです。

 

 

 

 

先日、パートナーと大喧嘩しました。

 

 

出来事としては

ほんとに些細なことでした。

 

 

それをきっかけに

彼が子供っぽく拗ねて不機嫌になって、

冷たい言葉を発し

その不機嫌パワーで周囲の人を動かしてしまう態度がありました。

 

 

まさに「理不尽」な態度。


 

私はその不機嫌に動揺して

ドキドキして気疲れした後、

二人きりになってからもんのすごく怒りました。

 

 

ぶち切れです。

 

 

怒り狂うのはこのことかというくらい、彼を追い詰めました。

 

 

そこから数日は

彼と顔も合わせず口も利かず、

一人で泣いて泣いて過ごしました。

 

 

久しぶりに

 

「消えたい」

 

自分を傷つけたい」

 

そんな感情が湧いてきました。

 

 

もう、へとへとになりました。

 

 

そして気づきました。

 

 

「ああ…私は彼とじゃなくて

お母さんと喧嘩してたんだ。」

 

 

母の理不尽な態度や養育で傷ついた私が、

彼を通して母に

また怒りをぶつけてしまっていました。

 

 

 

 

その後は

恐る恐るくまちゃんを抱きしめながら、

 

「ごめんね、怖かったよね、

苦しかったよね。

 

愛して欲しかったんだよね。

 

大丈夫だよ。


ごめんなさい。

 

許してください。


愛してるよ。」

 

 

ちゃんとくまワークができたのは初めてでした。

 

 

自分の中の幼い自分を

大切に温かく抱きしめてあげれた気がしました。

  


 

そこから、

急にスッキリしゃっきりと自分に戻り、

彼には話がしたいと伝えました。

 

 

あなたとじゃなくて、

私はお母さんと喧嘩してた。

 

ごめんなさい。

 

許してください。

 

愛しています。」

 

 

彼は許してくれました。

 

 

そして仲直りして、

彼は子どもっぽさを、

私は怒り方を2人で変えていこうね

て約束しました。

 

 

 

今回の出来事をきっかけに、

仮免許で公道に出れるようになったかなー

くらいの人生のハンドルの握り方になりました。笑

 

 

まだまだ教官(なほさん、コーチングの先生、主治医、彼や友人)にもお世話になりますが、それでも私は自分で運転を続けたいんです。

 

 

もう、助手席には座っていたくはありません。

 

 

問題のない人生じゃなかったからって、

自分はダメで価値がないと思わず。

 

 

仮免許だって、

へなちょこな弱い部分があっても、

私はハンドルを握っている時はこんなにもワクワク喜んでいるんだから。

 

 

周りに笑われても、批判されても、私は自分で運転したい。

 

 

一人で運転できるにはもう少し先だっていい。

 

 

これからも練習を続けていきます。

 

 

なほさん、いつもありがとう。

 

 

<関連記事>

インナーチャイルドワークの1つ、”くまワーク”

 

 

 

 

パートナーに母親を重ねてしまう、

子どもに幼少期の自分を重ねてしまう。

 

 

 

 

《本当の自分を取り戻す マンツーマンコンサル》のクライアントにも話すことがありますが、

こういうのは


心理学をちょこっとでも知っておくと

便利なところで、

 

これは悲しいかな、

無意識のメカニズムでもあり、

 

知っておくと、

「ああ、起きたわ」

と自覚ができるのでとても楽チンなんですよね。

 

 

 

 

よくお伝えするのですが、

わたしが提供している

《本当の自分を取り戻す マンツーマンコンサル》はプライベートの自動車学校みたいなもの。

 

(まもなく新しい方のエントリーを始めます^^お待たせしました!お知らせを待っていてくださいね)

 

 

 

 

ただし、

助手席に受講生は乗せないし、

わたし(指導教官)も

受講生の車に乗らない車校。

 

 


 

「助けてください」

という、

思考停止、

頭を働かせ、考えようとしない人は

わたしの車校には入校できません。

 

(誰かれ引き受ければ儲かるのでしょうが、わたしはイヤなんです。結局このようなマインドのものは、プロの腕ももちろんあるけれど、”本人のマインド次第” というところが本当に大きいから。

それと、希望される方が多いこともあって、エントリー制です。

エントリーにも条件がある という厳しいルールをここ3年敷いています)

 

 

 

 

だからちょっと厳しいかもね、

依存してきた人にとっては。

 

 

 

 

ごめんなさい、

依存させたくないので

こういう形になりました。

 

image

 

残念と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

常々書いているように、

 

あなたが一発で自分を好きになり、

それをずっと定着できる

という魔法はありません。

 

 

 

 

ライザップだって、やるのは自分。

 

 

 

 

だからみなさん、

甘い言葉に騙されないように、

本質を見極める力も育てていってね。

 

 

 

 

自分で考える脳をわたしも育ててきたよ。

 

 

 

 

ちゃんと、

”わたし”

を確立させていかないと、自立できないよ。

 

 

 

 

わたしは、

地味なことばっかりやって、

ここまで自分を変えました。

 

 

 

 

”わたし”

がなかったから、

”わたし”

をつくるのに、

日常のいろんな小さなところから取り組んだら、こうなったよ。

 

 

 

 

ブログに書いているし、

インスタライブ でもお伝えしていますよ☺︎

 

 

 

 ▼6年前の記事

 

 

 

 

 

 

まもなく8月スタート、エントリー開始!

メルマガにてお知らせしています。

 宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ