感情も本音もわからなかった私が… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

先日書かせていただいたCさんの変化、

読んでくださいましたか?

 


もういない! 

”自分の気持ちがわからなかったわたし”


 


 

その後、

ご本人がご自身の経験をシェアしてくださり、

「これはヒントになる!」

と思ったので、

ブログでもシェアさせてください☺︎

 

 

先日のメルマガで、

私のことを書いていただきありがとうございます。

 

 

 

感情も本音もわからなかった私が

自分と向き合うことを頑張ってきたなーと、

自分のことながら

読んでいてウルウルしてしまいました 涙

 

 

 

 

アフターヌーンティーでの私、

キラキラして見えたんですね!

 

 

 

びっくりだけど、

すごく嬉しいです。

 

 

 

アフターヌーンティーのとき、

他人の目を気にして自分を取り繕ったりせず、

自然にいられる自分を感じて

「自分で思っている以上に、変化しているのかも」

とすごく嬉しかったです!

 

なほさんつながりで集まった方だから安心っていうのも大きいですが)

 

 

 

 

やっとゼロ地点に立てたと思っていたけど、

もう少し先に進めているのかな?

って思いました。

 

 

 

 

最近、

すごく軽やかなんです!

 

 

 

継続するのが苦手な私が、

どうして毎日自分のご機嫌を

つけ続けることができたのか

考えてみました。

 

 

 

先日のブログにも書かれていたように

「習慣」にしてしまうのが一番なんですが、

その習慣化が難しいんですよね。

 

 

 

そのためにした、

私の工夫は・・・

 

 

 

①時間(タイミング)を決める:

忘れずに継続できる時間はいつかを考えました。

私は、寝る前ならできそうだと思い、布団に入る直前にしました。

 

 

②ハードルを下げる:

どうにも疲れていたり、

めんどくさくなってしまう日もあると思ったので、

ご機嫌点数の理由まで書けなくてもOK、

点数すら書けない時は思い浮かべるだけでもOKにしました。

 

 

③信じてみる:

「本当に効果があるのか?

自分に向いているのか?

などは考えず、とりあえず信じてやってみようと思いました。

これまで放置してきた自分自身に意識を向けるきっかけになるし、

やって損はないと思いました。

 

 

 

 

ご機嫌をつけることから始まった

夜寝る前に自分と会話をする時間は、

一日を振り返って、

自分をいっぱい労うための

とても大切な時間になっています♡

 

 

 

 

 

自分と向き合い始めて感じたのは、

「すべてのヒントは、日常生活にある」

ということ。

(なほさんに言われたとおりだった!)

 

 

 

 

日々のもやっとしたこと、

イラっとしたことの中に

思い込みや前提など心のクセが隠されていて、

そこに気づいていくと

日常生活はびっくりするぐらい楽になる。

 

 

 

 

 

本当に

「問題は、自分で作っていただけ」

なんですよね。

 

 

 

 

 

そうそう、

日常の出来事から向き合うために

私なりの

「自分と向き合う8ステップ」

を作って実践していました!

 

 

 

 

このステップに当てはめて整理していくと、

起きた出来事から本音を見つけて、

次の行動につなげることができるので、

一人でも自分と向き合いやすくなりました。

 

 

 

こうやって振り返ると、

私、色々工夫しながら頑張ってきたんですね〜涙

 

 

 

彼女の言葉たちを読んで、

みなさんは何をつかみましたか?

 

 

 

 

③はとっても大事!!

 

 

 

 

わたし自身、

信じてなかったときは何も効果がなかったもの。

 

 

 

 

1%でもいいから、

信じてやって ”みる” の、

大事です。

 

 

▼3年前のこの記事にも書いていました

https://ameblo.jp/healingcafe77/entry-12395780291.html

 

 

 



 

 

自分を変えていける人は、

信じてやってみようとする人?

 

 

 

 

それとも、

信じず疑ってばかりで、

都合のいいものを探し続けている人?

 

 

 

 

どちらだと思いますか?

 

 

 

 

そしてあなたは、

どちらの姿勢を選択しょうか?

 

 

 

 

 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ